洞爺湖ロングラン花火大会2017年の日程やみどころは?花火鑑賞の遊覧船・出航時間は? 出典http://nonokaze-resort.com/common/image/test/test_main.jpg

北海道の雄大な自然
たっぷりある洞爺湖町

2008年には主要国首脳会議(サミット)が
行われ一躍有名になりました。

そんな洞爺湖町で毎年行われているのが
《洞爺湖ロングラン花火大会》!

毎年何回も行っている私が、
ロングランってどれくらい?
毎日やっているの?
などの疑問を解決します(^^)/

Sponsored Links

洞爺湖ロングラン花火大会とは?

今年で第36回を迎える
洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖温泉湖畔
が主催していて、
およそ半年間毎日450発
花火が打ちあがります。

北海道の人気花火ランキングでは、
2017年2月現在、堂々の第一位に輝くほど
有名な花火大会なんです。

人気の理由は
やっぱり“ロングラン”であること。

花火大会は人ごみの中
ぎゅうぎゅうで見るイメージですが、
洞爺湖ロングラン花火大会
毎日開催されているので
平日は特にすいているんです(*^^*)

さらに、周りが山に囲まれているので
音が反響して大迫力!

距離の近さも魅力の一つです。
Sponsored Links

洞爺湖ロングラン花火大会2017の日程や見どころは?

出典http://r.hankyu-travel.com/public/00548/img/00548-4087-pc.jpg

洞爺湖ロングラン花火大会は、洞爺湖温泉湖畔
2017年4月28日(金)~10月31日(火)のおよそ半年間、
20:45~21:05の約20分間
花火が毎日打ち上げられます。

船で移動しながら打ち上げられるので、
洞爺湖畔の温泉街に宿泊している人は、
湖側のお部屋に泊まれば
客室露天風呂につかりながら
目の前で花火を眺めることが
出来るんです!


もちろん露天風呂から見られるホテルもありますが、
やっぱり一緒に来た人と見たいですよね(*^^*)

湖畔に降りて花火を見ると
特に近さが感じられます。

その中でも私のおすすめは
湖面に扇形の花火が現れる
《水中花火》です。

また、花火が反射して
湖にうつり込む
のもまたロマンチック♪

他にも、サプライズ花火というものが
有料で打ち上げてもらえます。

プロポーズを考えている人は
お願いしてみてはいかがでしょうか♡

他にもお誕生日日頃の感謝など、
なんでもいいんです!

自分だけに向けられた花火って
なかなかないので一生の思い出
残ること間違いなしですよ(*^^*)

湖畔が会場という事で、
夏はが多いので虫よけ必須です(≧▽≦)

さらに、裏花火クルーズというものがあって、
これは次でお話していきますね(*^^*)
Sponsored Links

花火鑑賞の遊覧船・出航時間は?

出典http://nonokaze-resort.com/common/image/test/test_sub_main.jpg

洞爺湖ロングラン花火大会
開催日程に合わせて、
花火鑑賞遊覧船が運行されます。

エスポアールという船なのですが、
中世の古城をイメージしている船で
見た目からして豪華!


ドレスを着て乗り込みたくなるような、
ロマンチックな船です。

この遊覧船20:30~21:10の時間、
に連れ出してくれるのですが、
打ちあがっている花火を
洞爺湖温泉側の真逆
“花火の裏”を見せてくれるんです!

とはいえ表も裏も私にはあまり変わらないように
見えたのですが、水面にいるだけあって
迫力がすごいです。

昼間も運行しているのですが、やっぱり夜、
キラキラライトアップされた
エスポアール
乗船してほしいです(*^^*)

料金は大人1600円小人800円で、
出航30分前から乗船することが出来ます。

船内も広々としていてきれいなので
早めに乗り込んで堪能してくださいね♪

洞爺湖に泊まりに来ている方は
ウィンザーホテルに宿泊される方も
いらっしゃると思いますが、
花火を見るにはちょっと遠いです。

霧がかかってしまうと
全く見えないので、
湖畔まで降りてきて
遊覧船からの花火
をオススメします(^^)/

洞爺湖畔のホテルに泊まっている方は、
浴衣を着て外に出て眺めるのも
またなんともぜいたくな気分になりますよ♪

最後に花火大会の様子をどうぞ(^^)/


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

お問い合わせ:0142-75-2446
(一般社団法人 洞爺湖温泉観光協会)

・洞爺湖温泉バスターミナル下車、徒歩5分

・道央自動車道虻田洞爺ICより町道泉公園線を
洞爺湖温泉方面へ車で5分

駐車場200台無料です!

遊覧船エスポアールお問い合わせ:0142-75-2137(洞爺湖汽船株式会社)

まとめ

1.
洞爺湖ロングラン花火大会は2017年2月時点で
北海道花火大会人気ランキング第1位


2.
2017年4月28日(金)~10月31日(火)20:45~21:05
の日程で開催

3.
花火鑑賞遊覧船は20:30出船

Sponsored Links