車の初心者マークの期間はいつまで??ずっと貼っていたら違反になる?
卒業シーズンを迎え、自動車学校に通う
学生服を着た子をよく道で見かけますね。

最近の学校は在学中に免許を取ることが
できないようでビックリしました。

私が住んでいる場所では、
バイクの免許も通学で公共交通機関がない、

もしくは部活動で遅くなり利用するのが
難しい場合にのみ許可が下りるそうなんです。

私が生まれた地元では全くなかったですけど、
時代の流れなんでしょうか…

さて毎日自動車学校に頑張って通い、
ピッカピカの免許証を手に入れると、そうですよね。

さっそくドライブに友達と出かけたいですね。

でも待ってください!

免許センターで試験を受け合格したら、
免許証を交付してもらう時に
一緒にもらったものがありますよ。

そう「初心者マーク【若葉マーク】」です。
ものすごくダサいですけどね。

しかし免許取り立ての方には、
ぜひ車に掲示して欲しいです。

これは自分のためでもあり、
また他のドライバーのためにも
非常に大事だと私は思っています。

なぜならイライラしないで済むのですよ!

運転下手だなぁって思っても初心者マークがあれば
「しょうがないか。頑張れよ!」となりますが、

未掲示で下手だと「馬鹿野郎!免許返せや!!」
ブラックな私が叫びますので宜しくお願いします。

Sponsored Links

初心者マークを
車に貼る期間はどのくらい?


私的にはダサいこの初心者マークですけど、
正式名称は「初心運転者標識」っていいます。

まぁ名称はいいとして、
実際いつまで車に貼っていないといけないのか!
ってことなんですが、歴史を遡るとですね、

1972年10月から道路交通法第71条の5第一項

普通自動車一種運転免許証
取得後1年を経過しない運転者は
このマークを表示する義務があります


らしいんです。

という事は絶対に1年間は
車に張り付けないといけないって訳なんですよね。

しかもご丁寧に車の前後に表示しないといけません。

位置も地上から40cm以上~120cm以下となっています。
これは縦方向のみなので、左右はどこでもいいです。

一番オーソドックスな表示位置は
ボンネット前方とリアトランクあたりでしょうか。

最近の車の形はワンボックスみたいなので、
その場所に表示すれば見えやすいと思います。

私の友人ですが、免許取得して
最初の1か月だけ表示してました。

「ダサい。運転下手って思われて恥ずかしい」
とか言って外していました。

運よく事故や捕まることがなかったのでよかったですが、
停められて免許証見られたら義務違反でOUTですからね。

皆さんは必ず表示して下さいね。
見た目はおいおいです。法律はしっかり守りましょう。
Sponsored Links

初心者マークを
ずっと貼っていたら違反になる?


結論から言うと
「違反にはなりません」ので安心して下さい。


私の友人関係はみんな早々に外していましたが、
この「初心者マーク【若葉マーク】」には別の効力があります。

これは免許取りたての初心者には、
とてもありがたい事なんです。

免許を取得して運転歴の長い人にとっては
「あっ初心者だ」とわかるだけで、

無理な幅寄せや割り込みをしませんし、
遅く走っていても勝手に抜いていってくれますから、

初心者の方は自分の運転にのみ集中できるので
比較的安心して運転ができます。

また道路交通法でも
初心者マークを表示している運転者に対して、

嫌がらせじみた幅寄せや、
無謀な割り込みをすることを禁止しています。

「初心運転者等保護義務違反」で罰金5000円です。

ただし私から一言アドバイスをすると

2車線以上の道を走る場合は、
右折する以外はなるべく
左車線を走るようにして下さい。


右側は大体追い越しで使う人が多いので、
その気遣いが円満ドライブの第一歩ですよ。

免許を取得して1年が経過した後も
初心者マークを使う場合


これは長年運転から離れ久々に運転される
ペーパードライバーの方が該当します。

毎日運転しているといいのですが、

数年または数十年運転から離れると
「初心者」といってもいいです。

「私、昔乗っていたから大丈夫」
なんて天狗になっていると、
後ろからパッパーとクラクションを鳴らされますよ!

先にも書いたのですが「あっ初心者だ」と気づかせる事で、
運転玄人の方は避けてくれますから、

自分の運転に集中できるので
久々でも安心して運転できますよ。

しばらく運転して昔の感覚を取り戻し
自信が付いた時が初心者マークを外すタイミングです。
Sponsored Links

初心者マークをつけない
義務違反の罰則(罰金や減点)は?


初心者マークの表示義務を怠った場合には
下記のような罰則が科せられます。

◆罰金:4000円
◆減点:1点

確かに軽微な違反になりますが、
初心者は持ち点5点なので、
意外と馬鹿になりません。

これに駐車違反スピード違反などが繋がると
「初心者講習」を受ける羽目になりますのでご注意下さい。

ちなみに初心運転者等
保護義務違反の罰金は5000円でしたが、

小型特殊の場合で、普通車は6000円
大型は7000円になります。減点は同様で1点です。

罰金額からも、初心者へ対する
ベテラン運転者に対する罪は重いと言えます。
Sponsored Links

車初心者マーク期間いつまでのまとめ

① 表示義務は1年です。

② ずっと貼っていても違反にはなりません。
運転に自信がないときは表示しておきましょう。


③ 長年運転していないペーパードライバーの方。
運転に自信を取り戻したら外し時


④ 罰金4000円、減点1点と軽微な違反。

初心者マークは未熟なドライバーを守り、

そしてベテラン運転者の精神的な安定を
促すためにも意外と重要なマークです。

確かに「恥ずかしい」「かっこ悪い」って
思いもあるとは思いますが、

最低でも運転に自信が付くまでは表示しましょう。

一番わかりやすいのは同乗者に
自分の運転する車に乗って

「安心するかどうか」
一番手っ取り早い判断基準ですよ。

ぜひ安全運転で事故のないように
楽しいカーライフを楽しみましょう。

Sponsored Links