たんとうチューリップまつり2017年の日程や見どころは??見頃はいつ?
(出典:ハウステンボスホームページ
http://www.huistenbosch.co.jp/event/tulip/sp/)

先日からCMでよく流れる
テーマパークのチューリップのイベント。

なばなの里だったりハウステンボスだったり…

チューリップと言えば

昔は歌の歌詞にあるように
「赤、白、黄色」のイメージが強かったですけど、
最近はとてもカラフルになりましたよね。

淡いピンクがあったり、
ビビッドなオレンジいろだったり。

そして真っ黒な「ブラックホース」という
チューリップまであると知ったときは驚きました。


(出典:Wikipedia チューリップ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97)

CMを見たこともあって、
そんなカラフルなチューリップを
見に行きたい!!って思うものの、

CMでやってるところはちょっと遠いんだよなぁ…

もっと近場でチューリップを
見られるところはないのかなぁ、
って調べてたらありました!!

それは兵庫県北部にある豊岡市但東町です。

しかもチューリップまつりという
イベントもあるということまで判明。

これは行っとかねば‼
たんとうチューリップまつりについて
あれこれ調べてみました。

私のように
「チューリップみるのにいいとこないかな~」

なんて思っている方の参考になるように、
皆さまにもご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

但東町のチューリップは??


(出典:但東シルクロード観光協会ホームページ
http://tantosilk.gr.jp/archives/212)

兵庫県の北部でなぜチューリップ??

チューリップまつりの事を知ったときに
まず思ったのはこれでした。

オランダとのイメージとも違うし
なんでだろうと思っていたら、

実は但東町は兵庫県唯一の
チューリップの球根生産地なんです。


戦後、水田の裏作として
チューリップの球根栽培が始まりました。

輸入球根に押されて生産量が減少したときに
数件の農家が生産性の効率をあげるために

チューリップ畑を1ヶ所に集めた結果、
100万本のチューリップが咲く名所となりました。

これを受けて1992年に始まったのが
「たんとうチューリップまつり」。

今では10万本のチューリップ
絵を作るフラワーアートなどが有名です。

そういえばこのフラワーアート、テレビで見たなぁ。

ペコちゃんがチューリップとは思えないぐらい
そっくりだったんだよなぁ。


(出典:但東シルクロード観光協会ホームページ
http://tantosilk.gr.jp/tantodayori/5906)
Sponsored Links

たんとうチューリップまつりの
日程や見どころは??

たんとうチューリップまつりは
例年4月中旬~下旬に行われます。


雪の量などで開花時期がずれるので
正確な日にちは後日発表されます。

そしてみどころは先ほども話題にした
「10万本のフラワーアート」

今年は「カールおじさん」です。

ほのぼのとしたイメージの
カールおじさんとチューリップ、なんだかお似合い♪

どんなイラストになるのか楽しみだなぁ。
Sponsored Links

但東町のチューリップの
見頃や開花状況は??

但東町のチューリップの見頃は
チューリップまつりの開催時期と同じく
4月中旬~下旬。


ただし、開花時期が早いと

チューリップまつりの期間中に
見頃が過ぎてしまうことも…


近いところだと2015年は
最終日までに見頃が終わってしまい、

最終日とその前日は
「お客様に満足していただけない」ということで
会場が無料開放されました。

行くならばたくさんのチューリップが
華やかに咲いているところをみたいですよね。

チューリップまつりのホームページ
(但東シルクロード観光協会 kanko@tantosilk.gr.jp)を見たら

開花状況が掲載されているので
行く計画をたてる前に必ずチェックしてくださいね!!
Sponsored Links

アクセスと駐車場の混雑状況は??


たんとうチューリップまつり
兵庫県豊岡市但東町畑山
たんとう花公園(赤花そばの郷付近)

【入場料】
高校生以上700円
(20人以上の団体600円)

中学生以下無料

【電車】
JR山陰本線豊岡駅から
全但バス「出石」行き「出石」で下車。

「出石」で全但バス「奥藤・赤花」行きに乗り換えて
「モンゴル博物館前」で下車。徒歩20分

【車】
舞鶴若狭道福知山ICから
国道9・426・482号経由して約1時間

カーナビを設定する場合
赤花そばの郷で設定すると便利です。

【駐車場】
無料 200台

電車で行きづらい場所ということもあって
行く方は車の方が大多数です。

ということは駐車場も込み合います。

特に週末は込み合うので朝早めに行くか
平日に行くのがオススメです。

まとめ

たんとうチューリップまつりに行くなら

①100万本のチューリップが楽しめる

②4月中旬~下旬に行われて
アートフラワーが見所!!


③開花状況によって早めに終わることもあるので
ホームページでチェックしておく


④朝早くか平日が狙い目

ということを覚えておけば、
たくさんのチューリップを堪能することができますよ♪

私もチューリップで描かれた
カールおじさんをゆっくり見たいので、
朝早めにつくように行こうかな、と計画中です。

開花状況と天気予報をこまめにチェックして、
お出かけ日和にチューリップを見に行くぞー!!

Sponsored Links