おでんの具の定番はこの5つ。意外と知られていない変わり種もあった!image001
寒くなってくると食べたくなるアツアツおでんは、
これからの季節恋しくなってきますよね。

昔ながらの屋台やコンビニ、うどん屋さん等でも販売されていて
手軽に購入して食べれられるようになりました。

コンビニでおでんや肉まんが食べたくなったら
冬が来てるなぁ」と実感します。

ここではおでんの具の定番や福岡出身の私がおすすめする変わり種
えーこんなのおでんに入れるの?
と思っちゃう地方の意外な変わり種もご紹介します。

Sponsored Links

おでんの具の定番は?

おでんに欠かせない具材といえば何でしょうか?

大根

image003
何と言っても定番中の定番大根
味がしみた冬大根だったら何個でも食べられますよね。

image005
おでんの中に卵焼き入れる人いるみたいです。
丸い卵がそのまま入っているおでんしか見たことないのですごーく気になります
チャレンジしてみたいです

ちくわ

image006
ちくわ丸天がんもなど種類も豊富な練り物
練り物もおでんには欠かせないでしょう。

こんにゃく

image008
一概にこんにゃくといっても板こんにゃく玉こんにゃく糸こんにゃく
しらたきと形は様々。
私は糸こんにゃくが大好きです。
味がしみて美味しい♪

昆布

image010
結び昆布は子供の頃はたべれなかったのですが
オトナになってから食べれるようになりました。
昆布のダシがでておでんの汁がより美味しくなるんです。
昆布って地味だけどいい仕事してますね。

この5種類の食材は、
どこの地方のおでんにも必ず入っている具材ではないでしょうか?

地方によっておでんの具はどのように違うのか?早速調べてみました。
Sponsored Links

おでんの具の変わり種は?

地方によって具材がいろいろあるので簡単にまとめてみました。

北海道‥ふきやわらびなどの山菜、ツブ貝やホタテなどの貝類。

東北‥ツブ貝、ネマガリダケ、大角天、高野豆腐

北陸‥赤巻き、あんばやし

関東‥ちくわぶ、はんぺん、すじ、つみれ、アカニシガイ、紅生姜天、
静岡では鰹のへそ、ガツ(豚の胃袋)


中部‥黒はんぺん、豚モツ、赤巻き、バイ貝、車麩、ふかし、里いも、豚バラ

関西‥牛スジやタコ、滋賀県では赤こんにゃく

中国‥かまぼこ、広島では牡蠣

四国‥すまき、もずく

九州‥餃子巻き、厚揚げ、熊本では、馬すじ、宮崎ではキャベツ

沖縄‥豚足、ウィンナー、旬の葉物野菜、スパム

他にも、アスパラ、アボカド、あさり、いか、インゲン豆、ウィンナー巻、
エビ巻き、かいわれ、かぶ、銀杏、サツマイモ、サザエ、砂ずり、玉ねぎ、
たこ焼き、豆腐、白菜、ブロッコリー、舞茸、松茸、水菜、ミョウガ、
ヤングコーン、ロールキャベツ、ワカメなど野菜や海藻、お肉など
たくさんのおでんの変わり種がありました。

こんな感じだと結構何入れてもアリだと思います(汗)

そして、中部地方は変わり種が豊富ですね!
中部地方の方は「いろいろ入れてみちゃえ」っていう
チャレンジ精神豊富な方が多いのでしょうか?

そして、同じ「スジ」でも、
関東の「スジ」は白身魚のすり身にサメの軟骨を加え棒状に固め、茹でたもの
関西の「スジ」はとろとろになった牛スジのこと

どちらも美味しそうですが知らずに注文すると出てきた時に驚いてしまいそうですね。

どこの都道府県のおでんもその土地で取れる旬の物を入れてみたり
味付けの仕方も様々です。

全国のおでんを一会場に並べて食べれるイベントしてほしい!
自分がいつも食べているようなおでんの枠を超えて、
きっといろいろ味わえて楽しいだろうなぁ‥
Sponsored Links

おすすめの変わり種は?

image012
福岡出身の私がおすすめする変わり種は、3種類!
餃子巻き厚揚げ手羽先です。

その中でもとろとろ〜になった手羽先なんて噛まずにほろほろ身が取れて美味しいです。

厚揚げは、箸で切った瞬間じゅわーっとおでんの汁が流れ出て食欲をそそります。
ネギと一味唐辛子をかけて食べるといつもと違ったおでんになって美味しいんです。

餃子巻きは、天ぷらの中に餃子が入っているもの
「おでんに餃子入れんの?」と敬遠されがちです。
ですが、とっても美味しいので
この3種類の変わり種はご自宅でもぜひチャレンジしてほしいです。
Sponsored Links

まとめ

定番はどの地方でもだいたい入っている。
地方によっておでんの具は違う。
味も具材も様々で楽しめる。


こんなにたくさんの変わり種があったなんて知りませんでした‥
今年の冬は変わり種を入れたおでんにチャレンジしてみたいと思います。
少し寒くなった夜におでんをハフハフ頬張ってみるのはいかがでしょうか?

Sponsored Links