みんな大好き!アンパンマンの手遊び5選を紹介! 保育をしていく中で
欠かせないのが手遊び!

ちょっとした隙間時間
子どもを集めたい時など
手遊びが活躍する場面はたくさん

そんな時にパッと手遊びができたら
子どもたちも飽きずに楽しく過ごせます

たくさんある手遊びの中でも、
みんな大好きなアンパンマン
手遊びを紹介したいと思います!

Sponsored Links

手遊びは子どもの発達に良い影響がたくさん!

そもそもなぜ保育園や幼稚園などで
手遊びをするのでしょうか?


そこにはちゃんとした
手遊びの効果があるからです。

実は手遊びは脳を活性化させます

手遊びは必ず手を動かします

左右で違う動きをしたり、
歌いながら手を動かしたりするので、
知らず知らずに脳が活性化されるのです。

また、繰り返し遊ぶことで
言葉の習得にもつながります。

他にもリズム感を培ったり、
手先が器用になったりと
子どもの発達に
すごく良い影響が!


実際に先生の真似をしようとして、
最初はチョキが出来ずに
試行錯誤していた子が、
繰り返し遊ぶ内にチョキが
できるようになったことも!


自分で考える力もつくのですね

手遊びをすると気持ちが安定するのです

子どもたちと触れ合いながら手遊びをすることで、
オキシトシン”というホルモンが脳から分泌され、
情緒が安定するのです。

…何だか難しいことに思えますね。。

要するに、
耳や肌から心地よい刺激を
受けることで子どもたちは安心するのです!


気持ちが安心すると様々なものに
興味を持つ余裕もでき、心が豊かになります。

手遊びの中に出てくるものを見つけて
とても嬉しそうに『あった!一緒!』と
教えてくれる子もよくいます。

それは気持ちが満たされて
身の回りの物に安心して
興味を持つ
からなのですね。

コミュニケーション能力がUP!

先生や友だちと一緒に手遊びをすることで、
楽しさの共有”ができます。

実はこれとても大切

子どもの頃に
【他者と一緒にいて楽しいと思える体験】
【自分の気持ちをわかってもらえる体験】
することで、コミュニケーション能力が育つのです!

大人でも友だちなどと一緒に
楽しいことをしたいですよね


子どもも同じで、大きくなってくると
友だち同士で手遊びをしていたり、
先生になりきってごっこ遊び
したりしていますよ。

保護者にも教えてあげると家庭でも一緒にでき、
親子のコミュニケーションにもつながりますね!

手軽にしている手遊びにには
実はこんなにも大きな効果が
隠れているのです!


たかが手遊び…”と
侮ってはいけませんね。
Sponsored Links

アンパンマンの手遊びを5つ紹介します

長い保育士歴でも嫌いな子どもは
見たことないアンパンマン!!

そんなアンパンマンの
手遊びを紹介したいと思います


1. とんとんとんとんアンパンマン
“とんとんとんとんひげじいさん”の
アンパンマンバージョンです。




♪とんとんとんとんアンパンマン
(ア~ンで頬をグニグニしてパンチでアンパンチ)
とんとんとんとんしょくぱんまん
(親指と人差し指で頬をつまんで『ぱくぱくぱく』)
とんとんとんとんカレーパンマン
(頬をつまんで『ピュー』と両手を前に出す)
とんとんとんとんドキンちゃん
(手でハートを作り『ドッキーン』と手を前に)
とんとんとんとんバイキンマン
(怖い表情で)
キラキラキラキラぼくチーズ
(手を頭につけて『ワン』と鳴き真似)


( )の部分は私が勝手にアレンジしたもの
なので参考までに。

チーズの代わりにバタコさんや
てんどんまんの真似をすることもあります。

2. グーチョキパーでアンパンマン
“グーチョキパー”のアンパンマンバージョンです



♪グーチョキパーでグーチョキパーで何つくろう 何つくろう
右手がグーで左手もグーでアンパンマン アンパンマン
グーチョキパーでグーチョキパーで何つくろう 何つくろう
右手がチョキで左手もチョキでメロンパンナ メロンパンナ
グーチョキパーでグーチョキパーで何つくろう 何つくろう
右手がパーで左手もパーでロールパンナ ロールパンナ


3. アンパンマンのおでかけ
“ごんべえさんの赤ちゃん”のメロディーです



♪アンパンマンがお出かけする時はマントとベルトを用意して
力をモリモリたくわえてバイキンマンをやっつけろ


他にも『グルグルグル~変身!シャキーン!!』と
しょくぱんマンのポーズ(親指と人差し指で
L字を作って頬に持っていく)や
カレーパンマンのポーズ(頬をつまんで伸ばす)、
メロンパンナちゃんのポーズ
(両手でチョキを作って目の所でダイヤの形を作る)
をして、歌詞もそれぞれのキャラクターに変えて
アレンジ
しています!

4. パン工場がありました
“山小屋いっけん”のアンパンマンバージョンです


https://mamanoko.jp/articles/3810

この手遊びはアレンジが様々で、
人によって違うかもしれませんね。

ちなみに私は2つ目の手遊びと動きは同じですが、
歌詞は違います。

参考までに私が普段している
歌詞も
書いておきますね。

♪パン工場がありました 窓から見ていたアンパンマン
かわいいチーズがワンワンワン こちらへかけてきた


助けて助けてアンパンマン バイキンマンが怖いんです
さぁさぁ早くお入んなさい もう大丈夫だよ

バイキンマンとドキンちゃん 2人で仲良く歩いてた
しょくぱんマンに出会ったらドキンちゃん恋をした

5. アンパンマンの誕生日



上記の“たんじょうびイェイ”という曲の
アンパンマンバージョンです。

残念ながら動画が見つからず…
歌詞を書いておくので
ぜひしてみて下さい!
かわいい曲ですよ。

♪茶色いたまご (胸の前で両手をたまご型にする)
パカッ 割れました~ (たまごが割れたように両手を離す)

ハッピーバースデー生まれてきたのは (手をキラキラさせて)
アンパンマン (グーにした手を頬につけアンパンマンに)
ア~ンパンチ (アンパンチをする)

他にもしょくぱんマンカレーパンマンバージョンにも
アレンジできます。

表情豊かにするのがポイントです!

赤ちゃんは見て楽しむ物があると
手遊びに興味がわきます


作り方も簡単なので、お集まりのレパートリーにぜひ!
http://ameblo.jp/masae0212irie/entry-11871289792.html
Sponsored Links

まとめ

1.
手遊びは子どもの体と心を成長させるので、
たくさん遊んでいこう


2.
アンパンマンの手遊びは子どもの関心を惹きやすい!

自分なりのアレンジでOK!

3.
乳児には視覚的にも楽しめる物があると興味を示します


たかが手遊び、されど手遊び

子どもたちが健やかに成長できるように
手遊びのレパートリーを増やしていきたいですね!

Sponsored Links