上田真田まつり2017の日程やスケジュールは?みどころと楽しみ方教えします!! (出典:http://www.uedasanadamatsuri.jp/index.html)

昨年大いに盛り上がりを見せた
真田丸」ですが、
夢中になって見ていたからこそ
終わってしまい寂しく感じませんか??


私も真田丸の盛り上がりを楽しんでいたので
真田丸ロス」になりかけました…。

真田丸を見て歴史に興味を持ったけど
博物館などの数は多いしどうすればいいの?


という方におススメのお祭り
上田真田まつり」を今回はご紹介します!!

Sponsored Links

上田真田まつりとは?

(出典:http://www.uedasanadamatsuri.jp/index.html)

上田真田まつり」とは
上田城築城400年を祝うため始まった
市民祭りで毎年4月に行われます。

信州上田といえば大河ドラマでも話題になった
真田家」ですが、その真田一族の生きざまを
テーマにストーリー性のあるイベント
開催しているんです。

テーマだけでなく全体を通して
ストーリーも楽しめる
なんて
珍しい市民祭ですよね♪

2017年のテーマ
真田幸村を主人公とした
“歴史”と“おもてなし”

だそうです。

一体どんなお祭りなのか想像するだけで
ワクワクが止まりません!

上田真田まつり2017の日程やスケジュールは?

(出典:http://www.uedasanadamatsuri.jp/index.html)

2017年の上田真田まつり
4月29日の開催です!!

今年も盛りだくさんの
イベントが行われますよ~!


イベントの開始時間
9時30分からです。

まず初めに原町海野町
真田隊のパレード
民踊流しが行われます。

パレードでは上田市のスポーツ少年団
ボーイスカウトガールスカウトの子たちが
旗などを持って歩きます。

その後ろから上田市消防音楽隊の方々
演奏を披露してくださいます。

開始早々とても賑やかなので
お祭りが始まった!
という感じがとてもします。

開会式
真田十勇士ガーデンプレイスで行われ、
出陣太鼓の音と一緒に
真田軍武者行列が始まります。

真田軍の赤い甲冑を着た武士たちが
原町を出て海野町松尾町
上田市の中心街を歩き
また原町へ戻ってきます。

昨年は
なんと真田丸に出演される俳優の方々が
この武者行列に参加していたそうです


今年はどんな武者行列になるか
とても楽しみですね!!

12時15分から上田城跡芝生広場
真田君VS徳川軍 決戦劇
約30分に渡り行われます。

この決戦劇が
お祭りの一番の見どころ
だと思います


鉄砲の演武大会も行われるそうなので
興味のある方はぜひ見てみましょう♪
Sponsored Links

上田真田まつりの見どころや楽しみ方は?

(出典:http://www.uedasanadamatsuri.jp/index.html)

お祭りのスケジュールを紹介させていただいた際にも
述べさせてもらいましたが、
一番の見どころ
真田軍VS徳川軍 決戦劇
だと思います。

昨年は大河ドラマ真田丸でも描かれていた
第一次上田合戦」が舞台でした。

上田城を攻めた徳川軍の大軍
真田昌幸真田幸村の親子
迎え撃つというシーン

決戦劇として行われたそうです。

2017年
真田軍が上田城にて徳川軍を
撃退した2度目の決戦

第二次上田合戦
を行うそうです。

今年はどんな決戦劇が見られるか
今から楽しみです!!


少し長いですが
平成26年の決戦劇の様子がこちらです。

ストーリーだけでなく
太鼓の演奏なども楽しめます。

劇内の気迫がすごくて
本物の合戦を見ているような
気分になれちゃいます




この決戦劇は人気のイベントなので
早めに会場へ行かないと近場で
見ることができません


でもほかのイベントも見たいし…って
迷っちゃいますね。

2015年から広くて見やすい場所に
開催場所が変更
になったので
他のイベントを見てからでも
大丈夫だと思います。

しかし近場ではないので
遠いという覚悟はお持ちください(笑)


その他にも飲食ブース物販コーナー
充実していますのでそちらもぜひご覧ください!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所
上田市市街地周辺(上田駅前や上田城跡公園)

車の方
上信越自動車道「上田菅平IC」で降り
「国道144号線」を経由し「上田城跡公園」周辺
です。

当日は交通規制がされており
大変混雑しますのでご注意ください。

交通規制の時間
9時30分から12時30分頃まで
を予定しています。

駐車場情報
特定の駐車場の用意がないので
会場近くの市営駐車場や有料駐車場などに
停めることになります。

会場周辺には15以上の駐車場がありますが
近いほど空かなくなってしまいますので
少し離れたところに停めて歩かれるの
一番だと思います。

電車の方
「上田駅」で下車し徒歩15分で
上田城跡公園に到着
します。

上田真田まつりのまとめ

1.
テーマだけでなくストーリーも
全体を通して楽しめるお祭り


2. 
今年は4月29日開催! 
武者行列や決戦劇など盛り上がるイベントがたくさん

3.
決戦劇が見どころだが近くで見たい場合は早めに会場へ行く


4.
交通規制が行われたりと混雑が予想されるので
車でお越しの方はお早めに


これが
上田真田まつり
についてのまとめです。

これで真田家に興味を持たれた方も
真田丸ロスの方も楽しむことが
できるのではないでしょうか。

ぜひ「上田真田まつり」に参加し
真田家の歴史」を体感しましょう♪

Sponsored Links