悠久山公園の桜2017見頃やライトアップの時期や時間は?桜まつりの見どころも紹介!

http://www.nagateku.co.jp/navi-kb/000439/14/1/
今まで子育てに忙しく、
仕事も家族と一緒に休みが取れなかったお母さん!

近所の桜で買い物や、通勤時に見かける桜で
花見を終わらせていませんか?

我が家も例外ではなく、
やっと自分の時間が持てる様になったので、
思い切って世間で騒がれているスポットとやらへ
花見に行こう!
と勝手に意気込んでいる。

なんせ、初めてなので
花見はどうすればよいのか考えてみよう。

「誰と行く?」「何持って行く?」
「昼にするか、夜にするか?」「電車にするか車か?」
こうやって考えると
毎年いろんな観光名所の桜まつりに参加している人たちはスゴイ。
と感心してしまうわ。

なんだかメンバーだって毎年同じなのかな?

ぴったし全員のスケジュールって合うの?

なんだか行く前から少々ゲンナリして来る。

これだから近場で済ませてきた自分が、
世間に遅れて来た事を改めて痛感してしまう。

せっかく行ける状況だから計画を立ててみよう。
(イェーイ!)
Sponsored Links

悠久山の桜は?

どんな桜が好き?

私は断然シダレザクラ

あのサラサラって流れる感じが大好き。

どんな桜が見れるのかな?

ソメイヨシノ…バラ科の公園などにみられる一般的な桜

シダレザクラ…枝が柔らかく枝垂れて咲く桜

八重桜…他の桜より開花が遅い桜

などなどなんと2,500本もあるらしいです。

「さすが名所は違うんだなぁ」

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e15/11098489_744813835615802_487526677_n.jpg

夜もキレイ!(^^)!

ロマンチックですね~。

やっぱり夜に行こう!!

悠久山公園の桜の見頃の時期は?ライトアップの時期や時間は?

気象協会の発表だと…
4月7日~咲きはじめて
満開は4月11日~4月13日が予想なんで
ニュースを見ながら行く時期を決めるのが
良い
かも知れない。

なんたって遠出の「はじめての花見」ですもんね。

つぼみや散ってしまった桜ほど
みじめな物はないですもんね。

悠久山の開催期間

4月7日(金)~5月6日(土)
(電飾期間も同じです)

点灯時間:18:00~22:30

という事は…
例年通りでいけば、4月12日位が一番賑やかで桜も見頃。
という事です。
Sponsored Links

悠久山桜まつりの日程やみどころは?

期間:平成29年4月7日(金)~5月6日(土)

2,500本の桜が見れるのは一番のおススメポイント!

おいしいもの広場…

日にちと時間は決まっていますが
「食いしん坊」には嬉しい(泣)

も大事ですが
やっぱりももっと大事ですよね。

長岡の名産品も出るそうなので
ここが一番の楽しみ、楽しみ(笑)

もちろんアルコールも大丈夫なので、
アルコール類も持ち込み。

青空の下女子会(少々歳はいってますが……)
も悪くないですよね。

学生の頃を思い出して皆ではしゃぎ、
少し疲れた頃にはライトアップが始まり
気持ちも新たに花見に臨もう↑。

そうなると一番ベストは
5名位のグループで行くと盛り上がるのでしょうか?

神輿渡御…
200名程で担ぐ神輿はきっと圧巻でしょうね。

新潟で息子が総おどりをやっているので、
「the祭り」はグッと来ますね。

祭り気質なのかもしれない私。

神輿を担ぐ人ってなぜか皆カッコいい!

個人的にはあのプリッとしたおしりで
ふんどし姿が男らしさを醸し出すんですよね。

結構悠久山やるなぁ。

*桜まつり以外でもこの公園内では、遊具が豊富ですよ。
(ブランコ、滑り台など)

子供連れには飽きさせないので、
お母さん助かりますね。

子供にぐずられるのが一番辛いですしね。

小動物園、郷土資料館(入場料300円)もあって
一日楽しめます。

・ニホンザル、アライグマ、ウサギ、キツネなど
子供たちにもおなじみの動物たち。

可愛い動物を見ながら子供と話すのも楽しいですね。

・国内外で活躍した長岡の先人たちの紹介や
雪国での生活必需品の展示など
県外からの皆さんも充分楽しめる資料館ですね。


動画も見てみてね
Sponsored Links

アクセス、駐車場情報

① JR長岡駅東口からバスで15分
(悠久山行き(20分ごとに運行))


② 関越自動車道「長岡IC」から車で30分


http://www.nagateku.co.jp/navi-kb/000439/14/1/

にてじっくり計画を練りましょう♪

広い駐車場なので運転に多少自信が無い女子でも
結構スムーズに駐車できそうです。

まとめ

① ソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜など
2500本の桜の鑑賞ができる。


② 4月11日から13日が開花予想とされている。

③ 4月7日5月6日迄の期間開催。
ライトアップも18:00~22:30迄楽しめる。

④ 公園内の遊具も豊富で、小動物園や資料館もあり、
桜だけではなく楽しめる公園。

今まで近場の桜で手軽に済ませていたみなさん。

今年は思い切って悠久山公園のお花見に行ってみませんか?

楽しいイベントや動物たちも待っています。

Sponsored Links