丸岡城の桜2017年の見頃やライトアップはいつ?桜まつりの見どころも紹介!
冬の季節も終わり
あったかい春の季節がやってきます♪

春の日本と言えば、桜!!ですよね。

この季節は、日本全国で
お花見をする方も多いと思います。

そこで今回は、福井の丸岡城の周りの
桜の見所をご紹介します♪


ただいつが見頃なのか、
どんなことが行われるのか気になりますよね!!

桜は自然のものですので、

下調べをしておかないと
見逃しちゃうことはよくありますね。

ですので今回は、
丸岡城の桜の見所をご紹介したいと思います♪

Sponsored Links

丸岡城の桜の見頃の時期は?
ライトアップの時間は?


桜の時期は、いろんなところで
夜桜があると思いますが、

お城をバックにした夜桜も素敵ですよね♪

丸岡城の桜の見頃は、
4月上旬から4月中旬が見所になっています♪


丸岡城は、周りの城跡には
霞ヶ城公園が整備されていて
そこにも約400本のソメイヨシノがあります!!

丸岡城にはほかの名称もあって、

丸岡城を取り巻いてるように
花霞の中に浮かんだように見えるので、

「霞ヶ城」とも呼ばれています♪

お昼の時間の桜も素敵ですが、ライトアップされ
桜に囲まれたお城を見るのも素敵ですよね!!

ライトアップの時間は、18:00~22:00です♪

駐車場もしっかり100台置ける場所がありますので
ぜひ行ってみてください♪

丸岡場内にはいるのは、入場料がかかります。

オススメの桜スポットは?

やはり丸岡城の桜の見どころは、
桜に囲まれたお城♪


公園から見えるお城の写真はとても素敵ですね。

あと夜にライトアップされるのも見所です。

ボンボリのライトで点灯された
お城と桜は、また幻想的ですよ♪

ぜひ夜桜を楽しんでください!!

桜は昼と夜で見せる姿が違うので、
楽しみ方もたくさんありますよね。

お昼に桜を見ながら
お弁当食べるのもいいですし

夜にロマンチックな
イルミネーションを見ることも可能です♪

この機会にせっかくなので夜のお城はいってから、
上からの夜桜を満喫してみるのもいいですね!!
Sponsored Links

丸岡城桜まつりの日程や見所は?


丸岡城の桜まつりの日程は、
4月1日から20日まで行われています。


霞ヶ城公園及びふれあい広場で開催され、
約400本のソメイヨシノが咲き乱れていてとてもきれいです♫

桜だけではなく、

ステージショー・お茶会
物産販売も開催されていて、
桜を楽しみながらいろんなことができますよね!!

子供連れでもいいですし、
友達と彼氏とも楽しめる祭りです♫

ただステージイベントなどは、
土日を中心に開催なので

しっかり予定確認していきましょう!!

時間は午前10時から開催されます。

夜は18時から夜桜のライトアップが開催されますので、
お昼はイベントを楽しんで夜はライトアップを見てみましょう♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:福井県坂井市丸岡町霞町1-59

アクセス
JR福井駅から本丸岡行きバス約30分
「本丸岡」下車徒歩約10分

JR芦原温泉駅から永平寺行きバス約20分
「本丸岡」下車徒歩約10分

【車】北陸道丸岡ICから約5分

祭開催の土日には、
シャトルバスも出ていますので、

https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/kanko/kanko-bunka/kanko/joho/maruokajo-sakura.html

上記のHPにイベントの詳細と
シャトルバスの内容も記載されていますので

行く前にぜひチェックしてくださいね♪

まとめ

この時期は日本各所で桜が楽しめますよね♪
そんな中、今回は福井の丸岡城のご紹介でした!!

土日にはいろんなイベントも開催されますし、
桜に囲まれた桜は夜の時間も昼の時間もとても綺麗ですよね?

行く前にはその時々で開催している
イベントもいろいろありますので、

貼り付けしているHPで詳しく
開催内容時間帯も記載もありますので、
しっかり行く前にチェックして行くようにしましょう♪

桜の開催のときはどうしても、混み合うことも多いですので
車などでは時間がかかることもあると思いますので、

イベント開催時にはもし使えるのなら
シャトルバスの利用もいつもと違って楽しいかもしれませんね♪

平日の夜などに行くのも土日などに比べると、
人も少なくてゆっくり鑑賞できるかもしてませんね♪

Sponsored Links