マクンベツ湿原の水芭蕉の見頃の時期やみどころは?周辺スポットもご紹介!
出典http://blog-imgs-71.fc2.com/h/o/n/honjukun/DSC01933.jpg

“可憐”という言葉がぴったりな水芭蕉

そんな水芭蕉の大量の群生が見られる場所って
みなさんご存知ですか?

『見たいけどいつ咲いているの?』
『どこで見られるの?』

そんな疑問は、
北海道内で引っ越しを繰り返している
私にお任せください!

今回は北海道最大の水芭蕉の聖地、
【マクンベツ湿原】の見頃や周辺スポットを

合わせてご紹介します(^^)/

Sponsored Links

マクンベツ湿原とは?

北海道最大の水芭蕉の群生が見られるマクンベツ湿原

石狩市の最下流に広がる130ヘクタールの広大な湿原のうち、
45ヘクタールを占めているのが水芭蕉なんです!

水芭蕉とは、サトイモ科ミズバショウ属の多年草で、
雪解けとともに芽を出す白い花
です。

“マクンベツ”とは
アイヌ語で“山際を流れる川”という意味を持ち、
“美しい思い出”、“変わらぬ美しさ”という
花言葉
がつけられています。

見ごたえのある水芭蕉と、小鳥のさえずりが
まるで童話の世界にいるような感覚に
させてくれますよ(*^^*)

Sponsored Links

マクンベツ湿原の水芭蕉の見頃の時期は?


出典http://livedoor.blogimg.jp/ishikarikankou/imgs/9/5/955d6235-s.jpg

マクンベツ湿原の水芭蕉は、
例年4月下旬から5月上旬にかけて
見頃を迎えます。

ゴールデンウィークは道内最大の水芭蕉を一目見ようと、
たくさんの方が訪れ賑わいを見せます。

私も何度か経験がありますが、
時期がずれてしまうとただの林なんですよね。

4月の終わりに行くと
外れなしで見ることができますよ♪

それでもやはり花なので、
天候や気温によって見頃時期が変動します。

2017年の詳しい開花時期が分かり次第
こちらで追記していきますのでおまちくださいね♪

Sponsored Links

マクンベツ湿原の見どころは?

遊歩道の両脇にたくさんの水芭蕉が群生しています。



毎年、写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいます(^^)

歩きやすい靴で行きましょう!

道が少し狭いので、
小さなお子様連れの方はベビーカーですれ違うのは
少し大変です。

抱っこひもなどを利用して、
スムーズに観光してくださいね(*^^*)


せっかく石狩市まで来たのだから色々見て周りたい!

そんな方のために
ここからは周辺スポットを6つご紹介します。

① 桜も見たい!戸田記念墓地公園


出典http://www.hokkaido-soka.jp/todaboen/facility/photo03.jpg

戸田記念墓地公園は石狩市で一番の桜の名所です。

8000本のソメイヨシノがあり、
見事な桜のトンネルが出迎えてくれますよ(*^^*)

自動音声で桜の開花状況を教えてくれるのも
嬉しいですよね!

咲いてなくて無駄足になった、
なんてことにならずにすみます。

自動音声案内は 0133-77-2200 です。

② お腹がすいたらやっぱりラーメン!信玄本店


出典https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/13745118_302572036799237_848652298_n.jpg?ig_cache_key=MTI5ODMxMDg0MDc5MzE2NTk2OQ%3D%3D.2

札幌市すすきのに店舗を構えている信玄をご存知の方は
結構いらっしゃると思うのですが、
信玄は実は石狩市に本店があります。

店内はいつも満席!

並んででも食べたい名店です。

こってり、あっさり、こっさりなど
その日の気分に合わせられるのもいいですよね。

その中でも私がいつも食べるのは
“信州”(コク味噌)です。

しかーし!一番食べてほしいのがチャーハン!!

これを食べないと信玄通とは言えません!

食べたら分かります、絶品です。

とにかく香ばしいパラパラの黄金チャーハンは
癖になること間違いなしですよ(*^^*)

③ ラーメンの後はデザート♪徳光珈琲


出典https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/28720/640x640_rect_28720514.jpg

柔らかなミディアム・ハイローストから、
コクのあるフレンチ・イタリアンローストまで
一人一人の好みに合った珈琲を淹れてくれます。

月に1度ほど珈琲教室もやっていて、
プロの味を家で楽しめる淹れ方を教えてくれるんです!

ココアやオーガニックジュースもあるので
お子様連れでも安心して入ることが出来ます。

自家製のチーズケーキやガトーショコラは、
本当に珈琲に合うように作られています(*^^*)

④ パワースポットも行きたい!千本ナラ


出典http://www.jalan.net/jalan/img/3/spot/2023/KL/01235ac2102023464_1.jpg

お腹を満たしたらここからは不思議なスポットをご案内します。

石狩市浜益の毘砂別送毛線
(びしゃべつおくりげせん)の頂上にある
三本の千本ナラ。

『三本なのに千本?ややこしいな~』なんて思わずに!
一本でも人参のようなものです(笑)

推定樹齢820年にもなるこの千本ナラは、
病気が治るパワースポットと言われています。

木のしゃもじに願い事を書いて
しめ縄に挟み
木のパワーを吸い込んだしゃもじを持ち帰ります。

三本の千本ナラは、向かって右側が金運、
商売運。真ん中が良縁、子宝。


そして左が健康、未来、交通安全にご利益があると
されています。

また、葉っぱで病気がある場所をこすると治る
と言われています。

⑤ 不思議な力!生振観音

生振観音とは、
こちらも願いをかなえるスポットです。

その昔、農家を営んでいた“中田さん”という方の
夢枕に観音様が立ち、
『人を助けなさい』と言いました。

その後、近くの現場で屋根から滑り落ちた大工さんが
なくなったという知らせを聞き
すぐに駆け付け手をかざすと、
なんとその大工さんは生き返ったのです。

『これは、、、!』と思い中田さんは神霊治療を始めますが、
詐欺師だと言われ警察に捕まってしまいました。

しかし、警察官の身内の病気を治したり、
その人しか知らないことを言い当てたため、
本物だという事になり治療を許可されました。

これは伝説や言い伝えではなく、
史実に基づいているものなんです。


今はありませんが、
札幌駅から生振行きの列車が作られたほどです。

私、この話を聞いた時すぐに行きました(笑)

特にお願い事はなかったのですが、
この先の健康をお願いしてきました。

今や子供たちがインフルエンザに罹ろうが胃腸炎に罹ろうが、
うつったことは一度もありません!

今度、しょっちゅう感染してくる娘たちと、
毎回うつって寝込む主人を連れて
いってこようかと思います(笑)

生振観音には、悪い足を治してとお願いに来た人が
その場で治り置いていった松葉づえが
今でも大量に置かれています。

中田さんは、『この力を継ぐ者は旭川にいる』
と言って亡くなったそうですが、
どこにいるんでしょうかねぇ…気になります。

実際に病気が治った方の体験談を読んでいると
ゾクゾクします(*^^*)

⑥ 最後に綺麗な夕陽を♪厚田公園展望台

海に面している石狩市は、
本当に夕陽がきれーいに見えるんです!

特にここは、假屋崎省吾さん、桂由美さん、
菊川怜さんが認定した北海道で初めての恋人の聖地。

固く結ばれるという言い伝えのある南京錠が、
フェンスにどっさりついています。

男性の皆さん、ここで沈む夕陽を見ながら
プロポーズなんてされたら女性は断れませんよ(*^^*)

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:
北海道石狩市石狩河口橋周辺河川敷

お問い合わせ:
0133-62-4611(一般社団法人 石狩観光協会)

・国道231号線を北上し、
石狩河口橋手前の道を右折後700m進んだ左手


・中央バス札幌ターミナルで急行『札幌厚田線』
または『石狩線』の“トーメン団地行”に乗り、
約1時間。“矢臼場”で下車し徒歩10分

駐車場ありますがゴールデンウィークは混み合いますので、
早朝に行くのがオススメです♪

まとめ

1. マクンベツ湿原とは石狩市にある
北海道最大規模の水芭蕉の群生地


2. 見頃は4月下旬から5月上旬

3. 遊歩道の両脇にはたくさんの水芭蕉!

4. 周辺スポットを合わせると、一日石狩で過ごすことが出来る

Sponsored Links