龍野さくら祭2017年の日程やみどころは??龍野武者行列は必見!春になると桜もきれいだし、空気はポカポカ陽気だし、
思わず心配でかけたくなりますよね♪

しかも春休みの時期。

我が家でも「どこかつれていってー」
と子どもたちにねだられて、
それならば、と近場でお出掛けすることにしました。

せっかくなら楽しいだけではなく
自然や歴史とかも学べたらいいなぁ~

そう思いながら候補地を調べていたら出てきたのが、
龍野公園。

桜がきれいなので有名だし、龍野城の建物も見られるし、
何より龍野さくら祭があるんです。


(出典:西播磨観光協会
http://www.nishi-harima.gr.jp/?tatuno=%E9%BE%8D%E9%87%8E%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E7%A5%AD-2)
お祭り好きとしては見逃せない!!

よし、これに行こう。

そんなわけで、春のお出かけを楽しむために
龍野さくら祭について徹底的に調べてみました。

私のように龍野さくら祭にお花見にいくよ、
という方もいらっしゃると思うので、
さくら祭を効率的に回れるために調べた情報、
皆さまにもご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

龍野さくら祭の日程やスケジュールは??

今年の第65回龍野さくら祭は
4月1日(土)~16日(日)
の予定で行われます。

メインイベントが行われるのは
4月2日(日)です。

龍野さくら祭のメインとあって

・武者行列の市内練り歩き

・聚遠亭での邦楽演奏会

・聚遠亭での茶会

など普段見たり体験したりできない企画が盛りだくさん。

またさくら祭の期間中は市内のいたるところで
写真展や美術展に講演会、
また霞城特別展示などが行われます。

メインイベントのある日曜とその前日は
龍野さくら祭スタンプラリーもありますよ!

楽しく市内を回りながら、
しかも豪華賞品が抽選であたるとくれば
参加しないわけにはいかないですよね♪

龍野さくら祭のみどころは??

みどころはなんといっても
メインイベントの武者行列と聚遠亭での茶会と邦楽演奏会です。

武者行列はのちほどさらに詳しくお伝えするとして、
まずは聚遠亭(しゅうえんてい)についてご説明しますね♪

聚遠亭には龍野公園にある
江戸時代からある藩主の別邸と日本庭園が
あります。

(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%9A%E9%81%A0%E4%BA%AD)
ここから見える瀬戸内海の景色のよさににちなんで
名前がつけられたとあって、
聚遠亭からの景色は絶景なんです。

以前ここに行ったことのある義母も
「景色もお庭も建物もすごくよかった‼」
と大絶賛してました。

そんなところで行われる茶会。

まずお茶会自体、めったに参加できるものでないですよね。。。

しかも藩主の別邸で行われるなんて

時代劇でみている世界にとっぷりはまれそう…

これは絶対参加するのがオススメですよ‼

時間は 10時~16時
お茶菓子付きで 300円です。

Sponsored Links

龍野武者行列の日程やみどころは??


(出典:たつの市の文化紹介 たつのへようきたったなぁ
http://www.tatsuno.info/spot/sakura/2007sakuramatsuri.html)
そして、もう一つのみどころ、武者行列!!

12時半に龍野神社の近くを出発して
市内を二時間半かけて回ります。

龍野城や龍野大橋を通って、たつの市役所近くで折り返し、
武家屋敷資料館近くを通って15時頃に龍野神社に帰ってきます。

法螺貝と太鼓の音とともに馬にのって颯爽とあるく騎馬武者、
近く見ることのできる徒歩の武者、
そして可愛らしい子ども武者など、
色んな武者が楽しめます。


そして、ミスたつのの方々が女武者に扮して
華やかさがいっそう増します。

その数、総勢約300人。

迫力ありそう~!!

市内の主な場所を時間をかけて通るので、
上手くいけば2回、3回とみられそうですよね。

ちなみに騎馬武者がまたがる馬はフラッシュや音などで驚いて急に暴れる事があります。

写真を撮るときはフラッシュなしで
撮ってくださいね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報は??

龍野さくら祭

兵庫県たつの市龍野町下霞城
【電車】

JR姫新線 本竜野駅 下車 徒歩約25分

【車】

山陽道龍野ICから県道5号経由 約10分

【駐車場】200台

※桜の開花する時期は有料です。

普通車 500円

駅から距離がちょっとあるので、
車で行かれ方が多いです。

桜の時期だけ駐車場が有料になるのも
混雑具合を物語ってますよね…

そして今回ご紹介したさくら祭のメインイベントの日は
武者行列で交通規制もされるので、
渋滞は必須!!

渋滞でイライラするのは嫌だ~という方は気候もいいですし、
駅から歩いて行かれることをオススメします。

渋滞してもやっぱり車でいくよ、というご予定の方は
龍野橋西詰と千鳥ヶ浜無料駐車場から
無料シャトルバスがでるので、

そこから公園に行くのもオススメです。

まとめ

龍野さくら祭で桜とお祭りを楽しむには

①お祭りのメインイベントは4月2日の日曜日。

②聚遠亭での茶会はオススメ

③武者行列は12時半から

④メインイベントの日は交通規制があって渋滞必須

ということを覚えておけば、
効率的にさくら祭を楽しむことができますよ♪

我が家は子どもたちが武者行列に興味津々なので、
まずお茶会を見に行って、
そのあと武者行列に行って行きと帰りの行列をみようと
計画してます♪

皆さまも桜と歴史を感じる休日を満喫してくださいね。

Sponsored Links