Pocket

源氏山公園の桜2017の見頃や開花状況は?おすすめスポットも紹介!
源氏ゆかりの地〝鎌倉〟ならではの公園の名前、
そして光景ですよね!

一昨日ミニドライブに出かけました。

鎌倉は時々行くけど、
用事だけ済ませて帰って来るので〝源氏山〟へは、
依然一度ぶらり
散策の途中に知らずに登った事があっただけなので・・

折角だからと・・

海岸通りを曲がって若宮通りへ、
最初の鳥居をくぐって左折、
六地蔵を過ぎて正面に長谷観音を見ながら右折、
右に鎌倉大仏、トンネルを抜けて少し景色が変わった頃、
正面に湘南モノレールが見えて来ましたよ~

大船から江の島へと走るモノレール・・

ここを左折したら源氏山・・

あれ! なんか変!

そうです ここは〝鎌倉山〟・・

私勝手に思い込みしていました。

ごめんなさいです! (ここの桜もきれい・・)

鎌倉山は何回か通って知っていたはずなのに・・

おっちょこちょいです・・

でも安心して下さい!

途中までは一緒ですので・・
(数か所登り口あります)

〝源氏山〟広いですよ!

やっぱりこの時期は混むのだろうな~

車で近くまで行けるのかな?

駐車場はあるかな?

トイレとか気になる・・

Sponsored Links

1. 源氏山公園の桜は?


源氏山公園は桜の名所としても・・
鎌倉大仏へと抜けるハイキングコースとしても
広く知られています。

中でも
「源頼朝」像、「葛原岡神社」のまわりは
きれいです。

お弁当を広げて思いっきり桜を楽しめる場所ですよ。

神社の前、木洩れ日広場には
椅子やテーブルも設置されている
ので、
シートが無くても気軽に楽しむ事もok・・

空いているといいね!

期待感が膨らむ・・

街中から近いのに、源氏山は一気に自然の気配・・

やっぱり「ソメイヨシノ」が多いかな~

やさしいピンク色、なじみの多い桜ですよね!

良く晴れた日には、「富士山」も見えますよ!

「富士山」が見えると何だか嬉しくなってしまいますけど
私だけでしょうか? (笑)

桜はお日様が良く似合いますもんね。

さくらも富士山もゲット・・

トイレも3ヶ所あるので安心ですよ!

源氏山公園は「かながわの公園50選」にも
選ばれている公園
です。
Sponsored Links

2. 源氏山公園の桜の見ごろの時期は? ライトアップはある?

桜の見ごろの時期

例年からして 3月下旬~4月上旬

  「ソメイヨシノ」が中心
「八重桜」「山桜」など200本以上の桜
が咲き誇る・・

☆ ちなみに「源頼朝」像「葛原岡神社」の辺りは、
紫陽花、さつき、椿、イチョウ等も
きれいな場所で季節ごとに楽しめる・・

ライトアップ

残念ながら
 ライトアップの情報はありませんでした。
Sponsored Links

3. オススメの桜のスポットは?


「源頼朝」像の周囲、「葛原岡神社」の前の広場、
やっぱりオススメの場所かな!

シートを広げてゆったりとお弁当を広げたりして、
1日かけてお花見を楽しめそうです。

鎌倉幕府を開いた「源頼朝」像を囲むように
咲く桜の花は「頼朝公」を慕い
まるで称えるかのように思えてなりません。

私は歴女ではありませんが
鎌倉が好きで時々出かけます。

不思議と落ち着くのです。

いにしえに想いを馳せて桜を楽しむ!

こんな一時があってもいいかな~と!

「葛原岡神社」の由緒には哀しい話もあるのですが、
こちらは縁結びの神様としても知られています。

お花見の途中お参りしてみるのも一案ですよね!

可愛いハート形の絵馬、
鎌倉の海岸はさくら貝が採れると巷で有名ですが、
最近では貴重な貝、そんなさくら貝で作られた可愛い御守、
そして縁結びの鈴もあります。

源氏山で桜を楽しんで、
更にはすてきなご縁が結べたらいいですね・・

Sponsored Links

4. アクセス・駐車場状況


所在地:鎌倉市扇ガ谷1丁目

アクセス

☆ 公共機関利用の場合

・JR横須賀線 鎌倉駅下車 徒歩約30分
市役所側に出ます。(小町通りと反対側)
幾つかコースが有るのですが、
分かり易いのは「銭新井弁天」経由かな・・

駅舎を出るとすぐに信号のある通りに出ます。

正面右角はスーパー、左は市役所

この通りをしばらく行くと
トンネルの手前に右へ曲がる路地があり、
「銭洗弁天」へ通じる。

その先「源氏山公園」へと続く。

・私は買い物がてら散策中に行ったので、
スーパーの所の信号右折し線路伝いに・・

上記のマップだと上の方からだったように思います。

途中のお寺に「北条雅子」のお墓が在った事覚えているので、
たぶん「寿福寺」の辺りからだと思います。

いずれにしても看板があったように思います。

ちょっと遠いけど大仏方面からも行けますよ。

「銭洗弁天」経由か「寿福寺」から登って
「大仏」に抜けて、長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に戻るコース、

途中 古都鎌倉らしい景色の中たくさん桜を楽しめそうで・・

私もチャレンジしてみたいコースですが、
ちょっとハードかな・・


☆ 車利用の場合

・湘南の海岸通りから若宮通りに入り、鎌倉駅へ

・横浜横須賀道路にて朝比奈インターで降り左折
「鎌倉霊園」「報国寺」「鶴岡八幡宮」を経由して鎌倉駅へ

駐車場状況

源氏山公園専用駐車場はありません。

最近では登り口周辺に
コインパーキングが少し増えたように思いますが、
それでも少ないし、収容台数も少ないです。

☆ 鎌倉は普段から観光地としてとても賑っている街なので、
この時期は更に混雑が予想・・

道幅も狭く歩行者も多いです。

☆ 駅の周辺にコインパーキング等ありますが、
駅の近くには「鶴岡八幡宮」を始めとして
他にも桜がきれいな場所が多く点在します。

桜の時期は特に混雑予想されます。

まとめ

1. ハイキングコース「ソメイヨシノ」がたくさん・・

2. 3月下旬~4月上旬、ライトアップはありません

3. 「源頼朝」像周辺、
「葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)」前の広場

4. 道路も駐車場も混雑、
公共機関利用お勧めです

Sponsored Links