北海道ゴールデンウィークGW2017年おすすめスポット13選!イベント情報も!春の楽しみゴールデンウィーク!

2017年は、5月1日2日を休むと
9連休もあるんです。
もちろん休まなくても5連休♪

せっかくだから北海道に出かけたい!
でもどこに行けば満喫できるのか分からない…

そんな人にぜひ読んでいただきたい
北海道のゴールデンウィークを
満喫するポイント

をまとめました♪

Sponsored Links

ゴールデンウィーク北海道のおすすめスポット13選

北海道内、
桜が見ごろの時期です(^^)

まだまだ肌寒い日もありますので、
一枚羽織るものを持ってお出かけくださいね!

【道南エリア】

松前公園

250品種1万本の桜が咲く松前公園
北海道の桜はあっという間に散ってしまうけど、
松前公園は“時差開花”といって次々にたくさんの桜が咲きます。

そのため、1ヶ月間もの長い間見頃が続くんです(^^)
中でも血脈桜は一番のオススメですよ♪

函館五稜郭

星形の五稜郭
ピンク色に染まるのは
この時期だけです。

展望台から全景を見た後は
下に降りて桜の中を歩きましょう♪

北海道のお花見の醍醐味である
バーベキューもできます。

レンタルも出来るので
手ぶらでも大丈夫です(^^)/

室蘭地球岬

過去に北海道の自然100選
選ばれたこともある地球岬

目の前に広がる大パノラマは、
地球って本当に丸いんだ』と
実感できるの超絶景です。

もっと詳しく地球岬について
知りたい方のために、
ゴールデンウィーク期間中は
ボランティアガイドさんが
案内してくれますよ(^^)


ちなみに私は売店“よってけ家”のおかあさんが、
地域の肝っ玉お母さんという感じで大好きです。

さらに、夜は室蘭工場の夜景
見に行くことおすすめします!

ピカピカキラキラしていて
とっても綺麗です(*^^*)

白鳥大橋のライトアップも素敵なので、
実はあまり目立たない室蘭ですが
見どころ沢山なのです。

【道央エリア】
出典http://ramenblog.info/wp-content/uploads/2013/05/41893657d6b89108428e5d229a5fa91e-480×360.jpg

支笏湖

支笏湖は、国内で2番目に大きい不凍湖です。

その中でもオススメは水中遊覧船!
湖の中に潜っていくと、
まるでジブリの世界なんです。

札幌から1時間ほどで行けて、
摩周湖と1、2を争う透明度
ぜひ体感してください。

お腹がすいたら
“支笏荘”の味噌ラーメンか、
“メメール”のハンバーグ
オススメです♪

札幌市

この時期は北海道神宮
お花見ができます!


同時に見られるスポット
としても人気です。

お隣の円山公園
お花見をしながら
バーベキューが出来ますが、
やっぱり食べたくないですか?
ラーメン(*^^*)


私のおすすめのお店は
数えきれないほどありますが、
時折無性に食べたくなるのが
2店あるんです。

まずは、《信玄》
こってりやあっさりが選べます。
いつも信州コク味噌を頼みます♪

播磨薩摩など、
地域のネーミングなのもおもしろいです。

次に、《えびそば一玄》。
甘エビの頭からとったスープは
えびの旨みが濃厚なんです。

ここではいつも
エビ味噌を注文します(*^^*)
千歳空港内にもありますよ♪

ノーザンホースパーク

札幌から一時間半ほどで
行くことのできる
ノーザンホースパークは、
馬をメインにした観光名所です。

ゴールデンウィーク中は
毎年たくさんのイベント
催していますので、
競馬好きのお父さん
子供と一緒に楽しめます♪

ポニーのチッチはサッカーがとっても上手です
そのウマさから、なんとコンサドーレ札幌
入団しているんです!ウマだけに…(^O^)

ガーデンレストラン
たくさんの種類があって美味しいです♪

【道北エリア】

旭山動物園

ゴールデンウィーク初日
オープニングセレモニーをやっていて、
いつもと違う雰囲気旭山動物園!
桜が開花していることもあり、
午前中はものすっごく混みます

ペンギンを見るのに一時間並ぶことも、、、
スムーズに見て周りたい方は
午後や、閉園前がオススメです♪

私は毎回レッサーパンダの前から
動きたくなくなります(笑)

美瑛の青い池

その名の通り、
ほんとに青い池なんです
着色しているわけではありません、

自然で出来た“”なんです。
なので、天気角度によって
色が変わります。

風がない時には写し鏡になって、
さらに神秘的な雰囲気を醸し出します。
混んでいるので早朝がオススメです(^^)

【道東エリア】
出典http://imgcache.its-mo.com/contents/KNK_ZPOI/00000000000000002284/000002284-1/000002284-1_m.jpg

知床五湖

世界遺産に登録された知床は、
大型連休は観光客でいっぱい♪

中でも神様が手をついた時の
5本の指のくぼみが湖となった

いう伝説がある知床五湖

地上遊歩道”と“高架木道
の2つの道があります。
オススメは地上遊歩道です♪

昨日はこのあたりにクマが出ました』なんて
説明を聞きながら進むのはスリル満点です(笑)

摩周湖

透明度世界ランキング第2位を誇る摩周湖!
(ちなみに第1位はシベリアのバイカル湖。)

霧の摩周湖と呼ばれるほど霧深く、
湖はなかなか見ることができません。

しかし、たまーにスッキリ霧がなくなって
きれいな湖が見えることも!

でもね…摩周湖にはあるがあって、
霧がかかっていない摩周湖を見ると婚期が遅れる
なーんて恐ろしいことを言われているんですよ(≧▽≦)

もちろん根拠はありませんが、
私の知っている人(現在46歳)は、
霧が晴れている日に見てしまったらしく、
未だに結婚していません、、、(^◇^)

来運公園

斜里町にある来運公園には、
来運神社”というものがあります。

有名なパワースポットで、
シャワーのようにパワーが
降り注いでいる
と言われています。

神社に近づくとピンッ
空気が違うのがわかります。

帰りには公園内にある名水来運の水
飲んで帰ってくださいね♪

無料で、すっと体にしみ込みます。
この水を求めて遠くからくる人も
多くいるほどなんですよ♪

留辺蘂道の駅

留辺蘂(るべしべ)の道の駅“果夢林”には、
世界最大の鳩時計があります。

00分になるとからくり人形や
鳩のポッポが出てきて、
5分間様々な演出
を見せてくれます。

夜は街頭などが鳩時計を照らすので
雰囲気がガラッと変わり、
何回見てもついつい見入って
しまうんですよね(≧▽≦)

他にも、お腹がすいたら“からくり王国”で
軽食を取ったり、木製遊具で大人も子供も
楽しめるスペースもありますよ(*^^*)
Sponsored Links

ゴールデンウィーク中に開催されるお祭りや
イベントは?

出典https://pucchi.net/img/image_sakura/sakura.jpg

続いては、
ゴールデンウィークの間に
開催されているお祭り

を紹介します!

松前さくらまつり

さくらまつり三部作
4月下旬~5月中旬まで開催されます。

毎日イベントがあり、夜桜のライトアップ
行っていますので見どころ抜群!
もちろん屋台も出ますよ(*^^*)

旭山公園夜桜まつり

夜桜のライトアップを見ながら屋台で
買ったものを食べられるのは
春のお祭りの嬉しい所!ですが
待ってください

屋台も良いですが、
北海道のお花見と言えば
桜を見ながらバーベキュー!

予約すると焼肉セットを借りられますので、
手ぶらでオッケーです(*^^*)

おんねゆ温泉つつじ祭り

エゾムラサキツツジを眺めながら、
こちらもジンギスカン♪

北海道の人は
花が見たいのか
お肉を食べたいのか
分かりませんね(笑)

長い冬が終わって、
やったー春だー騒ぐぞー!
という感じです、私は(笑)

また、食べ歩き屋台ランド
開催されます。

まさに“花より団子”です(^O^)

小樽梅酒祭り

梅酒ワインリキュールの試飲ができるという、
梅酒好きにはたまらないイベント!

連休ですから、一日飲み続けても
問題なしですよね(^◇^)

2016年には400本限定
りんごのお酒なんかもありました♪

洞爺湖ロングラン花火大会

4月下旬から10月まで行われる
ロングラン花火大会!

20:40~21:05の20分間
花火
上がります。

打ち上げ場所が
20分の間でずれていくので、
温泉街であればどこに泊まっても
花火が楽しめます
(*^^*)

洞爺湖周辺で遊んだ帰りに
花火を見るのも良いですね♪

ひがしもこと芝ざくらまつり

駐車場に入るなり、『おぉーっ!!』と
声を上げてしまうほどきれいな芝桜公園

ゲーム大会などもやっているので
子供も大人も楽しめます。

屋台には
地域の特産グルメもありますよ♪

旭山動物園春まつり



ゴールデンウィーク中に来場した人に、
抽選券が配布されます。

賞品は、
旭山動物園ゆかりの品々♪

いつきても楽しい動物園ですが、
また違った楽しみ方も味わえますね♪

円山動物園GW特別イベント

屋台キャラクターショー
コカ・コーラ1ヶ月分プレゼントなど
様々なイベントが行われています。

桜の時期なので、
お花見も同時に出来る
のも嬉しいですね(*^^*)
Sponsored Links

まとめ

1. 
北海道には見どころがたくさん!
子連れでもカップルでも友達同士でも楽しめます

2. 
道北エリア、道東エリアは寒いので温かい恰好で!

3. 
道央エリア、道南エリアも一枚羽織れるものを!

4. 
ゴールデンウィークとお花見時期が重なるので
あちこちでお祭りを開催している

Sponsored Links