寝太郎まつり2017年の日程や見所は?駐車場はある?
「寝太郎」といえば、
日本民話の1つの「三年寝太郎」が思いつきますよね。

竜に乗っている子供が印象的なあのアニメで
見たことがある人も多いはずです。

私もアニメで見たり、
小学校の読み聞かせで聞いたことがありますよ。

どんな話か知らない人は、動画があったので
もしよければ見てくださいね。

『三年寝太郎』完全版(絵本ムービー)


そんな多くの人が知っている
「寝太郎」を題材としたお祭りが、
山陽小野田市にあるんです。

「寝太郎」と付くからといって、
寝てばかりいるお祭りではありませんよ。

ではどんなお祭りなのか、
たくさんの人に知ってもらおうと思ったので、
今回は寝太郎まつりについて紹介していきます。

Sponsored Links

寝太郎まつりとは?


山陽小野田市厚狭の「寝太郎物語」では、
寝太郎が千石船に新しいわらじを積んで佐渡へ行き、
引き換えた古いわらじから砂金を得て、
田んぼを開作したと伝えられています。

動画になっているような一般な話とは少し違うようですが、
結果的には田んぼが復活して
みんなが助かったというところは同じですね。

寝太郎まつりは、
寝太郎のこの偉業を称えて行われている
伝統的なお祭り
なんです。

なのでお祭りは、
寝太郎音頭・寝太郎踊り・寝太郎太鼓・寝太郎物産販売など
『寝太郎』一色に包まれますよ。

寝太郎特産品コーナーでは、寝太郎焼酎や寝太郎そば、
寝太郎人形なんかも
売られています。

寝太郎さん、
地元の人から愛されていてすごい人気ですね。

また千石船山車パレードでは、
円応寺所蔵の寝太郎像が千石船に乗って開帳されます。

千石船にはマスコットキャラクターの「ねたろうくん」と、
黄色い着物を着たねたろうくんのお嫁さんの
「ねんねこさん」
も乗っていますよ。

ねたろうくんは着ぐるみなのですが、
ねんねこさんは着ぐるみではなかったので、
隣に乗っているのがお嫁さんだとは
初めは気がつきませんでした。

あと、お寺の住職さんも一緒に乗っているので、
初めて見た人はちょっと違和感を感じるかもしれませんね。

その他寝太郎まつりでは、よさこい踊りが披露されたり、
焼き鳥やうどん、生ビールといった食べ物のお店や、
フリーマーケットのお店なんかもありますよ。

いろんなお店があるので、全部見て歩きたくなりますよね。

寝太郎伝説~睡眠の歌~

Sponsored Links

寝太郎まつり2017の日程やスケジュールは?


2017年は4月29日の土曜日に開催されます。

今年のスケジュールはまだ出ていませんでしたので、
参考に昨年のスケジュールを載せておきますね。

時間    厚狭川鴨橋→商店街→厚狭駅

11:00~  寝太郎様の鴨橋渡り初め式・山車パレード・寝太郎踊り

時間    ステージイベント

11:50頃~  寝太郎総踊り(全体)

12:00~  寝太郎太鼓演奏(寝太郎太鼓保存会)

12:15~  オープニングセレモニー

12:30~  ソルジェンティ(寝太郎まつりふるさとライブショー)

13:00~  よさこいエイサー(真珠幼稚園・保育園児)

13:10~  キッズダンス(YUKIHIRO LDF Jr アカデミー)

13:30~  バンド演奏(ひばり昭和歌謡楽団)

14:00~  フォークダンス(フォークダンス同好会)

14:10~  よさこい(よさこい寝太郎伝説他)

14:40~  フォークダンス(フォークダンスクラブ山陽)

14:50~  アイドルショー(今日も1日ゆめミ隊。)

15:10~  みんなで踊ろう「AKB48」in寝太郎まつり

15:30頃~  もちまき大会

昨年は「鴨橋」の開通を記念して、
橋上での総勢100人による「キッズダンス」
「寝太郎様の鴨橋渡り初め式」が行われました。

またさすが山口県って感じで、
スケジュールにしっかりと
『もちまき』と記載されていますね。

私もですが、もちまきがお目当てでお祭りに行くことも多いですよね。
Sponsored Links

寝太郎まつりのみどころは?

寝太郎まつりのみどころは千石船山車パレードです。

普段は見れない寝太郎像が、
千石船の前のほうから見れることもポイントですよ。

寝太郎像は小さいのでパレードでは見えにくいかもしれませんが、
船を降りた後に写真の撮影ができることもあります。

記念になるのでぜひ1枚撮っておきたいですね。

またよさこいも路上ライブみたいな感じで披露されているので、
近くで見ることができて楽しいですよ。

かっこよく踊られているのを見ていると、
私も踊りたくなってきます。

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

寝太郎祭りは山口県山陽小野田市で開催されています。

JR厚狭駅の在来線口方面にある、厚狭駅前商店街がメインの会場になります。

厚狭駅には新幹線口もあるので、
間違えないように気をつけてくださいね。

電車を利用する方は、
JR厚狭駅在来線口すぐです。

車の方は、
山陽道小野田ICから国道316号を経由して
約10分
で着きます。

また商店街は車両通行止めになりますので
注意してください。

昨年は9:00~16:30の間、
厚狭商店街千町1区西~千町4区までが
車両通行止めに
なりました。

まとめ

寝太郎まつりは「寝」と付きますが、
寝太郎さんを称えるお祭りなので
活気のあるお祭りですよ。

厚狭駅前のロータリーには寝太郎の銅像もあるので、
探してみて下さいね。

Sponsored Links