壮瞥公園の梅2017の見頃や開花状況は?オススメスポットも紹介!
5月。それは梅の香りが甘く漂い始める時期。

北海道では桜とともに梅が開花され、
あちらこちらでピンクや白の花が咲き誇ります。

その中でも今回は
北海道の数少ない梅の名所
いわれているうちの一つ、

【壮瞥公園】にスポットを当てて
詳しく紹介していきます!

生粋の道産子の私が、
見頃は?楽しみ方は?周辺には何があるの?など、
皆様の疑問にお答えします♪

Sponsored Links

壮瞥(そうべつ)公園の梅は?

森と木のセンター
壮瞥公園の中にある梅林。

公園の北川の斜面に
300本の豊後梅の花が咲き誇ります。

斜面はピンクや白に染まり、
風が吹くたびにふわっと甘い香りを運んでくれます。

調べていたところ、
本州では2月頃に梅が咲いた後に、桜が咲くのだとか。

北海道では桜が咲き、梅が後に咲きます。

雪解けが進んで長い冬が終わり、
遅くて短い春を道民は心待ちにしています(*^^*)

やっと雪かきからの解放です!

心が晴れやかになり、
花がより一層美しく見えるってものです(≧▽≦)

壮瞥公園の梅林からは
有珠山、昭和新山、羊蹄山、洞爺湖を一望できて、
まさに絶好のビュースポットです♪
Sponsored Links

壮瞥公園の梅の
見頃の時期や開花状況は?

壮瞥公園では例年5月中旬に満開を迎えます。
2016年は5月10日に満開を迎えました。

公園の下側の方が咲くのが早いため、
散るのもその分早くなります。

全面満開状態を見るには
満開から2~3日中がよさそうです(*^^*)

Sponsored Links

壮瞥公園の梅の見どころは?


出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/sobetsu-kanko.com/wp-content/uploads/2016/05/02092722/e357d9d85b434339b10df916b7ba95e6.jpg

やはり壮瞥公園の見どころと言えば
梅林と羊蹄山、洞爺湖の中に浮かぶ中島です!

この中島、空気が澄んでいれば
水面に“逆さ中島”がうつり込みます(*^^*)

羊蹄山は、春に雪をかぶっていて
富士山に似ていることから、

“蝦夷富士”なんて呼ばれているんですよ♪

右側を見ると有珠山昭和新山が見えます。大迫力です!

雪が残っている羊蹄山
梅のコラボレーション格別ですよ(≧▽≦)

続いて、壮瞥に行ったら
ぜひ行ってほしいスポットを紹介します!

・昭和新山

火山の影響で出来た山で、
赤いゴツゴツした岩肌噴きあがる噴煙迫力満点!

近くを通ったら用事もないのに
何度も行きたくなる名スポットです。

・昭和新山クマ牧場


出典:http://www.kumakuma.co.jp/new-images/info/5.jpg

クマの動物園のようなもので、
エサをあげることができます。

立ち上がったり、独特なポーズでおねだりをしている姿は
本当に凶暴な動物なのか?と疑ってしまうほど可愛いです(*^^*)

《ナニコレ珍百景》で紹介された、
お腹をたたく熊、“リリーちゃん”にも会えますよ♪

クッキーを買ってあげている人が多いですが、
オススメはやっぱりリンゴ!

迫力があります。

ちなみに我が家の娘たちの感想は
『くさかった』の一択でした(笑)

・お不動さん

壮瞥滝の入り口の近くにある
お不動さん(智剣山不動協会)というお寺の裏に、

明治13年(1880年)に壮瞥町開拓記念樹として
植えられた梅の木があります。

ひっそりとたたずんでいて力強いその梅は、
梅林に負けるとも劣らない私の好きなスポットの一つです。

また、壮瞥滝も見事!
一緒に楽しんでほしいです(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:有珠郡壮瞥町東湖畔
お問い合わせ:0142-66-4200(そうべつ情報館 i)

・国道230号線、道道2号線、
道道132号線を経由して2時間30分

細いくねくねとした道
上がっていく必要がありますので、

いつでも止まれるスピードで、
対向車が来たら道を譲るなどして
安全に上までのぼってください(^^)

・JR伊達紋別駅から道南バス
『洞爺湖温泉行き(壮瞥経由)』に乗車し、
滝之上バス停下車、
徒歩15分

道が不安だと思う方は
公共の交通機関を利用してください!


歩いて近づくと、梅の甘い香りが漂ってきますよ(*^^*)

最後に壮瞥公園の様子を動画でご覧ください!


まとめ

1. 壮瞥公園は300本の豊後梅が
斜面いっぱいに広がっている


2. 例年5月中旬に満開を迎える

3. 羊蹄山と梅林のコラボレーションは最高♪

4. 道があまりよくないので
公共交通機関の利用がおすすめ!

Sponsored Links