Pocket

小机城址まつり2017年の日程やスケジュールは?見どころも紹介!
今年も行楽シーズンがやって来ますね!

そろそろ各地のイベント情報も聴かれるのでは?

日本には年間を通して各地で色々な〝おまつり〟があり、
私たちを楽しませてくれますが、
ここ小机城址でも春のおまつりが開催されます。

〝おまつり〟と言うと、
つい夏をイメージしてしまうのですが、
イエイエです!

春夏秋冬、
様々なおまつりが各地にある事を知りました。

地元の方に叱られそうですが、
「小机城址まつり」知りませんでした。

ごめんなさい!

小机と聞いて、あっ横浜のあの辺りだな
とは分かるのですが、詳しくは?です。

都心からも近いし、興味がわき私なりに調べてみました。

どんな〝おまつり〟なんだろう?
日程や見どころ、気になりますよね?

場所なども併せてお知らせしますね!

Sponsored Links

1. 小机城址まつりとは?


・小机城の由来・歴史は区内の歴史的資産です。

この事を広く区民に理解をとの思い、
また地域の観光振興を図る目的の一環として
毎年春に行われている〝おまつり〟です。

2017年は第25回目の開催となります。

・小田原城の支城である小机城は、
戦国時代には多くの武将が鼓舞したお城です。


〝まつり〟では、武者行列が市内を歩きますよ。

女性や地元小学生による、
チビッ子武者も可愛い姿を見せてくれます。

・消防音楽隊や地域子供たちによる
マーチングバンド・神輿・など区民参加のパレード。


・本丸舞台:
和太鼓・吹奏楽・ソーラン・「武者」出陣式・撮影会。

・小机駅前広場:
お囃子や和太鼓の演奏・東北支援物産展などの模擬店。

色々な企画があって、
春の一日楽しめそうですよ!

子供や家族が参加するって、
家族にとって大イベントではありませんか?

子供さん方が頑張っている姿を見ていると、
何だかこちらも元気になるような気がしますよね!

思わずニッコリしてしまいます!

息子が小学生の頃、毎年お祭りの山車に乗って
〝祭囃子の太鼓〝をたたいていたのですが、
カメラを片手に一日中山車に付いて廻った事を、
懐かしく思い出します。

もうすっかりオジサンですが、
今でもお祭りは好きなようです。

地域ぐるみの参加で盛り上げている小机城址まつり、
あたたかい感じが伝わって来るようです。

Sponsored Links

2. 小机城址まつり 2017の日程やスケジュールは?


会場:

小机城址市民の森・JR横浜線小机駅前〔横浜市港北区小机町803-32〕

日時:

平成29年4月9日(日曜日) 10:00~

☆〝市民の森〟入場時間は日の出から日没までとの看板あり、
入場無料です。

イベント

パレード:10:00~

三會寺→小机駅前→小机辻→小机城址市民の森

本丸:
11:10~ 「武者」出陣式
11:45~ 「武者」撮影会
12:00~ 〔城郷中学吹奏楽〕〔ソーラン同好会〕
〔小机太鼓〕他演奏

小机駅前:11:30~ 鳥山囃子連 他演奏

模擬店
本丸:城郷地区各町内会主催

駅前:東北支援物産展 他
Sponsored Links

3. 小机城址まつりの 見どころは?


私の一感想ですが、
歴史的な背景が今も区民に親しまれていること魅力に思います。

その昔、上杉氏によって築城されたとされる〝小机城〟ですが、
太田道灌に攻められたとの記録も残され一度は廃城となっています。

後に、北条氏綱に依り修復され、
家臣である笠原信為が城主となり
小机の衆が組織されたと言われています。

豊臣秀吉によって小田原征伐がされた際には、
奇しくも無傷で落城をしています。

そして徳川家康が関東に入ると
共に二度目の廃城となってしまったのですね!

今では、お城の遺構などもきれいに整備され、
〝小机城址市民の森〟としてひろく親しまれています。

・歴史的背景の中、
行われる武者行列ぜひ見てみたいなと思います。

地域区民参加の音楽隊やマーチングバンドのパレード
おすすめ
です。

本丸前での出陣式・撮影会・演奏会等々・・

本丸や小机駅前での模擬店や物産展も
是非足を運んでみてね!

市民の森はちょっと小高い山と言うか
丘の様な感じに思えるのですが、
この丘陵地帯全域の樹木が〝竹〟だそうです。

京都を彷彿とさせるようなこの竹林散策も
オススメの一つです。
Sponsored Links

4. アクセス・駐車場情報



アクセス:公共機関利用時

電車:

JR横浜駅で乗り換え→JR横浜線「小机駅」下車徒歩 約12~13分

バス:

横浜市営バス「小机辻」バス停下車徒歩 約7~8分

車利用時

第三京浜港北インターより約5~6分

(平成28年12/12より港北インターの出入り口が段階的に変更になります。要注意です!)

駐車場:専用駐車場・駐輪場はありません。
新横浜周辺のパーキングを確保し、
電車・バス利用オススメします。

☆ 当日はかなりの混雑が予想されます。

公共機関ご利用オススメします!

近隣のパーキングも早い時間から満車になってしまう様ですよ。

まとめ

1. 歴史的資産を大切に思うおまつり!
区民が大勢参加します!


2. 〝市民の森〟を中心にイベント盛りだくさん

3. 武者行列、マーチングバンドなどのパレード他

4. 駐車場・駐輪場ありません。

公共機関利用オススメです!

☆ 春の一日、歴史散策・竹林散策などもオススメです。

楽しんで下さいね!

Sponsored Links