くりやま老舗まつり2017の日程や見どころは?駐車場・アクセス情報も! 出典http://kawaii.hokkaido.jp/wp-content/uploads/sites/23/2016/03/20160327-1.jpg

長かったが終わり、
北海道にもとうとう春がやってきます!

春になると北海道
様々なお祭りであふれ始めます。

そんな“”を代表するのが
北海道夕張郡栗山町で行われる
くりやま老舗まつりです。

しかし、どのようなお祭りか
知らない人も多いのではないでしょうか?


そこで今回は日本ハムファイターズ
もとい栗山町大好きな私が、
くりやま老舗まつり
をご紹介していきます(*^^*)

Sponsored Links

くりやま老舗まつりとは?

出典https://lh5.googleusercontent.com/-7oKIg6XriMk/U08nk1pyftI/AAAAAAAActA/Bx8_EPlScRE/w1318-h873-no/K5+51280

くりやま老舗まつりとは、
第29回北の錦酒蔵開放と、
第19回谷田製菓きびだんご祭り
合わさったお祭りです。

1878年に開業した小林酒造にある
北の錦酒蔵の一般開放は、
普段は入ることが出来ないので
大変貴重なんです


また、明治時代に建てられた建造物という事で、
国の登録有形文化財にも認定されています(*^^*)

谷田製菓は1913年に始まったお店なので、
まさに二つとも“老舗”という言葉がぴったりなんです!

栗山町って聞いたことあるけど知らないなぁ
という方も多いと思います。

実は、昨年リーグ優勝、そしてあの勢いに乗っていた
広島東洋カープに見事買って日本一になった
北海道日本ハムファイターズの
栗山英樹監督が
住んでいる町なんです!


栗山監督が作った栗の樹ファーム球場
度々ニュースになっていました。
Sponsored Links

くりやま老舗まつり2017の日程は?

出典http://www.hokkaido-sake.or.jp/blog/data/upfile/117-2.jpg

2017年のくりやま老舗まつりは、
2017年4月8日(土)10:00~16:00、
2017年4月9日(日)10:00~15:00

の日程で開催されます。

二日間あるくりやま老舗まつりですが、
私のおすすめはなんと言っても1日目!

一昨年、二日目に行ったら
売り切れているお酒が多く
残念だった思い出があるのです


また、レジャーシート折り畳み椅子があると
ゆっくり座ってお酒を楽しむことが出来るので便利ですよ(*^^*)

春と言えども北海道はまだまだ寒いです
雪が残っている可能性も十分にあります。
マフラーカイロ手袋などあると良いでしょう!
Sponsored Links

くりやま老舗まつりの見どころは?

出典http://pds.exblog.jp/pds/1/201401/09/45/c0319645_11275097.jpg

見どころはなんといってもやっぱり
北の錦酒蔵で新酒が試飲できるところでしょうか!


海鮮焼きをつまみに、
色々なお酒を楽しめる
ところもまた嬉しいです。

搾りたてのにごり種も絶品で、
まさにお酒好きが集まるお祭りです。

しかし、声をにして言いたいのが、
酒好きばかりではない!ということです。

焼き牡蠣、焼きホッケ、キノコ汁、焼きウニ、カニ汁、
ハム、ベーコン、酒粕ラーメン、酒粕ジンギスカン
など、
北海道の産地から届いたばかりの食材を使った
グルメが豊富なんです♪


きびだんごを作っているところを見学できる谷田製菓の隣では、
ふるさと田舎まつり』が同時開催されており、
北海道の屋台がたくさん出そろいます。

お土産もたくさんあり、それは生まれてから
30年北海道から出たことのない私でさえ
目移りしてしまうほど!

毎年物産展を見ることも
楽しみの一つなんです(*^^*)

他にもきびだんごの試食や、獅子舞が舞ったり
よさこいを間近で見ることが出来たり、
太鼓パフォーマンスを見ることが出来ます♪

小さい町ですが、
お祭りは毎年大盛況なんですよ(^^)

さらに!《天然温泉くりやま》では、
お祭り開催期間中“酒風呂”を実施しています。

冷えた身体を温めて帰ってくださいね(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:栗山町錦3丁目周辺
お問い合わせ:0123-72-1001(小林酒造)、0123-72-1234(谷田製菓)


・JR栗山駅から徒歩10分
・札幌から約1時間(札幌駅前から高速バス運行)


お車でお越しの際は、
栗山駅、栗山公園、ホテルパラダイスヒルズ、まちの駅、
栗山公園第一駐車場、栗山公園第二駐車場、栗山公園第三駐車場

を使用してください。

また、
JR栗山駅駐車場、ホテルパラダイスヒルズ駐車場、
栗山公園駐車場、駅前商店街“栗夢プラザ
”から
臨時シャトルバスが運行していますので
ご利用ください(^^)/

お酒を飲まれる方はくれぐれも
公共の交通機関を利用し、
飲酒運転は絶対にやめましょう!

まとめ

1. 
くりやま老舗まつりは、北の錦酒蔵開放と、
谷田製菓きびだんご祭りが合わさったお祭り

2. 
2017年4月8日(土)10:00~16:00
4月9日(日)10:00~15:00
の日程で開催

3. 
見どころは北の錦酒蔵の新酒試飲と北海道食材を使用した
グルメ、きびだんごの試食


最後にくりやま老舗まつりの様子をご覧ください♪

Sponsored Links