里芋の食べごろ・旬は?里芋の成分は健康作りのグッド!f61m_4222

Sponsored Links

里芋の旬はいつ?

里芋は一般的に夏から秋にかけて収穫されて貯蔵は土の中に埋められているのでスーパーでは一年中出回っていますが、

特においしいと言われる季節は9月~11月に収穫されたものです。

品種によって旬は少し違っています。
「石川早生」や「土垂」「セレベス」などは8月~10月

「えび芋」は少し遅くて9月下旬~

「頭」「頭芋」「殿芋」12月~1月のお正月料理に

地域によっても変わります。

関東(主に千葉県、埼玉県が代表)が産地の里芋の旬は8月~12月
九州(鹿児島、宮崎が代表)が産地に里芋の旬は10月~3月

収穫の時期や品種で旬が異なっているのです。
住んでいる地域で里芋の品種を見て選んでみると美味しくいただけます。

里芋を食べるとどんな効果があるの?

vegetable_satoimo
里芋のぬめりの成分は「ガラクタン」「ムチン」
これは、炭水化物とたんぱく質が結合したものです。

山芋や納豆やオクラにも含まれていて、この成分は胃壁や腸壁を守り
胃潰瘍の予防消化吸収も助ける効果があります。

又、この成分は、腸内環境を改善する効果があり、身体の免疫力を向上させ
細菌やウイルスにも抵抗力が出来て風邪やインフルエンザにかかりにくくなります

更に体内の糖分をエネルギーに変える事で、日頃の疲労回復にも効果があります。

最近の研究では、血流が良くなる事で脳が活性化され、認知症予防にもつながる事が分かってきました。
今まで知らなかった凄い効果がありますね。

更に怖い生活習慣病の予防にとても役に立ち、高血圧症には塩分を排泄する役割があり、

怖い動脈硬化の原因となるコレステロールの再生を抑制する成分が含まれている事がわかったそうです。

 

まだまだ有ります!
特に女性には嬉しいな効果がたくさんです!
18種類のアミノ酸も含まれていて新陳代謝が促進される事で、美容効果が上がります。

カロリーも他のイモ類と比べると低い(100gグラム当たり約58キロカロリー)ので食べ過ぎても大丈夫です。

 

便秘やむくみ解消にも効果があるといわれていて、悩み多い女性には本当に強い味方といえますね。

私も年齢的に血圧が高くて病院で投薬してもらっていますが、薬に頼っていると心配な点もあるので里芋の効果を試してみたいです。
体重も減ってきたら・・考えてみると楽しくなります。

Sponsored Links

里芋の皮の簡単なむき方は?

 

茹でてから剥く方法

里芋の皮をむく時って手が痒くなる方が多いと思います。

痒くならずに簡単に剥ける方法があります。

土が付いたままの里芋をサッと洗って水から15分位茹でてから、
それを水で冷やすと、簡単にツルンと剥けます。

もっと手早く剥くには


電子レンジを使うとお手軽です。
洗った里芋を電子レンジで3分くらい温めると簡単に剥けます。

皮むき専用のグローブみたいな手袋も市販されています。
Sponsored Links

里芋の保存方法は?

imgstyle-info_2316m
里芋は常温で長く保存する事ができますが、乾燥させないことが大事です。
土がついたままの里芋は洗わないで新聞などで包み、

保存する場所は夏は涼しい風通しの良いところが最適で、冷蔵庫にいれると早く腐ってしまいます。
冬はあまり冷え込むと外より室内が良いでしょう。

保存期間の目安は?


〇泥付き里芋の保存期間は約1ヶ月程度です。
〇洗った里芋の保存期間は約1週間程度です。
〇冷凍する場合は皮を剥いて茹でアクが出るので良く取って、流水にさらして
冷えたらフリーザーパックに入れて冷凍して下さい。

まとめ

①里芋の旬は、品種で少し違う。一般的には秋から冬
②里芋を食べると、身体の免疫力が上がり成人病や美容にも効果大。
③里芋の皮は、調理前に15分茹でると簡単に剥ける。電子レンジでもOK.
④里芋の保存は基本的には常温で。夏場は風通しの良い涼しいところ
冬は室内で。冷蔵庫はNG。

里芋は身体に良い成分をいっぱい含んでいるので、自分のためにも家族のためにも、たくさん食べていつまでも元気でいたいですね。
里芋なら手軽に食べられて、健康にも良くて「一挙両得!」
今夜のおかずは、ぜひ里芋を使って、美味しく楽しくたべましょう。

Sponsored Links