麻績の里の舞台桜2017年の見頃や開花状況は?ライトアップの時期や時間は?
春がもうすぐそこまで来ていますね。

毎年お花見に出かけている私ですが
最近そろそろ普通のお花見に
マンネリを感じてきました。

普通のお花見もいいけど
せっかく見るなら珍しい桜がいいな
と思うことありませんか?

そこで!!
“珍しい桜”がある「麻績の里舞台桜」について
ご紹介したいと思います!

Sponsored Links

麻績の里舞台桜とは?


麻績の里舞台桜とは
長野県飯田市座光寺の
旧座光寺麻績学校校舎の敷地内にある
樹高12mの大きなシダレザクラです。

なんと推定樹齢350年

結構なおじいちゃんな樹なんですね。

この桜は5~10枚の不安定な花びらが特徴で
ここでしか見れないめずらしい桜なんです。

新種の桜と呼ばれていたり八重彼岸シダレザクラ
なんて呼ばれているそうです。

そんな珍しい桜
ぜひ一生のうち一回は見に行きたいですよね。

では見頃はいつ頃なのか、
など詳しい情報も
お伝えします♪

麻績の里舞台桜の見頃の時期や開花状況は?ライトアップの時期や時間は?

見ごろは毎年4月上旬~中旬です。

飯田市は長野県内でも暖かい地域なので
3月の終わりから4月の頭には
もう咲いていることが多い地域です。

昨年は平年より6日も早い開花だったようで
3月30日に開花→4月4日に満開
だったそうです。

ここ最近は平年より3日~6日早く開花しているので
もしかしたら今年も平年よりも早く
開花するかもしれません。

まだ公式ホームページには今年の開花状況は出ていませんが
こまめにチェックしてベストなお花見時期を知りたいですね。

桜の開花時期にはライトアップもされます。

時間は18時30分~21時30分まで
行われています。

大木ですから
ライトアップされた姿は圧巻なんだろうなと
ワクワクしちゃいます。
Sponsored Links

麻績の里舞台桜のみどころは?


舞台桜の見どころは
見る角度によって違った顔を見せてくれるところ
です。

大きな木の周りをぐるりと一周すると
シダレザクラ特有のしなやかさだけでなく、
どっしりとした貫禄も味わえます。

見ごろの時期の土日には
「桜まつり」が開催
されます。

昨年は4月9日、10日に
行われました。

お祭りではお抹茶が楽しめたり、
ちょっとした屋台でおまんじゅうなどが
売っているそうです。

お抹茶を飲みながらお花見ができたら
とっても優雅ですよね。

また、舞台桜すぐ近くの石塚1号古墳の上に
「石塚の桜」と呼ばれているシダレザクラ
あります。

この桜もとても雄大で惚れ惚れしてしまうほどです。

夜にはライトアップもされているので
舞台桜と一緒に楽しんではいかがでしょうか。

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

所在地

〒395-0001
長野県飯田市座光寺2516


交通アクセス

(1) 飯田ICから車で20分

(2) JR飯田線「元善光寺」徒歩10分

(3) 信南交通 広域バス阿島線「元善光寺入口」
徒歩7分

駐車場:

普通車20台

飯田市は桜の名所が多い場所なので
桜の季節になると大変混雑が予想されます。

一部交通規制も行われるようなので
時間に余裕を持って移動するのが一番かと思います。

早朝は人も少ないので
ゆっくり桜を眺めるにはおススメの時間ですよ♪

麻績の里舞台桜についてのまとめ


1. ここにしかない大変珍しいシダレザクラ

2. 見ごろは4月中旬からだが
もしかしたらちょっと早まるかも

3. 土日には桜まつりも行われている

4. 桜開花時期は大変混雑するので注意

マンネリ化してしまったお花見に
新しい楽しみがプラスされたら
とても嬉しいです。

ご家族や友人にもちょっとどや顔で
「こんな桜があるんだよ」と自慢できますね!!

麻績の里舞台桜は
「柵の中に入ってはいけない」
などの注意がありますので
行かれた際はルールを守り楽しみましょう♪

Sponsored Links