飯山菜の花公園の菜の花2017の見頃と開花状況は?いいやま菜の花まつり情報も!
日中の気温も上がり始めて
もう春がすぐそこまで来ているって感じがしますね。

春と言えば花粉も大変ですが
なにより多くの花たちが咲き乱れる季節です。

私もお花を見に行くのが好きで
春になると桜だけでなく様々なところに出かけます。

でもそろそろ近い場所は
行きつくしてしまったかな~と思ったり、
家族に「またそこ?」みたいな反応をされたり…。

そこでちょっと変わったお花見として
「飯山菜の花公園」をご紹介したいと思います!!

Sponsored Links

菜の花公園の菜の花は?


千曲川のほとりに咲き誇る菜の花公園は
唱歌「おぼろ月夜」の舞台となった場所です。

あの「菜の花畠に入り日薄れ~♪」
というのはこの場所だったんですね。

有名なスポットが近くにあると
純粋にすごいなぁって思っちゃいます。

菜の花というとアブラナが一般的ですが、
この公園の菜の花は野沢菜なんだそうです。

漬物用に収穫せずにいると
春にきれいな黄色い花が咲くんですね♪

公園内一面に咲く菜の花は
黄金のじゅうたんのようで
まるで絵本の中のような気分が味わえちゃいます。

菜の花公園の菜の花の見頃や開花状況は?

毎年の見ごろは4月下旬~5月中旬です。

昨年は4月9日に開花をし、
5月6日には見ごろを迎えていました。

公式ホームページにはライブカメラの映像が
見れるようになっていますが、

現時点では菜の花が咲くのはまだまだ先のようです…。

ゴールデンウィークの時期に開花されるよう
種がまかれているのでゴールデンウィーク中でしたら確実に見頃です。
Sponsored Links

菜の花公園の菜の花まつりの日程やみどころは?


「いいやま菜の花まつり」は
毎年ゴールデンウィークに開催されます。


今年は5月3、4、5日の三日間です。

「いいやま菜の花まつり」は
とにかくイベントが盛りだくさん!!

餅つき大会や朧月夜音楽祭、コンサートも行われています。

菜の花オリエンテーリングというイベントでは
菜の花公園内でクイズに答えて商品がゲットできます。

お友達や家族と参加して楽しめるのもいいですよね!

その他にも地元の特産品や
農産物が買える「菜の花商店街」があったり
黄色いグッズのクラフトフェアが行われたりと賑やかな感じです。

イベントの数が盛りだくさんなほど
ワクワクする気持ちが強くなるのは
私が花より団子派だからでしょうか…。

もちろん菜の花観賞も素敵ですけどね!

菜の花公園は長野県のサンセットポイントに選ばれていて、
夕日がキラキラと反射する千曲川オレンジに染まる菜の花畑絶景です。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所
長野県飯山市瑞穂413南

車でお越しの方
上信越自動車道
豊田飯山ICから 15km 20分

駐車場 650台あり(有料)
※開花期間中 要駐車協力金
大型バス:2,000円/普通車500円/二輪車100円

電車でお越しの方
JR飯山駅降車
長電バス飯山・野沢温泉行バス25分

湯の入荘入口下車
バス停 湯の入荘入口から徒歩 5分

花まつりの期間中は大勢の人が訪れるため
駐車場も周辺道路も大変混雑します。


最寄りの駐車場が混雑して
使用できなかった場合などは、

大関橋を渡ったところを
左折した近くにある駐車場を利用すると

その場所からシャトルバス
出ているそうなのでぜひご利用ください!!

ゆっくりと菜の花を眺めたい方は
花まつり期間を外した平日などにお越しいただくと
のんびり過ごせるかと思います。

飯山菜の花公園についてのまとめ

1.菜の花公園の菜の花は
アブラナではなく野沢菜である


2.見ごろは4月下旬~5月上旬で
ゴールデンウィーク中は確実に咲いている


3.菜の花まつりは楽しいイベントが盛りだくさん♪
夕日を見るのも忘れずに


4.まつり期間中は混雑するが
シャトルバスもあるので安心


これが私のおススメする
飯山菜の花公園についてのまとめです。

もう「また?」だのなんだの言わせません!!
あなたのお花見計画に新しい風が吹いたらいいなと思います。

Sponsored Links