Pocket

津久井湖城山公園の桜2017年の見頃の時期はいつ?ライトアップはある?さくらまつり情報も!
春爛漫 桜が満開になるとそんな気分になります。

春はもうすぐそこに!

今年も桜の季節がやって参りますね。

お花見、そろそろ思案中でしょうか?

「県立津久井湖城山公園」でも
色々と準備が進んでいるようですよ!

幼稚園や学校遠足で行かれた方もあるかと思います。

私も子供の頃に行ったはずなのですが、
遠い〝思い出〟記憶はおぼろげです。

戦国時代にはお城が在った山だとか、
今はどんな公園に変身しているのでしょう?

自然に囲まれたとても広い公園での〝お花見”
混雑など気になりますね!

そこで今回は、
見ごろやライトアップ、オススメ情報など
調べてみました。

Sponsored Links

1. 津久井湖城山公園の桜の見ごろの時期は? ライトアップはある?


テーマ別に3つに分かれた公園です。

どうやら一日では回りきれないほど広い公園のようですね!

そのテーマって・・

「花の苑地」「水の苑地」「根小屋地区」

なかでも「花の苑地」が桜の名所として広く知られています。

見ごろの時期:例年から3月下旬~4月上旬

ライトアップ:例年から夜桜観賞はありません。

ライトアップはされないようですね!

桜は「ソメイヨシノ」が多いので、
優しいピンク色が迎えてくれますよ。

Sponsored Links

2. オススメの桜のスポットは?


やっぱりお花見なら
「花の苑地」と「水の苑地」オススメですよ!

ダム湖を挟んで両サイドに広がるこの場所・・

どちらも桜がきれい・・

桜の下には菜の花も咲いて、
ピンクと黄色のコントラストが青空に映えてとても綺麗。

太陽の下シートを広げてお弁当を食べて、
思いっきり春の一日を楽しめますよ。

楽しい思い出が出来そうですね!

両広場では色々なイベントも開催されますよ~

期待感でワクワク!

混雑予想されますが、
賑わいも楽しむお花見になりそうですよ!

Sponsored Links

3. 津久井湖さくらまつりの日程やみどころは?

☆ 第20回 津久井湖さくらまつり

所在地:相模原市緑区津久井町根小屋162

日 程 :2017年4月8日(土) 4月9日(日)

会 場 :津久井湖城山公園

「花の苑地」「水の苑地」入場無料(体験料は別途)

「花の苑地」:

津久井湖の南側に位置し花壇と観光センターがあります。

桜の小道やガーデンテラスもあり〝花〟いっぱいの地区です

ミニエスエル運行(無料)

4月9日(日) 10:00~15:00

特産品販売(地元商工会主催)、ステージイベント他開催。

「水の苑地」:

津久井湖の北側に位置し噴水広場や滝もあり、
さらには大型の花壇が広がる。

消防車、白バイ乗車体験、ステージイベント他開催。

・県立津久井湖城山公園にはもう一つのテーマパークがあります。

「根小屋地区」

ここはどんなかな?

県立津久井湖城山公園の南麓に位置し自然豊かな中に広がる。

又パークセンター(展示施設)もあり、
この公園の中心地的な地区でもあります。

戦国時代のお城の跡など随所にその名残が見られますよ!

パークセンターの他、
すべり台や大型複合遊具のある四季の広場、

展望広場(丹沢方面を望むビュウスポット)、
戦国時代の植物を栽培する畑があり、
雑木林や森のステージもありますよ!

お花見の後に散策、子供達にも人気の高い場所です。

県立津久井湖城山公園でのお花見は、
大人も子供も老若男女、
色々な楽しみ方が出来そう、
そんな気がしてワクワク、
あなたはどんな計画をたてますか? 


私はそうですね~

まずお弁当のメニューを考えてしまうかも知れません!

大自然の中での桜、シートを広げてお弁当!

楽しみ!

そのあと、噴水も滝も桜の小道も体力が許せば、
全部散策してみたいです!

あっ お弁当やお茶は、買う事も出来るので
安心して下さいね!

消防車、白バイの乗車体験なんて
滅多に無い事ですよね、
貴重な体験も出来そう!

Sponsored Links

4. アクセス・駐車場情報

アクセス

公共機関利用

JR横浜線相模原駅、
京王線橋本駅 
⇔ 神奈中バス乗り換え

「水の苑地」 :橋本駅⇔三ヶ木行き
「城山高校前」下車 徒歩約3分

「花の苑地」 :橋本駅⇔三ヶ木行き
「津久井湖観光センター前」下車 徒歩約1分

「根小屋地区」:橋本駅⇔三ヶ木行き
「津久井湖観光センター前」下車 徒歩約25分

車利用の場合

・中央自動車道より相模湖インターから約30分~40分

・横浜方面より16号を八王子方面に走り、
橋本五差路の交差点を過ぎて更に橋本駅を過ぎると
JRの線路の手前辺りで(交差点名不明) 413号線に左折。


曲がってすぐ左側に橋本郵便局がある。

ここから約30~40分

☆ 最近行っていないので確かではないけど、
私の記憶だと交差点と言うより、
少し手前から上り坂になって直進はそのまま八王子バイパスへ続き、
左折の場合は途中から下って左折したような覚えがあります。

間違っていたらごめんなさい!

駐車場

無料駐車場:8:00~19:00 
19:00に閉門

気を付けてくださいね!

収容台数 :
「花の苑地」約100台 (第一、第二)

「水の苑地」約62台

「根小屋地区」約40台

この地域は上記の2ヶ所から少し離れています。

☆ 約200台収容

公園の規模からしてもこの時期はとても混雑するとの事で
いつも大渋滞の光景を目にするとか・・

停められたらラッキーです。

早いお出かけで確保するか、
少し戻ってどこか空いているパーキングに入れて、

後はバスを利用するなどの方法もオススメです。

(413号線はバスの経路ですので、分かり易いですよ!)

まとめ

1. 例年から桜の見ごろは3月下旬~4月上旬 ライトアップはありません

2. 「花の苑地」「水の苑地」オススメですよ

3. さくらまつりは2017年4月8日(土)~4月9日(日) イベント盛りだくさん

4. 約200台の無料駐車場あり、大渋滞予想、
早めのお出かけで駐車場ゲット!

Sponsored Links