芝桜園の花のじゅうたん2017年の見頃と開花状況は??見どころも紹介!
(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E6%BE%A4%E5%AF%BA#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3AYotakuji_Iris_Flower_Field_in_2013-4-28_No%2C5.JPG)

今から数年前、
三田市に住んでいる友だちの所に
遊びに連れていってもらったのが、
永沢寺にある花のじゅうたん。

その名のとおり、
薄い紫、赤紫、薄いピンクの花が一面に広がっていて
とてもきれいでした。

その時に芝桜ととった写真を子どもが見つけて、
「お花がいっぱい!!行ってみたい‼」と大騒ぎ。

そう言えば前に行った時にこの子はまだ歩きはじめだっし、
当然覚えてないわけで…

花に興味もでてきてるし、気候もいいし、
じゃあ、また芝桜を見に行こう!
ということになりました。

前回はお友だちに案内してもらえたけど、
今回は我が家だけ。

なので、きちんと調べてからいかなきゃ!!
とあれこれ調べてみました。

ここの芝桜は有名でローカルニュースでもよく話題に上がるし、
きっと私のように見に行く方も多いはず…


そんな方々にも参考にしていただけるよう調べた情報、
皆さまにもご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

芝桜園の花のじゅうたんとは??


(出典:花のじゅうたんホームページ
http://www.hananojuutan.jp/guide/)

芝桜園の花のじゅうたんは三田市永沢寺(えいたくじ)にあります。

地名にもなった永澤寺(ようたくじ)の近くにあるのが
「花のじゅうたん」です。

緩やかな丘陵に敷き詰められた花は
本当にじゅうたんのように見えるんです。

しかも白や薄いピンクや薄紫の花のグラデーションも
とってもきれい!!

この花のじゅうたんには50種類以上の芝桜があるので、
少しずつ違う花を楽しむこともできるんですよ。

そしてこの花のじゅうたんのうれしいところは

・お弁当の持ち込み可

・ペット同伴可

というところなんです。

花のじゅうたんのある永沢寺はお蕎麦で有名なところですが、
そうなるとゆっくり芝桜を堪能できないので、
お弁当を持っていってのんびり過ごすことができるのは
かなりうれしいですよね~

そしてペットも入れるところもなかなかないですよね。

実際、私が以前行ったときも
ワンちゃん連れの方が結構いらっしゃいました。

花に囲まれた道をお散歩するなんて
ワンちゃんもなかなかない機会だから
楽しんでくれそうですよね♪

ちなみにここは三田市でも北の方にあって、
山間部ということもあって
標高は550メートルほどのところにあるので、
都市部に比べると気温が少し低めです。

芝桜に集中して楽しむためにも
体温調整のできる服装がオススメですよー。

Sponsored Links

芝桜園の芝桜の見頃やライトアップはある??

芝桜の見頃は4月中旬~5月中旬です。

ちなみに花のじゅうたんの営業時間は
8時~18時です。

そう、ライトアップがないんです

確かに地面に広がる芝桜をライトアップするのは
難しいですよね…

その代わり、朝早くからやっているので
朝日に照らされる芝桜を見に行くのもいいなぁ。
Sponsored Links

芝桜園 花のじゅうたんの見どころは??

花のじゅうたんの見どころは
なんといってもどこまでも続く芝桜です!!

前後左右花に囲まれて、花の香りも楽しめます。

空の青と山の緑と芝桜のコントラストも素敵です。

そして、近くにある永澤寺には同じ時期に
牡丹の花を楽しむことが
できるんですよ‼

(出典:永沢寺花しょうぶ園 ぼたん園ホームページ
http://www.shobu.co.jp/)

芝桜の小さなかわいい花とちがって、
ぼたんの花は一輪でも存在感がありますよね。

ここではそのぼたんの花をたくさん見ることができるので、
花のじゅうたんとは違った華やかさを堪能することができますよ。

ぼたん園の見頃は4月下旬~5月中旬です。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報は??

芝桜園 花のじゅうたん

兵庫県三田市永沢寺170番地

【営業時間】8時~18時

開園期間中(4月中旬頃~5月中旬頃)は 無休です。

【入園料】
大人(中学生以上) 600円 小人 300円

【車】

中国自動車道

西宮北ICより約25km

神戸三田ICより約25km

舞鶴自動車道

三田西ICより約22km

丹南篠山口ICより約13km

【駐車場】

普通車800台 無料

(出典:花のじゅうたんホームページ
http://www.hananojuutan.jp/company/)

見頃の時期はゴールデンウィークと重なるということもあって
とっても込み合います。

しかも先ほども紹介したように
近くにはぼたん園もあるので、
ずらーっと車の列が…

観光バスが到着すると園内も込み合うので、
がんばって朝早めに行くのがオススメですよ‼

まとめ

花のじゅうたんを楽しむには

①お弁当の持ち込み、ペット同伴可能!!

②見頃は4月中旬~5月中旬

③近くにぼたん園もある

④とっても混むので朝イチを狙っていくのがオススメ

ということを覚えておけば、ゆっくり芝桜を堪能することができますよ♪

前回はお昼を持っていかなかったので、
お昼前に花のじゅうたんを出てしまったので
今回はお弁当持参で
朝イチ狙って行く予定にしています。

Sponsored Links