普賢祭り2017年の日程や時間は?みどころや駐車場情報も!
とある携帯会社のCMで話題になった光市には、
県内屈指の美しい海水浴場が2つもあるんですよ。

虹ケ浜海水浴場と室積海水浴場は2つとも
「環境省選定 快水浴場百選」、「日本の渚100選」
に認定
されています。

そんな光市には、海の守護仏として信仰を集めている
普賢寺があります。

普賢寺は、海の守り神、延命の神として
広く知られ信仰されているお寺ですよ。

他にも仁王門、玉垣、16羅漢像、転法輪、
子安観世音菩薩などの見所があります。

庭園も有名で、
100円で枯山水の庭園を見ることができますよ。

また普賢寺では毎年5月に普賢祭りという
お祭りが行われています。

普賢祭りは光市では大きなお祭りの1つなんですよ。

そこで今回は普賢祭りを楽しんでもらおうと思って、
2017年の日程やみどころについて調べたので、
紹介していきますね。

Sponsored Links

普賢祭りとは?


普賢祭りの歴史は古く、
江戸時代中期から始まったとされています。

寺の本尊の普賢菩薩を安置した、
性空上人という人の命日にちなんでいる
んですよ。

普賢寺周辺の沿道には食べ物の屋台だけではなく、
植木や陶器、雑貨などのお店が約300も立ち並びます。

お祭りに陶器や雑貨屋が並ぶのは珍しいですよね。

お祭りでは食べ物が気になるところですが、
女性は特に雑貨が好きな方が多いので、
私もですがいろいろ目移りしてしまいそうですね。

また、お祭りが行われる2日間には約3~5万人と
たくさんの人が訪れます。

それにうらやましいことに、
室積地区の小学校では普賢祭りの行われる2日間は
授業が午前中で終了するそうですよ。

地域をあげてのお祭りって感じで、
みんなから親しまれていていいですね。


普賢祭り2017の日程やスケジュールは?

2017年は5月14日の日曜日と15日の月曜日に
普賢寺周辺で行われます。

普賢まつりは特にこれといったイベントはありません。

イベントはないんですが、
たくさんある屋台を見て回るだけでも
十分に楽しめそうですね。

約300もの屋台がありますし人も多いので、
すべて見ようと思うと結構な時間がかかりそうです。

だけど2日間とも行けば全部をゆっくり見れそうですね。
Sponsored Links

普賢祭りのみどころは?


普賢まつりのみどことは
なんといってもたくさんある屋台です。

同じものを売っている屋台でも
屋台ごとに味や料金が違うので、
どこの屋台で買おうかなんてのも楽しめますよね。

私はりんごあめが好きなので、
お祭りに行くとよく買っていました。

でも1日では食べ切れなくて、
数日冷蔵庫を占領しているんですよね。

小さい頃は姉弟みんなどんぐりあめが好きだったので、
お母さんに1人3つずつくらい買ってもらっていました。

どんぐりあめは大きい飴なんですけど、
あの大きな飴をほおばるのが好きでした。

また、大分の短期大学に通っていたときに
友達とお祭りに行って、
金魚すくいではなく、
かめすくいがあることに驚いたり、
きゅうりの一本浸けというものが売っているのも
そこで初めて見ましたよ。

きれいなお姉さんもそのきゅうりをかじっていて、
大分では定番なんだ
とまた驚いた記憶もあります。

でも大分では鶏卵焼きもどんぐりあめも
見つけることができなくて少し残念でした。

普賢祭りではお化け屋敷が定番だそうですよ。

でも私は怖いのが苦手なびびりなので、
遠慮しときますね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

普賢祭りは山口県光市室積の普賢寺周辺で行われます。

JR光駅からバスで約18分したところにある
「室積」バス停で降りて徒歩約10分
です。

車なら山陽道熊毛ICから県道144号、
国道188号経由で約30分


駐車場は約500台あり、無料です。

係りの方がいれば誘導してもらえます。

ただし混雑もするので
空いていない可能性も
あります。

まとめ

地域によっていろいろな屋台があるので、
新しい発見や珍しいものを見つけることもできて
楽しいですよね。

また普賢祭りでは食べ物だけでなく、
植木も売ってあったりするので、
私もですが花が好きな方はより楽しめそうですよ。

お祭りは人が多いので、お気をつけてくださいね。

Sponsored Links