支笏湖湖水開き2017の日程や見どころは?周辺のお店の限定メニュー情報も!
出典:http://2.bp.blogspot.com/-7SDs9e_Ytag/T4qJmyizmpI/AAAAAAAAHgc/LM9uVuIsB-w/s1600/DSC00499_edited-1.jpg

爽やかな春の風の中、
支笏湖の水開きが開催されます。

湖水開きなんて見に行っても
何が楽しいの?私もそう思っていました!

しかし、その日の支笏湖は
イベントがたくさんあるんです(*^^*)

そこで今回は、支笏湖湖水開きの情報と、
温泉情報グルメ情報など

盛りだくさんでご紹介したいと思います(^^)/

Sponsored Links

支笏湖湖水開きとは?


出典:http://www.bes.or.jp/shikotsu/img/blog_data/th/th_c55a9_10632_1.jpg

2017年で第41回を迎える支笏湖湖水開き。

支笏湖湖水開きとは、
観光シーズン幕開けを告げる

支笏湖の《無事故》・《安全》
《千客万来》を祈願するイベントです。


千歳神社の宮司さんが
遊覧船の中で祝詞奏上を行います。

その後、支笏湖小学校の児童の皆さんによって、
《湖水を開く鍵》を投げ入れ、

支笏湖のシンボルである
チップの稚魚の放流式を行います。

チップというのはヒメマスの事で、
お刺身にしても焼いてもおいしいお魚です(^^)

この遊覧船には関係者以外は乗れないですが、
別の遊覧船からその様子を見ることが出来ます。

まだ周りの山には雪が残っており、
山の緑に雪の白、

そして支笏湖の天然ブルー
(支笏湖ブルーといいます)のコントラストは
この時期しか見ることが出来ません(^O^)

支笏湖は樽前山恵庭岳
風不死岳に囲まれているので、

どこから見てもとっても綺麗なんです。
Sponsored Links

支笏湖湖水開きの日程は?

支笏湖湖水開き

2017年4月16日(日)
10:00から開催されます。


山に囲まれている上に
湖なので、まだ少し寒いです。

お越しの際は防寒対策
しっかりしてきてくださいね(^^)/

がっつり着込む必要はないように思われますが、
手袋ストールなどあると良いです。

カイロもあるならポケットに忍ばせた方が安心ですよ♪
Sponsored Links

支笏湖湖水開きのみどころは?

先ほどもお話ししたように、
湖水開きの様子は近くで見ることは出来ません。

参加するというよりは少し離れたところから
眺める、といった表現の方が正しいですね!

ではなぜこんなにおススメしているのかというと、
私はどちらかというとその他の特典目当て
毎年参加しているのです♪

支笏湖湖水開きの日は、周りの飲食店で
《春のオリジナル限定メニュー》が楽しめます。

毎年内容が変わるお店もありますが、
去年の情報を載せておきますね♪

・北の美味いもんヘキスイ
いももち50円引き


・レイクサイドキッチントントン
ひめます正油ラーメン800円


・カフェアウル
自家製焼きプリン500円→400円


・支笏荘
みそラーメン700円→500円


・お食事処 寿
チップ寿司とざるそばのセット1000円


・メメール
苫小牧産特製ホッキカレー1000円

テイクアウトの丸駒饅頭10%引き

・千歳ニッツウサービス
手打ち餃子天のびろく15%引き

私のおすすめは支笏荘のみそラーメンです。

甘めのみそラーメンで、
普段でも食べられるのですが、500円は安い♪

そのあとカフェアウルに入って
お口直しに自家製焼きプリンをいただきます。

場所も近いので行きやすいですよ(*^^*)

それだけではありません。


出典:http://yasuyasuyasuyasu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/04/13/20080413_114712.jpg

水中遊覧船が割引されます。

支笏湖はものすごく透き通っていて、海中に潜ると
スタジオジブリの世界に入ったような感覚に包まれます。

水中遊覧船の動画をご覧ください!
後半からの映像が大好きです(*^^*)



動画で見るのも良いですが、
やっぱり自分の目で見ると感動も大きく違いますよ♪

さらにさらに!

休暇村支笏湖温泉丸駒温泉
日帰り入浴が半額で楽しめるんです!

支笏湖の温泉は
皮膚の表面を柔らかくしてくれます。

脂肪分泌物を流す、
トロっとしたお湯が魅力的です(*^^*)

・休暇村支笏湖
中学生以上720円→360円
小学生410円→205円
幼児210円→105円

・丸駒温泉旅館
中学生以上1000円→500円
小学生500円→250円
幼児200円→100円

丸駒温泉足元から湧き出る温泉が特徴的で、
支笏湖と同じ水位なんです。

季節が変わると水位も変わる、
まさに大自然の温泉なんですよ(*^^*)

夏の終わりには水位が上がって、
立ったまま入れる日もあるんです!

ぜひ冷えた身体を温めるためにも
温泉に入りに行ってみてくださいね☆
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:千歳支笏湖温泉
お問い合わせ:0123-23-8288(支笏湖まつり実行委員会)

・JR千歳駅からバスで45分
支笏湖バス停下車後すぐ

・新千歳空港から道道16号線で45分

・札幌市から国道453号線経由で1時間15分

・苫小牧市から国道276号線経由30分

駐車場は1台410円です。

まとめ

1.支笏湖湖水開きとは観光シーズンを告げる
支笏湖の無事故、安全、千客万来を祈願するイベント


2.2017年4月16日(日)10:00から開催される

3.見どころは支笏湖周辺飲食店の、
春限定オリジナルメニューと水中遊覧船の割引、
温泉日帰り入浴の半額イベント

Sponsored Links