秋田の芝桜名所2選!2017年の見頃の時期はいつ?どんなイベントがある?
お花見の季節が終わってしまい
もう桜見られないなーって思っている方!!

お花見の季節が終わってしまっても
綺麗なお花が見られます!!

芝桜といって春の短い期間しか見られない貴重な桜。

一面が芝桜となり初めてみたときに
感動したのを覚えています。

詳しい見ごろ時期名所などを調べてみました。

Sponsored Links

秋田県の芝桜は?

秋田市では芝桜は見ることが出来ませんが、

5月中旬くらいに横手市までいくと
見頃の芝桜が見ることが出来ます。


芝桜は2か所でしか見ることが出来ないので
ほんとに秋田で見るには貴重なお花(*^^*)。

貴重な花ですがその美しく綺麗な花だから蜂などもいます。

蜂に追いかけられた思い出として残っています(笑)
まだ見たことない人なども一度足を運んでみてください!!

損は絶対にしない!!(*^^*)
Sponsored Links

秋田県の芝桜の見ごろ時期は?


芝桜が見れる場所は2か所ありますが
2か所で少し見ごろ時期が変わります。

大森リゾート村
5月中旬~5月下旬が見頃

大松川ダム芝桜公園
5月中旬~6月上旬が見頃

年によっては見ごろが変わるので
行く前にサイトなどで確認を!!
Sponsored Links

秋田県の芝桜の名所はどこ

秋田には2か所の芝桜の名所があります。
その2か所をご紹介。

大森リゾート村

もともと芝桜はなかったリゾート村。

地域の方たちが元気のある
活力のある街を作りたいということで
「芝桜フェスタ」が開催されるように。

この芝桜フェスタの期間中は
約23万株の芝桜が咲き誇ります!!


赤、白、ピンク、紫と色とりどりの芝桜(*^^*)

仕事でストレスが溜まっていた時に芝桜を見に行ったら
心がほんとに落ち着くくらい綺麗でした!!

ストレスがたまってたり嫌なことで
落ち込んでいる人には是非見に行ってほしい場所(*^^*)

間近で見ることが出来ますよ!!

芝桜フェスタは5月7日から5月15日まで。

芝桜フェスタでは入場シールが100円であります。
このシールのお金は芝桜の維持管理費として使用。

維持管理費って?て思う人もいるかもしれないけど

綺麗な芝桜を見るためには除草作業や、
肥料、害虫除去などが欠かせません。

行った時には是非ご協力を(^^)/
かわいいシールです。

イベントもたくさん行われます。

先着1000名様
「芝桜の苗をプレゼント」

せっかく綺麗な芝桜を見たなら
自分でも育ててみたいですよね!!

働く車と触れ合おう

自衛隊の車両などが展示されているようです。
あまり身近で見れないような車が見れます!!

マーチングバンド

吉田小学校スクールバンド
大曲中学校吹奏楽部
ZIP

このバンドは全国常連のバンドです。
迫力があり見ごたえあるので是非鑑賞を(^^)/

マーチングは高校時代にやっていましたが
合宿で怒鳴られたり‥。懐かしい思い出です(*^^*)

ライトアップもあります。
19時から22時まで(最終日まで)

昼とは違い全体がライトアップされほんとに幻想的(^^)/
感動するし見て損はしない場所。

大松川ダム

芝桜の植栽を始めたのは平成10年
3年間でなんと!!約1haに68万株も植え付けたんです。
すごい(*^^*)

芝桜が咲き誇るとピンクの絨毯を敷いたようになります!!
ほんとに綺麗で圧巻(^^)/

5月14日15日の2日間に山内芝桜まつりが開催。
イベントもたくさんあります!!

千本杵祝い餅つき

「Pramo」による餅つきや振る舞い。

Pramoってなにか分からない人もいるかもしれませんが、
地元愛をコンセプトにして結成された秋田のアイドルです。

中1から高3の女子で結成されています。
若いですよね~。

秋田のために頑張ってくれてて嬉しい(*^^*)

超神ネイガーショー握手会&撮影会

超神ネイガーは秋田を守ってくれるヒーローです。
ちびっこにも大人にも人気(*^^*)

道の駅で超神ネイガーを見たときに
旦那さんが写真を撮りたがってたけど

いつの間にかいなくなってて
「さすがヒーロー」とつぶやいていました(笑)

うまいもの広場やお楽しみ抽選会

お楽しみ抽選会はうまいもの広場で
500円以上お買い物をすると1回抽選できます。

芝桜の苗も販売しています!!

ライトアップは外灯でのライトアップのようで
特別なライトアップはないようです。

外灯での明かりでも昼とは
ずいぶん雰囲気は変わりますよね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

大森リゾート村



秋田自動車道
大曲IC~約20分
横手IC~約25分

電車
東北新幹線、秋田新幹線
東京~大曲
大曲から大森までは車


土日はイベントが多い分混雑するようです。

フェスタ会場近くには無料の駐車場が多くあります。

大松川ダム


JR
JR北上線 平石駅から約5.2Km


秋田自動車道
湯沢横手道路横手ICから国道13号
国道107号経由、湯田IC107号経由


駐車場は100台ほど停めれる
無料駐車場があります。

フェスタが2日間なのでもしかしたら
その期間だけは混雑するかもしれません。

駐車場に停めたい人は早めの行動を!!

まとめ

1. 芝桜は2か所の名所がある
2. 期間中はたくさんのイベントがある
3. ライトアップされた芝桜もすごくきれい

Sponsored Links