千曲市あんずの里2017の開花情報!あんずまつりやライトアップ情報もお届け♪
(出典:http://chikuma-kanko.com/)

いよいよ桜の開花予想も発表され
春がぐんと近づいてきましたね!!

お弁当を広げて
桜の木の下でお花見を楽しめる季節です。

桜もきれいですが
たまには違う花が見たくなったりしませんか?

今回は同じピンクでも
また違っている「あんず」が美しい
「千曲市あんずの里」をご紹介します。

Sponsored Links

千曲市あんずの里のあんずは?

(出典:http://chikuma-kanko.com/)

千曲市のあんずは
元禄時代に伊予宇和島藩主伊達宗利の娘・豊姫が嫁いだ際に
故郷を懐かしむ品としてあんずの種子を持参したのが
始まりとされているそうです。

その後、咳止め薬として重珍され、
更に松代藩が栽培を推奨したので
今日にいたるまで生産が盛んになったと
いわれています。

小さいころ風邪を引くと祖母が
“あんず”とか“きんかん”とかを持ってきてくれていましたが
昔から咳止めとして使用されていたとは…。

調べるまで全然知りませんでした。

恐るべしおがあちゃんの知恵ってやつですね。

千曲市のあんずは
標高380~450mのなだらかな傾斜に広がっており
「一目十万本 日本一のあんずの里」と呼ばれています。

一面に広がるあんずはまるでピンクの絨毯のようで
絵本の世界に入ったような気分になれちゃいます♪

こちらがあんずの里の様子の動画です。
ピンクと白の花が混じってとても美しいですね。


Sponsored Links

千曲市あんずの里のあんずの見頃や開花状況は?

(出典:http://chikuma-kanko.com/)

あんずの花は桜より1週間ほど前に咲きます。

千曲市のあんずの花は毎年4月の上旬に咲いており、
開花日から5~6日後には満開になり見ごろを迎えています。

2017年の開花予想は4月5日で
満開予想日は4月10日です!!

今年は寒い日が続いていたので
木にとって大切な「休眠打破」も行われたことでしょう。

3月に暖かい日が多く続けば
予想通りの開花になるそうです。

あんずの花のピンクは咲き初めが色濃く、
だんだんと色が薄くなっていきます。

一番の見ごろは満開になってすぐだそうです!!

なんでも満開の時の花の色が一番美しく見れるからだとか…。

そうと聞けば満開の時に行くしかないですよね!!

こまめに開花状況を調べて
ぜひ一番美しい時に行きたいです。

Sponsored Links

あんずまつりの日程やみどころは?

(出典:http://chikuma-kanko.com/)

今年で62回を迎える千曲市のあんずまつり。

2017年は4月1日~4月16日に開催され、
あんずまつりの最中は
千曲市内で多くのイベントが行われます。

また、土日は千曲市内のいたるところが
歩行者天国になるので
ゆっくりとあんずを楽しむことができます。

スケッチパークあんず園では
満開の時期に合わせて
ライトアップが予定されているそうです。

ライトアップされたあんずの花はきっと幽玄で
幻想的な雰囲気だと思います。

昼間あんずの花とはまた違った楽しみ方がてきますね♪

展望台近くのお土産店では
あんずを使ったビールやあんず酢なども販売されていて
珍しいものがたくさんあります!

あんずの苗木も買えちゃいますよ!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所 長野県千曲市あんずの里(森・倉科)

車で来られる方

長野自動車道更埴ICからあんずの里へ約5キロ。

あんずの里の道路はすべて駐車禁止ですので
有料駐車場をご利用ください。

公営駐車場は約300台停めることができ、
協力費として普通車500円、二輪車200円です。

電車で来られる方

しなの鉄道屋代駅よりタクシーで10分。

徒歩4.3キロで約50分程かかります。

お花見期間中はシャトルバスが運行しています!!

屋代駅~あんずの里まで約10分で
大人200円、小人100円
です。

開花期間中は大変混雑が予想されます。

期間中は車両通行自主規制箇所があったり、
道幅が狭く歩行者が多い道などが多くありますので
注意が必要です。


時間に余裕を持っての行動をお願いします。

千曲市あんずの里についてのまとめ

1. 千曲市のあんずは「一目十万本」と言われる程美しく
日本一のあんずの里である


2. 見ごろは4月上旬。
一番きれいに見られる時期は満開後すぐ

3. あんず祭りの期間中はライトアップも行われる

4. 駐車場はあるがすべて有料。
シャトルバスも運行している

以上が千曲市あんずの里についてです。

これで今年のお花見は桜だけでない
新しい候補が増えましたね。

お友達やご家族に
「桜のピンクもいいけどあんずのピンクもいいんじゃない?」
と薦められること間違いなしです!!

あんずの里内の田畑はすべて立ち入り禁止です。

観光に来られた方全員でルールを守り
美しい景観を楽しみましょう!!

Sponsored Links