維新・海峡ウォーク2017年の日程やコースは?応募締切はいつ?
春や初夏になると

ジョギングやウォーキングをしている方を
よく見かけるようになりますよね。

気候も快適になるので
私もウォーキングまでは行きませんが、
散歩がしたくなります。

歩いていると風が心地よかったり、
花が咲いているのを見つけたりと楽しいですよね。

そんな歩くことが好きな方におすすめできるのが、
下関で開催されている維新・海峡ウォークです。

維新・海峡ウォークは最初
いくつかのグループに分かれて出発します。

その後各関所で休憩しながら、
自分のペースで歩くことができるイベントなんですよ。

参加者は2016年は約2万人でした。

また、こういうイベントでは
大抵高齢者の方が多いんですけど、

維新・海峡ウォークでは
休憩エリアがたくさんあることもあり、
お子さんも参加していることが多いんですよ。

ゼッケンをつけるようになっているので、
参加している方も分かりやすいですし、

歩いていると会話も弾み、
知り合いが増えるかもしれませんね。

そんな楽しく歩ける
維新・海峡ウォークについて、
コースなどの紹介をしていきます。

Sponsored Links

維新・海峡ウォークとは?


維新・海峡ウォークは、
高杉晋作の没後120年を記念して始められました。


奇兵隊らのお墓がある
下関市吉田町清水山の東行庵をスタートに、

その名の通り維新の史跡をたどりながら歩く
ウォークラリー形式のイベントです。

維新の史跡を巡りながら
関門海峡沿いをのんびりと歩いて

その景色を楽しむことができますよ。

また、各関所や道中、
スタート・ゴール地点などには

いろいろな催し物が開かれているので、
こちらも一緒に楽しむことができますね。

維新・海峡ウォーク2017の日程は?

2017年は4月9日の
日曜日に開催される予定です。


雨天決行で行われますよ。

「通常コース」を歩かれる方は、

東行庵に開会式の始まる
8時30分までに集合になります。

また、「ショートコース」を歩かれる方は、
下関市立美術館に10時40分までに集合となります。

スタート地点の本部受付で
ゼッケンコースマップをもらうようになります。
Sponsored Links

維新・海峡ウォークの楽しみ方やコースは?


維新・海峡ウォークは

まず第一に参加無料だということが
楽しめるポイントですね。


また、4月に開催されるので、
道中には桜が咲いているところもあり、
お花見しながら歩けますよ。

1.コース

「通常コース」
東行庵・吉田小学校グラウンドを出発し、

王喜、小月、清末、王司、長府、功山寺、
野久留米、みもすそ川を歩き分岐になります。

「ショートコース」
下関市立美術館からの出発となります。

その後みもすそ川まで行って分岐となります。

「健脚コース」

「通常コース」に加えて、
火の山を歩くハードコースです。


体力に自信のある方は
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

~分岐後~

【Aコース】だと分岐後、唐戸、あるかぽーとを通り、
シーモール前エキマチ広場がゴールになります。

【Bコース】関門人道トンネル、和布刈を通り、
門司港西海岸2号緑地がゴールになります。

各コースには関所があり、
関所ではスタンプを押してもらえる以外に、
屋台やイベントが行われていますよ。

スタンプを集めるとゴール地点で完歩賞がもらえます。

ちなみに各関所を図で表すと
以下のようになります。

東 行 庵    奇 兵 隊 本 陣
↓    ↓
王   喜    王  喜  の 関
↓    ↓
小   月    西 ノ 台 の 関
↓    ↓
清   末    清 末 藩 の 関
↓    ↓
王   司    神  田  の 関
↓    ↓
長   府    城  下  の 関
|    |   「ショートコース」
|    |    下関市立美術館
|    ↓    ↓     |
|   「健康コース」     ↓
み  も  す  そ  川  の  関
|    ↓          ↓
|   和 布 刈  門 司 ヶ 関
|        ↓
|   門 司 港  レトロ 本 陣

唐   戸    亀  山  本  陣
(あるかぽーと)
豊田前・細江   日 和 山  の 関

シーモール(エキマチ広場) 夜明けの陣
Sponsored Links

維新・海峡ウォークの詳細

l.応募方法

インターネットに参加申し込み書PDFが載っていますので、
それを往復はがきに貼り付けて郵送するようになります。

もしくはインターネットから
入力フォームページに必要事項を入力し
申し込むようになります。

当日参加はできなくて、
参加には事前の申込が必須なので、
気をつけてください。

また、電話での受付はしていません。

http://www.tip.ne.jp/walk/

l.応募締め切り

往復はがきの方
2017年3月31日金曜日必着です。

インターネットからの方
2017年4月3日月曜日、12時までです。

l.アクセス

~通常コース 東行庵~
JR小月駅からバスで約10分のところにある
「東行庵入口」で降りて徒歩約3分で着きます。

また車だと中国自動車道
小月ICから約15分で着きます。

イベント当日は、

横野から6時37分~7時17分まで
小月駅から6時30分~9時まで
下関駅から6時40分~7時55分まで
新下関駅から7時~7時55分まで

臨時バスが出ていますよ。

ただし変更の場合も
あるそうですのでお気をつけ下さい。

~ショートコース 下関市立美術館~

JR下関駅から長府・小月方面行き
または宇部・秋吉・山口方面行き

バスに乗って約20分のところにある
「市立美術館前」で降りて徒歩約1分で着きます。

JR長府駅からだと、「長府駅前」
または「長府駅」バス停から下関駅行き

または市民病院行きバスに乗って
約15分のところにある「市立美術館前」で降りて
徒歩約1分で着きます。

JR新下関駅からなら、
城下町長府経由マリンランド行き

または下関駅行きのバスに乗って
約25分のところにある「関門医療センター」で降りて、
徒歩約3分で着きます。

l.駐車場

開会式場に駐車場はないので
公共交通機関を利用するようになります。

また、アルク小月店、下関市立美術館、
長府庭園は駐車禁止ですのでお気をつけ下さい。

まとめ

朝からかなりの距離を歩くようになりますので、
お昼ご飯が要るようになります。

そのため各関所などでお店が出るのですが、
お弁当を持参してもいいそうですよ。

また、参加する場合は、車道に出ないこと
運営の方やボランティアスタッフの方の指示に従うこと

出たゴミは必ず持ち帰るか
関所に設置してあるゴミ箱に入れることなど

公共マナーをしっかりと守ってくださいね。

また、途中棄権もできますので
無理はしないようにして下さい。

棄権する場合はスタッフに必ず知らせて下さいね。

Sponsored Links