紫陽花の花言葉は何?母の日にプレゼントしても大丈夫?
5月の第2日曜日
母の日ですよね。

なので、2017年の母の日
5月14日になりますよ。

この時期になると、いろんな所で
母の日のコーナーが作ってあったり、
ギフトのカタログを目にしたりします。

いろいろありますが、
毎年母の日が近づいてくると
何を贈ろうか悩んでしまいますよね


私はよく、郵便局に置いてある母の日の
カタログから選んで贈っていますよ。

このカタログの中には、
母の日の定番の花
「カーネーション」の他にも
たくさんの花が載っています


その中の1つに、
紫陽花が載っているのをのを
目にしたことがある方もいますよね。

母の日に紫陽花?」と思うかも
しれませんが、最近では、
紫陽花も母の日のプレゼント
に人気なんですよ


でも、
紫陽花ってあまりいい意味の花言葉じゃないから
贈り物にはふさわしくないのでは?

と思う方もいるはずです。

そこで今回は紫陽花について
花言葉を紹介していきますね。

Sponsored Links

母の日に紫陽花を贈るのはあり?


先程も述べたように、
紫陽花は母の日ギフトで
人気が急上昇しているんです


小さい花がたくさん集まって
咲いている姿
は可愛らしいですし、
ボリュームもあるので豪華な感じがしますよね。

また、鉢植えなので上手くいけば
そのまま来年も楽しめますし、
庭に植え替えて楽しむこともできますよ。

なので、花を育てることが好きな母方の祖母に、
叔母が紫陽花をプレゼントしていたこともありました。

切花より鉢植えの花を好んでいた祖母は
大変喜んでいましたよ。

それに
紫陽花は品種によって
咲き方や色が違う
ので、
違う品種を選んで贈れば、
毎年喜んでもらえますよね。

そんな人気が出ている紫陽花
日比谷花壇のオンラインショッピングでは、
母の日に贈る紫陽花として紹介しています。

いくつか品種名を載せておくので、
よければ参考にしてみてくださいね。

クリスタル

特徴
・赤に近いピンク色の花が咲く
・手まりのように丸く咲く
・丈夫で育てやすい


個人的な一言メモ
よく見かける「紫陽花」って感じの咲き方葉の大きさです。
育てやすいそうなので、初心者にも安心ですね。

グレース

特徴
・純白の花が咲く
・半手まり咲き
・ボリュームがある


個人的な一言メモ
フロリアードという博覧会で2回も受賞している
さかもと園芸からの品物です。

あまり見かけない純白の紫陽花は、
特別な感じがしますよね。

フェアリーアイ

特徴
・ピンク色の花が咲く
・半手まり咲き
・八重咲き


個人的な一言メモ
ちいさなバラが咲いている
みたいで豪華に見えますよ

ダンスパーティー(2色)

特徴
・ピンク色とブルー色の花が寄せ植えにしてある
・星の形の花が咲く
・細い八重咲き


個人的な一言メモ
ガクアジサイなので、
花で円が描かれているかのようです。

また、寄せ植えなので
2色楽しめてお得ですね。
Sponsored Links

紫陽花のポジティブなイメージの花言葉は?


紫陽花の花言葉には、
家族団欒」「一家団欒」「家族の結びつき
団結」「和気あいあい」というものがあります。

これは
紫陽花の小さな花が集まって
咲いている姿
から付けられました。

家族に関する花言葉があるので、
結婚式の装飾化やブーケとしても
人気がてているんですよ。

私の友人も式を挙げたのが
6月だったということもあり、
披露宴では紫陽花をテーマ
していましたよ。

テーブルに飾ってある花に、
紫陽花の一部が使われていたり、
ケーキにも紫陽花が描かれていました。

色ドレスも紫陽花をイメージして
選んだと言っていましたよ。

紫陽花にはその他にも、
元気な女性」や「辛抱強さ
辛抱強い愛情
という花言葉もあります。

これらの花言葉は
母の日にピッタリですね

Sponsored Links

紫陽花のネガティブなイメージの花言葉は?


一方で多くの方がイメージするであろう花言葉は、
ネガティブなものが多いですよね


それは、
紫陽花の花の色が開花後に変化する
ことから付けられました。

紫陽花のネガティブなイメージの花言葉には、
移り気」「浮気」「変節」「冷淡」「冷酷
無情」「高慢」「高慢」「自慢家」「あなたは冷たい
あなたは美しいが冷淡だ」というものがあります。

花言葉を知っている方
気にする方にとっては、
母の日に紫陽花をもらっても
あまり嬉しくないかもしれません


なので気になる方は、
ポジティブなイメージの方の
花言葉を書き添えてプレゼント

するのがおすすめです。
Sponsored Links

紫陽花の色別の花言葉は?


また、
花にはそれぞれ全般的な花言葉の他に、
花の色によっても花言葉が違ってきます


もちろん紫陽花にもありますので、
紹介していきますね。

青、青紫

忍耐強い愛」「辛抱強い愛情
冷淡」「無情」「高慢」「抱強い愛情
あなたは美しいが冷淡だ

ピンク、赤紫

元気な女性

寛容

よく見かける青色青紫色の紫陽花には、
ポジティブな意味ネガティブな意味
両方を持っていますね。

逆にピンク色赤紫色白色
ポジティブな意味しか持っていないので、
花言葉を選んで母の日に贈るのなら、
こちらの方がおすすめできます

まとめ

知っている方も多いとは思いますが、
紫陽花の色が付いている大きな部分は
「花びら」じゃなくて、「がく」なんですよ。


他の花で言うところの、
花びらと茎の間にある緑色の部分です。

紫陽花の花びらは中心にある
あの小さいところなんですよ


知らなかった方は紫陽花を
よく見てみてくださいね。

また、紫陽花の花言葉には、
他にもガクアジサイ
謙虚」という意味を持っています。

ちなみにこの「ガク」は、
額縁状に咲くことからきています。

最後に
5月3日、6月1日、6月3日、6月14日、6月17日、
6月19日、6月26日、6月29日、7月1日、9月18日

生まれの人は、紫陽花が誕生花になります。

他にも同じ日でも誕生花がいくつかありますので、
調べてみるのも楽しいですよ。

プレゼントするときの
参考にしてみてくださいね。

Sponsored Links