GW中の北海道の気温は?どんな服装で行けばいい?あったらいい持ち物もチェック!
出典https://hokkaido-labo.com/wp-content/uploads/2015/02/spring-farm-image.jpg

『よーし、ゴールデンウィークは北海道に旅行に行こうか!』

なんて計画している方は多いのではないでしょうか(*^^*)

でも実際行くとなれば気になるのは服装ですよね。

どんな格好で行けばいいのか、雪はあるの?
など、北海道を思いっきり楽しむためのポイントを

お伝えします!

Sponsored Links

GW中の北海道の気温は?

まずは、気温の心配をされる方が多くいらっしゃると思いますが、
真冬みたいに氷点下にはならないので
ご安心ください(≧▽≦)

まずは平均気温を見ていきましょう。

・道南(函館・室蘭方面) 11.9℃
・道央(札幌・小樽方面) 12.4℃
・道北(稚内・旭川方面) 11.8℃
・道東(網走・知床方面) 12.4℃

道内全域同じような気温に見えますが、
あくまでも平均気温です。

たとえば、2016年5月4日ですと、最高気温が高い所で20.7℃、
低い所で8.7℃でした。

最低気温は高い所で13℃、低い所で4.9℃でした。

日中と夜では気温が大きく変わります。

10℃以上変わるところもあります。

昼間と同じ格好ではいられない程、
特にお花見など長時間外にいる場合は
とても寒く感じます。

GW中の北海道はどんな服装でいけばいい?


出典http://trend-torisetsu.com/wp-content/uploads/2016/02/4a239a4d1e83042b17b8c862a34bb2ea_s-500×333.jpg

薄手の長袖に、パーカーや春コート、カーディガンなど
羽織れるものを一枚持っていると良いでしょう。


半袖も一枚持っていましょう。

女性はストッキングを履くと冷えにくいです。

サンダルはまだ寒いです(>_<)

GW中に雪が降ることもそんなに珍しいことではないので、
万が一を考えた格好が望ましいです。

私も若い時は頑張っていましたが、
生足はやはり寒い!

ブツブツ鳥肌の足よりは、ストッキングを履いて
きれいに見せるほうが良いです(*^^*)

北海道は、太陽は照っていても風が冷たいです。

東京とは一ヶ月半ほど気温がズレますので、
三月中頃の服装を心がけるようにしましょう♪

せっかくの旅行、寒いと楽しさ半減ですからね(^^)/

お店の中や電車は暑くなりますので、
脱ぎ着しやすい、温度調節ができる服装にしましょう!

Sponsored Links

GW中の旅行であったらいい持ち物はある?

・カーディガン、ウインドブレーカーなど羽織れるもの

・ストッキングまたはタイツ

・薄手のストール(ひざ掛けにもできて便利です)

・レジャーシート
(いろんなところに桜が咲いています。急なお花見に重宝しますよ♪)

・ウエットティッシュ
(至る所でお祭りが開催されています。
すぐに拭けるように持っておくと良いでしょう。)

・マスク(北海道は乾燥しています(>_<))

お子さんと旅行なら、
手袋があると良いかもしれません。

まだ雪解けが終わっていない地域もあります。

子供が雪を見たらきっと触りたがりますよ(^^)

また、カメラの充電を忘れずに!

北海道はとてもきれいな自然がたくさんあります。

何気なく車を走らせていても
フォトスポットに巡り合うことは多々あるでしょう。


実際、生まれも育ちも北海道の私でも、
『なにここ!写真撮りたい!』ってよく思いますから(*^^*)

Sponsored Links

スタッドレスタイヤが必要な地域は?

出典http://4zigen.com/wp/wp-content/uploads/2015/05/0a24e0aad8f2e1c228fac643fdb8dd9c.jpg

道東、道北はまだ雪が残っている可能性があります。

山や峠も、雪が降っていたり
残っている可能性が
あります。

基本的に札幌や函館など道南方面は必要ないですが、
ニセコにスキーに行く場合はスタッドレスを履いていた方が
良いかと
思われます。

GW前に天気予報をチェックするのを忘れないようにしましょう。

北海道に住んでいる人は、GWのあとにタイヤ交換をする人が多いです。

『今年は雪解け早かったし大丈夫そうだな~』
なんて油断していたら急に降ってきたりするんですよね(笑)


さすがに↑ここまで降ることは滅多にないですけどね(笑)

まとめ

1. GW中の北海道の気温は平均12℃

2. 一日で10℃以上気温が変わる時もある

3. GWの北海道は一枚羽織れるもの必須!

4. ストールは機能性抜群♪

5. 道北、道東、山、峠に行く場合は
スタッドレス必要です!

Sponsored Links