中山寺の梅まつり2017年の日程や開花状況は?梅林の見頃はいつ?中山寺といえば阪神間では有名な安産祈願のお寺。


私も妊娠5ヶ月の戌の日で安産祈願に、
そして産まれてからは御礼参りにとでかけました。

そして、中山寺でもう1つ有名なもの、それが梅林です。

そういえば私が参拝したときも
梅の木につぼみがたくさんついていたなぁ。

あれが満開になったらさぞかし見事だろうなぁ。

気軽に行ける距離にあるのに
実は中山寺の梅を見たことがない私。

つぼみだけみて花を見たことないのはもったいないな、
と今年の梅を見に行くことにしました。

そうと決まれば、しっかり情報収集してからいかねば‼

私のように初めて中山寺の梅を見に行くという方や、
ちょうど梅の時期に安産祈願に行くご予定の方にも
梅を楽しむ参考になれば、

と僭越ながら調べた情報、皆さまにもご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

中山寺の梅林は??

本堂でお参りしたら
左側にある信徒会館から奥之院に続く
道の途中にあるのが梅林。


中山寺の梅林は約1000本が植樹されています。

斜面に植えられているので梅の花が見渡しやすいですし、
高台からの景色と梅の花を一緒に楽しめるってところも
嬉しいですよね♪

そして、梅林の中には大きな観音様もいらっしゃいます。

この観音様、
昔安産祈願に来たときにも手をあわせてお願いしたなぁ。

優しいお顔の観音様と梅の花、
とってもお似合いのはず。

穏やかな極楽のような空間になってそうだなぁ。

(出典: 中山寺ホームページ
http://www.nakayamadera.or.jp/top.html)

中山寺梅まつりの日程やみどころは??

梅の花が一番見頃となる毎年3月の第一日曜日は
中山寺梅まつりが
開催されます。

今年は3月5日。

午前10時からは昨年収穫した梅で作られた梅酒を
ご祈祷する法要が
行われます。

中山寺の梅だけで作られた梅酒…

なんだか飲むだけでもご利益ありそう。

そう思ったらなんと販売されているんです!

梅酒は中山寺の山号紫雲山にちなんで、「紫雲」

あっ、でも妊婦さんや授乳中の方にはこの梅酒、飲めないよなぁ…
って思ったら嬉しいことに梅シロップもあるんです!

その名も「みやすうめ」

安産にめぐまれますようにと
「御・安産・恵」「みやすうめ」なんです。

しかし、この梅酒も梅シロップも
中山寺の梅林の梅から作られているとあって
数がとっても少ないんです。

販売場所は原則中山寺の本堂前のみ、
しかも年間30日程度しか
販売されないんです。

(出典:みやすうめ公式ホームページ
http://xn--p8jub3gkm.jp/)

もし売っていたら絶対買わねば…!!

そして信徒会館前では10時~16時の間フリーマーケットも
行われます。

フリーマーケットも見ているだけで楽しいし、
長居してしまいそうだなぁ。
Sponsored Links

中山寺の梅林の見頃や開花状況は??

中山寺の梅は2月中旬頃から咲き始め、
3月下旬頃まで
楽しめます。

2月の下旬の今はすでにちらほら咲き始めた
赤や白の花が梅林を彩っているとのこと。


満開もきれいですけど、
咲き始めのころも趣があっていいですよね。

どっちもみたいなぁ。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報は??

中山寺

兵庫県宝塚市中山寺2丁目11ー1


【拝観料】無料

【電車】

阪急電鉄 宝塚線 中山観音駅下車 北へ徒歩約1分

JR 宝塚線 中山寺駅下車 北西へ徒歩約10分

【車】

中国自動車道 宝塚ICを出て東へ約500m進み出、
安倉中交差点で北に左折。


約1km先の中山寺西交差点を右折。

中山寺にはお寺専用の駐車場はありません
お寺周辺にコインパーキングや私設の駐車場がたくさんあります。

時間貸しのところもあれば、
1日500円~700円というところの
値段設定のところもあります。

普段から大安吉日の戌の日は駐車場が込み合うので、
梅の時期も重なるとさらに込み合うと予想されます。

中山観音駅からとても近いので、
個人的には電車がオススメです。

まとめ

中山寺で梅の花を楽しむには

① 約1000本の梅の花が楽しめる

② 今年の梅まつりは3月5日。
梅酒や梅シロップは必見。

③ 梅の時期は3月下旬まで

④ 駅から近いから電車がオススメ

という事を覚えておけば、
中山寺でじっくり梅を満喫することができますよ♪

咲き始めの頃を狙っていくか、
梅酒も買いたいから梅まつりに合わせていくか、
どっちにいくかまだまだ悩むなぁ~

天気予報を見ながら決めようかな…

Sponsored Links