湯田温泉の白狐まつり2017年の日程は?みどころ2選は絶対におすすめ!SLやまぐち号も停車する湯田温泉駅は、
その名の通り温泉が有名なんですよ。

温泉はアルカリ性の単純温泉で、
美肌の湯として知られています。

駅は小さいんですけど、
駅のすぐ側には2011年からの整備で
足湯ができたりと充実しています。

他にも無料で利用することのできる足湯が、
駅のすぐ側にあるのも合わせて計6箇所もありますよ。

また、駅の改札を出ると
湯の町 ゆう太」くんのモニュメントが
出迎えてくれます。

大きいので、私は最初なんの形を
しているのか分かりませんでした。

少し遠くから見てやっと、
狐の形をしているのだと気がつきました。

正面から見ると、
にっこり笑っている顔が可愛いです。

この駅にあるモニュメントは、
白狐伝説がモチーフになっています。

そんな伝説のある湯田温泉には、
白狐が主役のお祭りもあるんですよ。

その名も『白狐まつり』です。

このお祭りでは知っておくと
よりお祭りを楽しめる情報
たくさんあります。

そこで今回は、
白狐まつりについて
紹介していきますね。

Sponsored Links

白狐まつりとは?

白狐まつりは、
山口市の三大祭りの一つです。

湯田温泉には、
白狐伝説という話があります。

昔々、足を怪我をした白狐がお寺の池に
毎晩足をつけに来ていたそうです。

これを見た和尚さんが不思議に思い、
池の水を触ってみるとなんと温かかったそうな。

そこで池を掘ってみると温泉が湧き出し、
そこから仏像も現れた・・・という伝説です。

この伝説にちなんでお祭りでは、
感謝の気持ちとお湯が
いつまでも湧き続けますように

との祈りを込めて、夜は
白狐の姿に扮した人々が
たいまつを持ち行進
します。

その他にも、白狐パレード井上公園でのステージ
湯の町商店街でのステージなどのイベントがあり、
お祭りのフィナーレにはみんなで踊りを踊っちゃいます。

また、お祭りのある2日間は、
中原中也記念館の入館料が
無料なんですよ


内湯入浴券も配布されていて
お得に楽しめちゃいます
Sponsored Links

白狐まつりとは?2017年の日程やスケジュールは?

2017年4月8日10時00分〜21時00分
4月9日10時00分〜15時00分の時間で
開催される予定です。

白狐まつりのスケジュールなどが
書かれているチラシは
山口市内の全交流センター
入手出来ますよ。

残念ながら私は山口市内在住ではないので、
チラシを入手することができませんでした


ですがFacebook
チラシの写真も載っていましたよ。

ただ、残念ながらスケジュールのところが
小さく写っていて、拡大したら
なんて書いてあるのか分かりませんでした。

スケジュールの中で1つだけ、
山口県のお祭りでは恒例
もちまきがあることは分かりましたよ。

他のスケジュールは拡大すると文字が
つぶれてしまって解読できなかったのですが、
もちまきだけは赤字のひらがな
書いてあったのですんなり読めました。

公園ステージ
8日12時頃から、
9日15時過ぎくらいに
始まる予定ですよ。

私はお餅が好きなので、
もちまきに参加するのが楽しいです


それに、「自分のところに降ってこないかな」など
一種の運試し感覚で参加しています。

たまに直撃して痛い思いを
したこともいい思い出です。

また、
今年のフィナーレの総踊りは、
星野源さんの恋ダンスAKB48の
恋するフォーチュンクッキー

踊るそうですよ。

今流行の恋ダンスは、
youtubeでも人気でいろんな人が
動画をアップしていますよ。

踊りは可愛いけど
少し難しそうですよね。

そこで総踊りの練習会が、
湯田地域交流センターの隣の
サンフレッシュ山口の視聴覚室
行われています。

もちろん当日のみの参加もできますので、
踊れる方はぜひ混ざって踊ってくださいね。


Sponsored Links

白狐まつりのみどころは?

8日に行われるたいまつ行列
9日に行われる白狐パレード
みどころですよ。

たいまつ行列に行われるので、
たいまつの光が映えてきれいなのと、
衣装にしっぽがついてて可愛いです。

また、日中は「白狐になろう」という
イベントも行われているので、
耳としっぽを付けて狐に変身する
こともできますよ。



白狐パレードでは
音楽隊の演奏が聴けますし、
マスコットキャラクター
登場しますよ。

私は高校のとき吹奏楽部に所属していたので、
音楽隊の行進があるとついつい
引き寄せられてしまいます。

コスプレをしてパレードに
参加した団体もあり、
見るのではなく参加しても
楽しそうですね。


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

白狐まつりでは、
山口県山口市湯田温泉、
湯の町街道

白狐パレードが行われます。

JR湯田温泉駅から
徒歩約10分
のところです。

特に駐車場は設けていないようで、
チラシには近くの有料駐車場の
場所が載っています。

また、8日は湯の町街道付近の県道204号線が
19時~20時まで、市道が9時30分~18時15分まで、
公園通りが9時30分~20時30分まで通行止め
です。

9日は湯の町街道付近の県道204号線が
9時30分~15時30分まで、市道・公園通りは
9時30分~15時45分まで通行止め
になりますので、
公共交通機関を使って行くのがおすすめですよ。

まとめ

白狐まつりでは
無料の足湯もありますし、
入浴券も配られるので、
お祭りだけではなく
温泉も楽しむことができますね


お祭りで歩き回り疲れたときには
足湯温泉に入り、
一休みするのもおすすめですよ。

Sponsored Links