足羽川桜並木2017年の見頃やライトアップはいつ?オススメ桜スポットも紹介! あったかい季節になって、
お散歩とかお花見もそろそろ考えるときが
増えてきますよね♪

そんな中川沿いにある桜並木って
とても綺麗ですよね!!

福井には、
足羽川の桜並木があります。

ずーっと続く桜並木は本当に綺麗で、
その季節には観光の方やお花見で
来る方も多いです♪

ただいつが見頃なのかとか、
どこがオススメスポットなのかとかって
なかなかわかりませんよね?

せっかく見に行くなら下調べ
しっかりしておかないと、
桜の散る時期はあっという間
過ぎてしまいます!!

そこで今回は
ライトアップの時間
見頃のご紹介をします♪

Sponsored Links

足羽川桜並木とは?

福井の中心部に流れている
足羽川沿いに並ぶ桜並木のことです。

実は、この場所は
日本さくら名所100選」にも
選ばれてる場所です!!

距離は、2.2キロといわれており、
トンネルのように並んでいて
お散歩しながらの桜は
とても気持ちいですよ♪


私も家が近いので、
いったことがありますが、
あっという間に2.2キロが
終わってしまう
くらいの
綺麗な景色が広がっています!!

そしてこの時期になると、
夜はライトアップもありますので、
幻想的な桜のトンネル
くぐってみませんか??

ちなみに夏はこの場所で
花火大会が行われますよ♪

足羽川桜並木の見頃の時期は?ライトアップの時間は?

見頃とされているのは、
4月上旬からです。

開花中は、ライトアップされています、
18時から21時頃までされる予定です。

桜の種類ソメイヨシノで、
本数はなんと約600本♪

端から端まで歩いてもいいし、
お弁当をもって河原で
食べてもいいですよね♪


この時期になると、
家族連れカップル友達同士など
いろんな方が訪れてます!!

開花中の時期には、
ふくい春祭り」が開催されたり、
4月には「越前時代行列」も開催されるので、
桜を見に行くだけではなく
いろんなお祭も楽しめちゃいますよ♪

Sponsored Links

オススメ桜スポットは?

見所スポット
この桜並木を見下ろせる
足羽山公園

住所は、
福井市山奥町58-97

私は桜の時期ではないですが、
たまにランチで足羽山のお店などに
ランチでいったりします!

お昼の時間は混んでいますので、
予約などをとっていくほうが
確実にいけると思いますよ♪

せっかくなので近くで
桜並木を歩くのもいいですが、
少し足を伸ばして
足羽山公園
いってみてください♪

しかも公園にも
桜が咲いてます!!


アスレチックもありますし、
駐車場もありますので
子供連れでもOKです♪

ただ時間
午前9時30分から16時まで
となっています。

4月以降16時45分になっています。

河原で間近に桜を楽しんでもいいですが
足羽山に登っていくと
ランチができたり桜だけでなく
福井の中心地を見渡せたりしますので、
ゆっくりと景色を過ごすには
オススメ
ですよ♪

お昼は、山の上でランチしながら桜を楽しんで、
夜はライトアップ桜のトンネルを歩くのも
春を感じられる楽しみですね!!

ただお店や公園は時間が決まっていますので、
気をつけましょうね♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:福井市毛矢・つくも・照手・明里町

駐車場川沿いにあります、
基本的には無料になっています。

※民家などもありますので、
注意してください。

福井駅からは歩いていっても、
10分~15分くらいかかります。

北陸自動車道福井ICからは
車で15分くらいです。

中心に向かっていくと
足羽川がありますので
迷子にはならないと思います♪

まとめ

桜トンネルくぐってみたいですねー♪

下から見る桜も綺麗ですけど、
足羽山公園にいって
上からのんびり楽しむのもいいですし、
ランチなどで友達やカップルで
行くのもいいですね!!

夜のライトアップもとても綺麗ですし、
桜のトンネルはお昼と夜で
別の顔になりますよ!!

一度行きましたが雰囲気も素敵ですし、
幻想的な雰囲気なので一度行くと
また行きたいと思えます!!

私は下からの景色でしか見にいけてないですが、
春の光と心地いい風で桜を見ながら散歩しましたが、
今年は上からの景色も見に行ってみたいと思います♪

冬の季節には寒くてなかなか外に
出なくなっちゃうと思うので、
あったかくなったら
ぜひ桜を見に行きたいですね♪


桜の時期というのは
一瞬で過ぎてしまう
ので、
見に行く際には
時期間違えないように行きましょう♪

桜は日本だけでしか
楽しめない花

になりますので、
ぜひこの機会に
花に癒されてみませんか?

Sponsored Links