田布施桜祭り2017年の日程や見頃はいつ?ライトアップはあるの?2人の内閣総理大臣が出ている田布施町は、
山口県の南東部にある町です。

2人の首相を出した「町」は、
全国でも田布施町だけなんですよ

そんな田布施町には、町のシンボルにも
なっている「さくら橋」という橋があります。

田布施桜祭りは毎年、
このさくら橋周辺で開催されていますよ。

写真でしか見たことがないのですが、
田布施桜祭りには
見て歩くだけでも楽しめそうなくらい
お店がたくさんありました。

他にも多彩なイベントが目白押しで、
ぜひ行ってみたい桜祭りの1つです。

そこで今回は田布施桜祭りの日程や見頃
ライトアップなどについて調べましたので
紹介していきます。


Sponsored Links

田布施の桜は?

田布施桜祭りでは
ソメイヨシノを見ることができます。

町の中央部を流れる田布施川の土手沿いに、
約300本の桜並木が続きますよ。

川沿いの遊歩道には童謡が書いてある歌碑があり、
お子様と一緒に散歩を楽しめるスポットにもなっています。

また川沿いに土手もあるので、
レジャーシートを敷いて
ゆっくりお花見なんかもできそうですよ。

ただし桜が咲いているのは片方の岸だけで、
両岸にはありません。

またメイン会場周辺には桜が少ないので、
メイン会場でのお花見は向いてなさそうですね。
Sponsored Links

田布施の桜の見頃は?ライトアップはある?

田布施町の例年の桜の見頃
3月下旬~4月上旬です。

今年の開花予想は、
3月29日となっていますよ。

また、5分咲き4月2日
満開4月4日の予報です。

さらに4月7日には桜吹雪
なっている予報が出ていました。

田布施桜祭り4月2日なので、
5分咲きくらいの桜が楽しめそうですね。

また、桜にライトアップはされないようなのですが、
田布施桜祭り開催中
提灯の灯りで夜桜が楽しめますよ。
Sponsored Links

田布施桜祭りの日程やみどころは?

2017年4月2日第47回目を迎える
田布施桜祭りですが、
まだ詳細なスケジュールは出ていませんでした。

なので昨年のスケジュールを参考に載せておきますね。

昨年のスケジュールは以下の内容でした。

l  ステージイベント
10時30分~、14時30分~ ヒーローショー
11時30分~ 男性グループによる歌とダンス披露
15時~ シンガーソングライターによる歌唱


その他ステージでは、
吹奏楽部による演奏や、
少年少女による合唱なども行われました。
ステージイベントはどれも観覧無料なんですよ。

またステージ以外では、警察コーナーにて停まっている
白バイに触れたり乗れたり、盲導犬コーナーにて
盲導犬とふれあえたり、ロボットフットボールや
チェーンソーアート
などが会場にありました。

違うお祭りで白バイを近くで見たことがあるのですが、
子供だったこともあり、なかなかの迫力がありましたよ。
私の弟は座席に乗せてもらいとても喜んでいました。

昨年のチェーンソーアートを写真で見たのですが、
キャラクターが彫られていてその完成度に驚きました。

チェーンソーなので音がうるさそうですけど、
実際に見てみたいな」と興味が沸きました。


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所は
山口県熊毛郡田布施町大字下田布施
になります。

開催される会場は2015年までは
さくら橋すぐ近くの川沿いだったのですが、
2016年は「ふるさと詩情公園」に場所が変わりました。

駐車場
田布施中学校付近さくら橋近くの図書館付近
町役場駐車場が利用できます。

また、西田布施公民館の駐車場
利用できるようですよ。

で行かれる方は、
山陽道熊毛ICから県道63号経由
約20分で着きます。

山陽自動車道玖珂ICから
県道70号経由だと
約30分かかります。

また電車を利用される方は、
JR山陽本線田布施駅から
徒歩約5分で着きますよ。

田布施桜祭りは、ロードレース大会
同時に開催されていて、その大会に伴う
交通規制があります。

交通規制は9時半から12時頃まで
ですが混雑もしますので、
公共交通機関を利用することを
おすすめします。

まとめ

田布施桜祭りは大人から子供まで
楽しめるお祭りですね



桜の本数も多く、
見ごたえがありそうです


少し残念なことに、今年の開花予想では
お祭りが開催されるのが桜が5分咲きの頃です


なので、2日後にもう一度行って
ゆっくりと満開の桜を楽しむのも
よさそうですね。

また桜の咲く川沿いを走れる大会もあるので、
気になった方はぜび
たぶせ桜まつり ロードレース大会
で調べてみてくださいね。

Sponsored Links