雄武漁協毛がにまつり2017の日程や毛ガニの値段は?他にはどんなメニューがある? 出典http://www.tabirai.net/sightseeing/column/img/0001934/kiji1Img.jpg?uid=20170131205855

紋別郡雄武(おうむ)町
開催される毛がにまつり!

今年も流氷の下で寒さを耐えた
毛ガニがたくさん並びます(^^)

しかし、
毛がにまつりの情報が少なく
どういうものか分からない人は
たくさんいるのではないでしょうか?


そこで今回は道東出身の私が
雄武漁協毛がにまつりの情報
詳しくご紹介していきます(^^)/

Sponsored Links

雄武漁協毛がにまつりの日程や時間は?

第17回雄武漁協毛がにまつり
2017年4月23日(日)10:00~13:00
日程でおうむ町で開催されます!

場所
雄武町ふるさと100メモリアル広場です。

雨が降っても開催されますが、
暴風雨・暴風雪の場合は中止となります。
晴れること願いましょう!

4月後半とはいえ、
北海道はまだまだ雪が降る
可能性を捨てきれません、、、

雪が降らなかったとしても
並んでいる間非常に冷えます!


足元からどんどん寒くなってきて
まさに“しばれる”(厳しく冷え込む)という
表現が正しくなってきます。

マフラー手袋タイツカイロ
あるといいですよ♪

さらに靴下二枚履けば
だいぶ寒さを軽減できます。

8時についても結構並んでいます
早めに並ばないとなくなってしまう可能性がありますので、
みんな朝早くから並んでいるんですね(*^^*)

では、
なぜそんな大変な思いをしてまで並ぶか
ご説明します!

この時期、雄武で獲れる毛ガニ
一年の中で一番旨みが詰まっている
海明け毛ガニ”と呼ばれて親しまれています。

春先、流氷の下でたっぷり栄養を蓄えて、
海の冷たさでぎゅーっと引き締まった身が
ぎっしり詰まった毛ガニ
を食べると
一年頑張れそうな気がしますよね!

長い冬を乗り越えた北海道民にとっては
春一番のごちそうなんです♪

Sponsored Links

毛ガニの値段やその他のメニューは?

雄武漁協毛がにまつりの毛ガニ
平均1000円前後で販売されます。

昨年は浜値の高騰で
1500円~2300円でした。
大きさにもよりますよ♪

いつも食べているカニは冷凍、
解凍されたものがほとんどです


活き毛ガニは格段に味が違うので、
感動すること間違いなしです♪

他にも
鳥串焼き浜焼き
ホタテの販売も行っています。

ホタテ
身がぷりぷりして
美味しいですよ~(*^^*)


海の幸だらけの毛がにまつりです♪

その中でも、冷えた身体を
温めてくれるのが“カニ汁”!!

いろんな種類のカニが入っているカニ汁
地元の漁師さんが作ってくれます。

漁師さんが作る豪快な素朴な料理って
なんで美味しいんでしょうね?


私の祖父義理父漁師なのですが、
船の上で作る料理は寒さも
手伝って絶品なんですよね~(*^^*)

出典http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/img/event/000006282.jpg

でもカニ汁って出汁が全部でちゃって
ぼそぼそなんでしょ?

なんて声が聞こえますが、
しっかりカニの身も残って
味もちゃんとしますよ(*^^*)


たっぷり入ったカニ汁を食べている人は
みんな奇妙なほど黙々と一生懸命食べています(笑)

会場内で毛ガニを食べる場合は
スプーンカニ用ハサミを持参しましょう(*^^*)

海明け毛ガニは蟹味噌も
濃厚でとっても甘いんです


さらにぎっしり詰まっているので、
私はいつも家に持ち帰って
カニの身を全部取り出して
蟹味噌の中に入れちゃいます!


それを炭火でくつくつするとたまりません~

甘みが口の中一杯に広がって、
高級旅館に来たような感覚になります(*^^*)

Sponsored Links

毛がにまつりではどんなイベントが開催される?

毛がにまつりは大人だけ楽しんで子供は暇になる
なんてイメージがありそうですが、
子供もしっかり楽しめるんです!

毛ガニ釣り堀”というものがあって、
3歳から小学校三年生までの子供が、
無料で毛ガニを釣って遊ぶことが出来ます

出典http://hokkaido.11gaa.com/wp-content/uploads/2015/04/image_big06-1-700×525.jpg

釣り堀の周りでは子供たちが糸を垂らしてスタンバイ♪
大歓声が沸き起こる、
会場内で一番盛り上がる場所です。

とはいえ、毛がにを釣るってなかなか難しいので、
親の方が必死になってつい手が出たりするんですよね(笑)

係の人に、
おかあさーん、手を出しちゃだめですよ~(笑)
なんて言われちゃったりもしますが、
係の人だって慣れっこですから、
見て見ぬ振りもしてくれます(笑)

朝早くから並ぶのであれば、
ぜひ前日から泊まって
日の出岬》へ行ってみてください!

オホーツク海から昇る
日の出は美しいですよ(^O^)

Sponsored Links

雄武漁協 毛がにまつりの開催場所のアクセス・
駐車場情報

住所:紋別郡雄武町字雄武北浜町 雄武町ふるさと100メモリアル広場
お問い合わせ:0158-84-2531(雄武漁協協同組合)


・JR名寄駅より車で1時間30分
・道央自動車道士別剣淵ICより2時間


駐車場200台無料です(^^)

まとめ

1.
雄武漁協毛がにまつりは
2017年4月23日(日)10:00~13:00の日程で開催される

2.  毛ガニは例年1杯1000円前後(浜値、大きさにより毎年変わる)

3.  子供に大人気の毛ガニ釣り堀がある

最後に毛がにまつりの様子を動画でご覧ください(^^)/

Sponsored Links