根岸森林公園の桜2017見頃はいつ?ライトアップはあるの?おすすめスポットも紹介!
出典:http://www.beiz.jp/web/download/cherry-blossom/00190.html

神奈川県に桜の名所は数々在りますが、
県内で第3位ととても人気の高いお花見スポット

横浜根岸の小高い丘の上に、
なだらかに芝生が広がり青い空に桜のピンクがきれい・・

そんな中で広げたお弁当の味は格別・・
素敵な思い出がつくれそう・・

あなたは誰と行くのかな?・・
私、誰と行こう?・・一人??

日本で最初に出来た洋式競馬場の跡地
整備した広くて開放的な公園ですよ。

人気の高いお花見スポット、
見ごろとかライトアップとか気になりますよね・・

あと気になる事と言ったら、駐車場かな?
すんなり停められたら嬉しいですよね!

Sponsored Links

1.根岸森林公園の桜は?


芝生が広がり、そこに350本もの
桜の花が咲きほこる様子は、なんともほっこり・・

公園そのものが広いので、
色々な楽しみ方が出来そうです!

ボールを追いかけたりバドミントンをしたり

又、元競馬場だったという事から
「馬の博物館」もありますので、
ちょっと馬に触れ合うのもいいかも・・

「ソメイヨシノ」が約350本
「桜の森」の様な一画も在るようですよ。

桜の森なんて私もそんな中に立ってみたいです!
あなたもそう思いませんか?

素敵な思い出作れるといいですね!
晴れたらいいね~♪

2.根岸森林公園の桜の見ごろの時期は?
ライトアップはある?


見ごろ:
例年からして3月下旬~4月上旬


「ソメイヨシノ」約350本が咲きほこります。
辺りは優しいピンク色に染まりますよ!

きれいでしょうね~

隣接して梅の木が約310本植わっているので、
桜の花が咲く前は、梅も楽しめそうです。

ライトアップ:
ごめんなさい!ライトアップはありません!


公園の灯りのみです。
太陽の下での桜、思い切り楽しんでみてくださいね!
晴れたらいいね~♪

公園住所:神奈川県横浜市中区根岸台1-3

☆公園は常時無料での解放です。

☆トイレは公園内に7ヶ所あります。
安心、安心・・


☆ゴミ箱は設置していませんので、
持ち帰りお願いしますね!


火器の使用は禁止です。
(カセットコンロの使用、バーベキューは出来ませんよ。)

Sponsored Links

3.オススメの桜のスポットは?


私が気になる所、「桜の森」

そんな一画があると知って、
是非そんな場所に身を置いてみたいと思います。

だってステキじゃないですか・・

馬事公苑としても知られる根岸森林公園は、
日本で最初の本格的な競馬場の跡地にあります。

そして馬の博物館もありますよ。

その歴史的な観点から様々な事が展示されています。

生きた馬も展示されていて、
飼育の様子なども身近に見る事が出来ますよ。

「人参タイム」可愛いネーミングですが、
このイベントでは馬と触れ合う事も出来ます。

博物館の開閉館時間:
10:00~16:30 (最終の入館時間 16:00)


博物館の休館日:
月曜日(祝日・振替休日は開館)
年末年始 他臨時休館日あります。


私事ですが息子が小さい頃、馬がとても好きで・・
出かけた先で馬がいると離れませんでした。

じぃっと何時までも見つめていた事思い出してしまいました。
懐かしくてちょっとウルウルです。

今はすっかりおじさんで、
本人は覚えているかどうか・・ですが!

青空の中、素敵な思い出作れるといいですね!

思い出はあとになって、
こころに響きかけがえのないものに変わります(独り言・・)

近くに「三溪園」「外人墓地」

やっぱり桜のきれいな場所が点在、
桜のはしごなんて事もいいかも知れませんね。

そして元町中華街
更にはみなとみらい立地条件は最高です。

時間の許すかぎり、楽しみ方は色々と広がりそうですね!
Sponsored Links

4.アクセス・駐車場情報

アクセス

JR京浜東北根岸線利用:
山手駅下車徒歩約12~13分

横浜市営バス利用:
横浜駅より旭台・本牧車庫行きに乗車、
旭台バス停下車してすぐ

桜木町駅より市電保存館行きに乗車、
旭台バス停下車してすぐ

根岸駅より横浜駅行きに乗車、
旭台バス停下車してすぐ

☆馬の博物館へは
「滝の上」が最寄りのバス停になります。


駐車場情報:
園内に有料駐車場有
・第一 ・第二駐車場 各100台 計200台収容

駐車料金:
土・日・祝日= 2時間400円 以降30分毎に100円
平日= 2時間300円 以降20分毎に50円

☆比較的に安く利用できますし、
収容台数も多いのですが、
この時期はかなり混雑するようです。

広い芝生が足の踏み場も無いくらい
との声も聞かれるほどです。

早い時間に出かけて確保するか、
外部のパーキングを利用するか、
又は公共の交通機関を利用する等も一案です。

まとめ

1.「ソメイヨシノ」が約350本、広い公園の中に・・

2.3月下旬~4上旬、残念ながらライトアップはありません。
公園の灯りがいつもどおりに


3.「桜の森」のような一画があるそうです・・
私のオススメ!


4.園内に比較的低料金の
パーキングあるけど、混雑が予想されます!


2017年も桜の季節がもうすぐそこに、
由緒ある憩いの森での桜、楽しみましょうね!

Sponsored Links