北海道ジンギスカンフェスティバル2017の日程や楽しみ方、オススメのお店は!? 出典http://www.anker.jp/wp/uploads/FullSizeRender16.jpg

北海道のソウルフードといえば、
そう、ジンギスカンです!

まだ第3回目と歴史の浅いイベントですが、
1回目2回目と参加人数が増え、
札幌のお祭りの一つとして
親しまれはじめています。

そんな
北海道ジンギスカンフェスティバル
より一層楽しめるように
今回はジンギスカン応援隊
メンバーである私がどこよりも
詳しくまとめました(^^)/

Sponsored Links

北海道ジンギスカンフェスティバルとは?

出典http://jingumae-dc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/06/10/jinn.jpg

北海道ジンギスカンフェスティバル
通称ジンフェス
今年で第3回を迎えます。

ジンギスカンの楽しさ
美味しさを道内外だけではなく
国内外の方にも再認識してもらうとともに、
人や地域を結ぶ交流の場として
はじまったイベント
です。

ジンギスカン北海道遺産にも登録されており、
北海道のお花見といえばジンギスカン!
というほど市民に広く愛されてるんです。

また、内陸部
タレに肉を漬けてから焼く味付け派
沿岸部
後付けタレでジンギスカン本来の味を
楽しむ後付け派

に分かれています。

ジンギスカンには体を温める効果があり、
L-カルニチンを多く含んでいるので
脂肪の年商を助けてくれて
しかも低カロリー

と、食べ方さえ間違わなければ
ダイエットにも最適なんです♪
(ちなみに私はジンギスカン=ビールなので
ダイエットにはなりません笑)

北海道ジンギスカンフェスティバルの日程やスケジュールは?

2017年の北海道ジンギスカンフェスティバルは
まだ日程が発表されていません


詳細が分かり次第追記していきますね(*^^*)

ちなみに第1回
2015年6月5日(金)~7日(日)
札幌駅南口で開催されました。

第2回
2016年5月13日(金)~15日(日)に、
会場を広くするために大通りにある
さっぽろテレビ塔の下で開催されました!

予想としては、
同じ大通公園でライラックまつり
五月中旬から下旬に行われるため、
日にちをずらして6月3日(金)~5日(日)
さっぽろテレビ塔下で開催されるのでは
ないかと思っています。

時間は例年
11:00~21:00
(ラストオーダー20:00)
となっています。
Sponsored Links

北海道ジンギスカンフェスティバルの楽しみ方は?オススメのお店は?

出典https://pbs.twimg.com/media/CGvwEnMUcAAlCmG.jpg

北海道ジンギスカンフェスティバルには、
北海道のゆるキャラグランプリに輝いたことがある
ジンくんが登場します。

ジンくんだけではなく、
たくさんのゆるキャラによる
ゆるキャラステージ
ミュージックライブショー
アイドルステージショーなど様々な
イベントがステージ上で催されます。

ジンフェスの楽しみ方は、
まず本部でスタートキット
(600円)を購入します。

2~3人分のカット野菜や貸し鍋、
人数分のお皿とお箸のセットと
なっていますので、5~6人のグループで
行っても一つか二つ購入すれば間に合います!

人数に応じていくつ鍋が
必要か相談してくださいね(*^^*)

出典https://pbs.twimg.com/media/CGueCidUIAAiAXK.jpg

座席に案内されたら
8店舗ある出展ブース
好きなジンギスカンを購入し、
あとは焼いて食べるだけ♪


ジンギスカンだけではなく、
おにぎり200円野菜150円
ソフトドリンク150円
そして肝心の(?)ビールも600円
販売されていますよ♪

出店店舗は8店舗もあるので
目移りしてしまいますが、
その中でも私のおすすめは
第746なよろ煮込みジンギス艦隊
煮込みジンギスカン!

たっぷりの野菜うどんと一緒に
ジンギスカンを煮込みます。

体もあったまるし、小さなお子さんがいても
うどんなら食べられるので親も安心して
一緒に行くことが出来ます(*^^*)

出典http://www.tabirai.net/sightseeing/column/img/0001995/kiji1Img.jpg

もう一つ、ジンギスカンが苦手な人は
大畠精肉店のアスパラひつじ
ラムジンギスカンもオススメです。

臭みが全くないので、
あの独特の臭みが苦手なんだよな~
という人も食べることが出来ます。

ちなみにラム仔羊の肉なので
クセがなく柔らかいのが特徴です。

マトン生後2年以上の羊の肉
使っていますので、通のジンギスカン好き
マトンを選ぶ方も多いですよ♪

他にも、ウインナーホルモンを用意している
お店もありますので食べ飽きず
長く楽しめるのが嬉しいです。

こちらは2016年
北海道ジンギスカンフェスティバルの様子です☆


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

会場

さっぽろテレビ塔特設会場
(札幌市中央区大通西1丁目)

お問い合わせ

011-640-7173
(北海道ジンギスカンフェスティバル事務局
/株式会社アートピア内
)

会場に駐車場はありませんので、
周辺の有料駐車場をご利用ください。

地下鉄さっぽろ駅すすきの駅大通駅から
地下直結で行くことが出来ます!
27番出口から出るとすぐですよ♪

また、さっぽろ駅からタクシー
ご利用の場合は5分程です。

まとめ

1.  
北海道ジンギスカンフェスティバルとは、
ジンギスカンの美味しさや楽しさを再認識してもらおうと
はじめられたイベント


2.   
2017年の北海道ジンギスカンフェスティバルの日程は未定
(予想は6月3日~5日)

3.  
北海道ジンギスカンフェスティバルのオススメのお店は
なよろ煮込みジンギス艦隊!

Sponsored Links