世界の梅公園の梅2017開花情報や見頃はいつ??ライトアップの時期や時間は??立春もすぎると日差しも春めいてきますよね~。

暖かい日だったりするともうがきたみたい!!

そして、枝だけだった木にもきれいな色の花が…

そう、梅の花です。

ピンクに白、そして紅色ととってもきれいですよね。

近所にもお庭に見事な梅の木があって
満開になったらそれはもうきれいです。

小さい頃は梅の花にはあまり興味がなかったのですが、
大人になってからは桜とはまた違った
艶やかさのとりこになりました。

花言葉に「気品」ってあるのもうなずけるなぁ

そんな梅の花のお花見に行きたいなーと思って調べていたら、
とっても惹き付けられる名前の公園を発見。

その名も「世界の梅公園」

日帰りで行ける距離にあるし、これは行ってみるしかない‼

ということで、
行くならば、と徹底的に調べてみました。

私のように梅のお花見を考えている方に
少しでも参考になるように、

皆さまにもご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

世界の梅公園の梅は??

世界の梅公園、
別名「御津自然観察公園」はたつの市にあります。

(出典:西はりま遊記
http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=051031000232)

日本の梅だけでなく、
中国・韓国・台湾などの各国の梅が約315品種、
1,250本が
植えられています。

だから「世界の梅公園」って名前なんですね。

日本以外の梅を見ることなんてなかなかないから絶好の機会だなぁ。

また園内の建物である展望施設「唐梅閣」、梅資料館「尋梅館」、
休憩施設の「来鶴軒」などは中国風に建てられていて、
異国情緒満点。


なので海外旅行にきた気分も楽しめますよ‼
Sponsored Links

世界の梅公園の梅の見頃の時期は??ライトアップの時期や時間は??

梅の見頃は2月中旬~3月下旬。

公園は梅の花が開き始める
2月12日ごろから3月25日までが有料期間となるので、
この時期にいけば確実に梅が楽しめます!!

また3月1日(水)~3月4日(土)の4日間限定で、
20時まで夜間ライトアップ
を行われます。

この時期の夜間はまだ少し寒そうだけど、
梅のライトアップもさぞかしきれいだろうなぁ。

幻想的な梅の花を楽しむことができそう。
Sponsored Links

世界の梅公園の梅のみどころは??

世界の梅公園は各国の梅の花や中国風の建物も楽しめますが、
ほかにぜひとも見たいのが展望台からの絶景です。

たつの市の南側、つまり海の近くにある世界の梅公園。

なので、中国梅林のなかにある唐梅閣からは瀬戸内海が一望できるんです。

(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%B4%A5%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%85%AC%E5%9C%92)

展望台から見えるのは西は赤穂御崎から四国、
小豆島、そして家島群島まで。

春は霞んだ天気が多いけど、
できれば空気も澄んでくれて、
きれいな景色も堪能したいなぁ。

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報混雑状況は??

世界の梅公園
兵庫県たつの市御津町黒崎1858-4


【開園時間】

午前9時~午後4時30分

【休園日】

毎週月曜日(休日の場合は翌日)

※ただし、観梅期間(2月11日~3月25日)は無休

【入園料】

2月12日~3月25日のみ有料です。

高校生以上400円

小・中学生200円

※3月25日以降の入園料・駐車料金は無料です。

【電車での行き方】

・山陽電鉄

網干駅から神姫バス「世界の梅公園前」で下車 約10分

・JR

網干駅から神姫バス「世界の梅公園」で下車 約30分

【車での行き方】

山陽自動車道

龍野ICもしくは龍野西ICから南へ約30分

姫路バイパス

中地ICから国道250号を西へ約35分

【駐車場】

150台あり、観梅期間は有料です。

普通自動車:500円

中型・大型自動車:1,500円

自動二輪・原付:200円

普段無料の駐車場が有料になるということは
それだけ車で来るかたが多いということです。

確かに駅からはバスなので仕方ないのかなぁ。

駐車場に入るのに待ちたくない、という方は
朝イチか公共交通機関がオススメ
です。

まとめ

世界の梅公園で梅の花を楽しむには

①日本以外の梅も含めて315種類の梅が楽しめる

②見頃は2月中旬~3月下旬。
3月1日~4日はライトアップも

③展望台からみる瀬戸内海の景色は絶景

④観梅期間は入園料、駐車場ともに有料

という事を覚えておけば、スムーズに梅の花を堪能することができますよ。

我が家はライトアップを狙っていくか、
朝イチでいって瀬戸内海の景色も満喫するかで悩んでいます。

梅だけでなく色々な楽しみもある世界の梅公園。

今から行くのが楽しみです♪

Sponsored Links