ヴィーナスブリッジに南京錠をつけたい‼ 南京錠はどこで購入するの??先日、従兄弟一家が遊びに来たので
神戸案内をしていました。

そこで、神戸の町並みがみえるから、
と行ったヴィーナスブリッジ
で見慣れぬものを発見…

(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8)

あれ、こんなモニュメント
いつできたんだろう…


そもそも、私がヴィーナスブリッジに
来たのもうん10年ぶり


鍵がいっぱいついてるけど、
鍵って橋につけてるんじゃなかったっけ??

と一人で混乱。

軽く浦島太郎状態に
なってしまいました。

気になることがあったら、
とことん追求してしまう質の私は
従兄弟一家を見送ったあと、
あれこれ調べてみました。

そしたら、
意外と奥深い情報も。

私のようにご無沙汰の方にも、
こんどヴィーナスブリッジに行くよー
という方にもおでかけの時に少しでも参考になるように
皆さまにも調べた情報をご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

ヴィーナスブリッジとは??

まずはヴィーナスブリッジ
ついてご説明しますね。

新神戸駅からだと北西に、
県庁からだと北にある
諏訪山展望台金星台

この2つを結ぶ螺旋橋
ヴィーナスブリッジです。

六甲山地の諏訪山中腹にあるので
諏訪山展望台からみる景色はもちろんのこと、
ヴィーナスブリッジからも
神戸港と市街を一望できるとあって、
観光名所となっています。

(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8)

ちなみになぜヴィーナス、というのかというと
諏訪山の展望台で1874年にフランスの天体観測隊が
ここで金星が太陽面通過するという天体観測をした

ことにちなんで展望台が金星台と名付けられた事に由来します。

てっきり港とかに関係するのか、
と思っていたら見事に外れました…

諏訪山展望台からは再度山への登山口もあるというだけあって、
三宮や元町からいくとかなりの坂を登ります


歩いていくなら断然スニーカーなどの
歩きやすい靴で行くことをオススメします‼
Sponsored Links

ヴィーナスブリッジからの夜景は??おすすめ
スポットは??

高いところにあるだけに
景色は抜群です


もちろん夜も夜景スポットとして
人気のヴィーナスブリッジ

(出典:神戸夜景
http://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/area/mountain/01/)

六甲山などから見渡す夜景も絶景ですが、
ヴィーナスブリッジから見る夜景は
何と行っても街と港が近いこと!!


宝石のように煌めく灯りが大きく見えるので、
山の上からと違って迫力があるんですよー

三宮からハーバーランド方面の高層ビル
ポートタワーの赤い光もはっきり見えて
とてもきれいなんです。

告白プロポーズの場所に
選ばれるってのも納得。

中でも、
橋の真ん中あたりにある
少しせりだしている所

写真も取りやすいのでオススメです♪
Sponsored Links

ヴィーナスブリッジのモニュメントに南京錠をつけるといい??南京錠の購入は??

そして、
私の気になるモニュメント…

(出典:神戸公式観光サイト
http://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000091)

これは諏訪山展望台にある
ヴィーナステラスに設置されています。

ヴィーナスブリッジのヴィーナス
愛の女神」であることから、
好きな人と一緒にヴィーナスブリッジ
に行って橋に鍵をつけると結ばれる

という伝説が生まれたんです。

その結果、橋の欄干には南京錠
たーくさんつけられることに。

私もこのこの光景は
見たことあります


初めて見たときは、
橋に何が付いてるの?!って
びっくりした記憶が…

そして、
この大量の南京錠は景観を損ねる
という問題が発生したため、
南京錠をつけることのできる
モニュメント
が誕生しました。

それが、私の気になるモニュメント
愛の鍵モニュメント」です。

ここ以外につけられた南京錠は外されてしまうので
必ずこのモニュメントにつけてくださいね‼

ちなみに、
このモニュメントいっぱいにつけられたら、どうなるの
と思われた方。

私もそう思って調べてみました。

いっぱいになった南京錠は取り外されてしまうんですが、
メモリアルプレートとして作り直されて、
モニュメントの近くに埋められるんです


出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E9%8D%B5%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88)

永遠の愛を誓った鍵が
形を変えてもちゃんとあってよかったー!!


ところでご注意いただきたいのですが、
ヴィーナスブリッジでは
南京錠は販売されてません‼


つけたい、っ思ったら事前に用意していかないと
いけないので必ず忘れないように

近くの100均などにもかわいい南京錠があるので、
駅についてから買うのもいいですよね。
Sponsored Links

ヴィーナスブリッジの行き方は??アクセス・駐車場情報

ヴィーナスブリッジ
兵庫県神戸市中央区諏訪山町

【電車】

神戸市営地下鉄山手線 県庁前駅 下車 徒歩約25分
JR三ノ宮、阪急・阪神神戸三宮駅下車
神戸市営バス7系統 諏訪山公園下 停留所下車 徒歩約15分


【車】
再度山ドライブウェイ神戸側入り口より約5分
神戸市街からは車で15分ほど


【駐車場】
無料 約30台

なお、ご注意いただきたいのが
ヴィーナスブリッジにいくための
再度山ドライブウェイは
23時以降は通行禁止
となります。

ゆっくり夜景を楽しみたいなら
早めに行くようにしてくださいね。

まとめ

ヴィーナスブリッジは


諏訪山展望台と金星台を繋ぐ
螺旋橋でここからの景色は絶景



夜景は近くに灯りを観ることができるので
山の上からより迫力がある


愛の鍵モニュメントにつける
南京錠は事前に購入していくこと


ヴィーナスブリッジにいくための
再度山ドライブウェイは23時以降は通行禁止

と言うことを覚えておけば、
昼間の景色も夜景もどちらも
バッチリ計画立てられますよ


とくにカップルでいかれる方は
昼間でも夜でもその景色のよさに
うっとりできる
ので
本当にデートにオススメですよ。

そして行かれる時には
必ず南京錠を忘れずいってくださいね。

皆様のロマンチックなデートを
心より願っております♪

Sponsored Links