えりもうに祭り2017年の日程やイベントは?うにの値段もご紹介! 出典http://www.h-umaimon.net/wp-content/uploads/2015/06/P1020147-500×375.jpg

えりもの春は~何も~ない~春です~♪
なんて森進一さんが歌っていらっしゃいますが、
えりもにはウニがあります(≧▽≦)

しかし、うに祭り
気になってはいたけど行ったことがない、
どんな感じなの?
いう疑問もたくさんあるのではないでしょうか。

そこで、毎年ウニを食べるべく
朝早くから激戦している私が
えりもうに祭りの情報
詳しくお届けします♪

Sponsored Links

えりもうに祭りの日程や時間は?

2011年3月11日、東日本大震災の被害は、
えりも町も深刻なものでした


震災があったことを考えてお祭りは中止
にしようかと言われていたのですが、
売上金を寄付するチャリティーとして
2011年も開始することが決定されました


このチャリティーがなければ今の
うに祭りはなかったかもしれませんね


そんな歴史を持つ
第7回えりもうに祭りは、
2017年4月29日(土)9:00~14:00
の日程で開催されます。

先着順でウニ整理券が配布されるのですが、
ものすごい行列ができます。

二時間前に行っても長蛇の列です
その次の年は三時間前に行って
整理券200番台でした(笑)
出典http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/cda4ffecf595e9a5100f6d23302ceb8f4fc5d7eb.93.2.9.2.jpeg

待ち時間はとにかく寒い!
海が近いので潮風が体を
キンキンに冷やします。

手袋、タイツ、マフラー、冬用コートでも
ただ並んでいるだけの朝一は寒いです


そして、待っている間に
お腹がすいてきます。

屋台のものを食べるために
お腹を空かせてきた人たちが
たくさん並んでいて、なんだかみんな
寒さと空腹で殺気立っている感じがします(笑)

おにぎりと温かいお茶を
持参すると良いでしょう♪

なぜこんな大変な思いまでして
並ぶのか
と言うと、
新ひだか町の漁港で獲れるエゾバフンウニ
春うに”と呼ばれていて、
日高昆布を食べて成長しています。

そのため、口の中に入れた瞬間
濃いウニの味と甘みが
口いっぱいに広がるんです


一粒一粒が大きいことも
人気の理由です(*^^*)
Sponsored Links

ウニの値段やそのほかのメニューは?

そんな人気のあるうにの値段
気になりますよね!

今年も殻付きうに8個入りで
1000円で販売されます!


数に限りがありますので、
早めに並ぶことを
オススメします


寒い思いをして並んだのに
自分の目の前で整理券が
なくなってしまったら、
これほど悲しいことは
ないですからね、、、(経験談)


他にも
ミニうに丼(抽選)、もつ鍋、ソーセージ、
カニ鍋、魚々(とと)ラーメン、つぶ焼き、
ホルモン焼き、日本酒

などがあります!

ウニ以外のメニューは度々変わるので、
こちらははっきりしたらまた追記していきますね(*^^*)

普段食べているうには、ミョウバンに一度漬かって
いるものがほとんどで、独特の苦みがあります。

そのため、
獲れたてのうにを食べると
全然味が違うんです!


買ったうに海鮮バーベキューコーナー
焼いて食べることもできますので、すぐに食べたい場合は
ウニの殻をむく道具を持参して参戦しましょう!

私は剥くのが下手なのでいつも持ち帰って
ゆっくり剥いて熱々ご飯にのっけていただいてます(*^^*)
Sponsored Links

えりもうにまつりではどんなイベントが開催される?

出典http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/img/event/000016653.jpg

えりもうに祭りでは、
殻付きうにの販売の他に、
参加費100円でえりも○☓クイズ
いうものに参加できます。

勝ち残った人はなんと
殻付きうにのつかみ取り
に挑戦できるんです!


両手でつかむので、
毎年結構たくさん掴んでいて
歓声が上がりますよ(*^^*)

また、持ち巻き大会では
地元の特産品が当たるチケット
が入っています♪

うに丼、うに汁、灯台ツブのお刺身、、、
うにまつりから帰ったら冷やしたビールを
スタンバイさせて調理開始です


殻などを取らないで食べたら台無しなので、
しっかり下処理をしてから
喰らいつきましょうね♪

うにまつりのあとは、
襟裳(えりも)岬へ!


運が良ければごまふあざらし
見られますよ(*^^*)
Sponsored Links

えりもうに祭りの開催場所のアクセス・駐車場情報

住所:北海道幌泉郡えりも町字新浜208-1 
えりも町スポーツ公園広場
お問い合わせ:01466-2-3939(直売所)


・JR様似駅からバスで30分、
しゃくなげ公園下車、徒歩1分


・日高道日高門別ICより車で2時間30分

駐車場
・えりも町スポーツ公園広場
・スポーツ公園内に隣接している町郷土館資料館横の空き地

まとめ

1. 
えりもうに祭りの日程は
2017年4月29日(土)9:00~14:00

2. 
先着順で殻付きうに8個入り千円で配布

3. 
えりもうに祭りでは殻付きうにのつかみ取りをかけた
えりも〇☓クイズに
参加費100円で参加できる

最後にえりもうに祭りの様子をどうぞ♪
https://youtu.be/lwwkztwzXGk

Sponsored Links