衣笠山公園の桜2017の見頃やライトアップの時期や時間は?おすすめスポットも紹介! 桜の季節以外にも
ハイキングコースとして人気のある場所です。

横須賀の観光スポットの一つです。

東京湾方面を見ると猿島が見えますよ!

小高い山全体が公園になっている感じで、頂上では
見晴らし最高です。

横浜・横須賀道路」通称 「横横」の
衣笠インターの方へ抜ける道
駅裏からの道
県道(三崎街道)からの道
幾つかコースがありますよ。

衣笠城址
昔お城が在った場所です。

いつもきれいに整備された公園で、
記念碑も建っています・・
何の記念碑かな?

混みそうですね!
車で行っても大丈夫でしょうか?

何と言っても、
県内人気度7位お花見スポットだし・・

Sponsored Links

1.   衣笠山公園の桜は

なんと2000本の桜が咲くのです!
ソメイヨシノ」「枝垂れ桜」「山桜」等々・・

神奈川県では
人気度第7位だそうです。

こんなに在るとは
私知りませんでした・・


想像しただけでも綺麗なのだろうな
って思いますよね。

と言うのも、私桜の時期では無い時に
一度だけ散策した事があるのですが、
残念ながら桜の時期には行ってないのです


桜で有名
な事は知っていたのに・・

でも桜の木が沢山在ったので、
これが咲いたら綺麗なのだろうなとは思っていました。

日本さくら名所100選
に選ばれているのも納得です。

期間中は「衣笠さくら祭」も開催、
街ぐるみで賑いを見せてくれそうですよ!

三浦一族ゆかりの山城、
衣笠城址は公園に隣接・・
(衣笠インター方面に下った所)

歴史と自然に囲まれた桜の名所です。
三浦半島の自然を満喫できそう・・

夜桜も楽しめそうですよ!
Sponsored Links

2.   衣笠山公園の桜の見ごろの時期は?
ライトアップはある?

見ごろの時期
例年からして3月下旬~4月上旬

ライトアップ
18:00~20:00
(衣笠さくら祭りの期間中=2017年3月23日~4月3日)

公園の住所
神奈川県横須賀市小矢部4-922

シートを敷いて提灯の下でのお花見、
日本の文化ですよね!

楽しいおしゃべりにも花が咲きそうですよね!
日本っていいな~ ニコ! です。
Sponsored Links

3.   オススメの桜のスポットは?

県道から入る道(衣笠城址入口) 途中から緩い坂道になるけど、
この辺りから桜は始まり道は狭いのでまるでトンネルのようになる。

公園まで続く桜・・
長い範囲で桜を楽しむ事が出来ますよ!

着いた先は一面にピンク色の桜が広がる。
まるで出迎えてくれているかのように・・
この光景オススメです。

右の方向に下って行くと遊具もあって、
子供にも人気です!

散策途中の樹には、
きちんと名前が書かれたプレート
付いていて勉強にもなり、一石二鳥なんてね!

衣笠城址、今は跡が残るだけですが
ここを居城とした三浦一族
源頼朝」との関わりが深いのです。

これらに関連した碑も在るので
見つける楽しみもありかなと・・

子供と一緒に頑張って
探してみるのもいいかもしれません。

ちょうど春休みですしね・・
Sponsored Links

4.   アクセス・駐車場情報

アクセス
・京浜急行線 :京急横須賀中央駅でバスに乗り換える。
(三崎東岡、長井、大楠芦名口、横須賀市民病院行き)
「衣笠山公園バス停」下車(所要時間約20分) 徒歩15分~20分
・JR横須賀線:「衣笠」駅下車、徒歩20分~30分


☆  上の画像で登り口の辺りに、・ケンタッキー ・大正堂とありますが、
現在は大型のスーパーに変わっています。気を付けて下さいね!

県道(三崎街道)から弓なりに外れて、
赤い点線がありますが、どちらからも入れますよ!

車利用時

「横横」の横須賀インター、衣笠インター利用できますが、
衣笠インター」の方が近くて分かり易いですよ!

衣笠インター」を出て最初の信号を右折、すぐに県道に当たります。
ここを左折するとトンネルがあり、抜けるとすぐです。
上の画像で赤い点線の道路県道です(三崎街道)

弓なりに2ヶ所入口があり、登り口へと点線でマークされています。
上(北)は横須賀中央、下(南)は「林ロータリー経由」で葉山へと続く道路

☆  どの道を利用しても
車は県道までにした方が良いですよ!

駐車場情報

無料駐車場

坂を登って公園手前に神社が在り、
その隣に15台位収容の駐車場が在るのですが、
「桜まつり」期間中は閉鎖になります。

他に広いスペースは無いので、
道も狭く歩行者で混雑も予想される為
Uターンも難しいかと思います。
道幅は1台通るのがぎりぎり位の幅です


☆  衣笠駅、横須賀中央駅周辺には
それ程大きくはないけれど、
コインパーキング等点在するのでそこに停めて、
そこからは徒歩バスを利用してのお出かけをオススメします。

まとめ

1.
ソメイヨシノ」が2000本
県内第7位の人気お花見スポット

2. 
ライトアップありますよ!  夜桜もどうぞ・・ 
見ごろは3月下旬~4月上旬

3.
途中の坂道から桜のトンネルが続くよ~  見晴らし最高~

4.  
駐車場は閉鎖です! 
ハイキング楽しんで下さいね!

 駐車場脇に自販機在りますが、
基本的に上にもお店など在りません


混雑も予想されるので、
自販機は売り切れになる事も・・

飲み物やお弁当などは
持参した方が安心ですよ。
昨年は売店が出ていたようですけどね!

☆ 自然の中の公園です

歩きやすい靴服装でお出かけ下さいね!
たくさん楽しめる秘訣かもしれません・・

では楽しんで下さいね!

Sponsored Links