秋田の桜の名所5選!2017年ランキング!夜桜、ライトアップの名所も紹介! せっかくのの時期なら
名所の桜を見てみたいって
人は多いですよね。

私も名所の桜が見たくて
何も考えずに出かけてしまい
まだ見頃じゃなかったり
見ごろが過ぎていたり‥


夜桜も時期じゃない時間外と
たくさん失敗したことが‥


私みたいに失敗をしないために
今回は桜の名所
見ごろや夜桜時期時間
について調べてみました。

Sponsored Links

秋田の桜の見ごろ時期は?

秋田4月15日
開花時期となるでしょう。

平年に比べて開花は早め!!

でも早いからといって
何も考えずに見に行くのは
良くないです。

必ずサイトなどで確認してから
見に行ってくださいね(*^^*)

なんで早いの??と思う方もいると思いますが
2月の前半の気温が高めで推移していることで
このあとの気温も高めだと判断されて
開花が早めといわれているそうです!!

秋田のオススメ桜の名所5選

秋田の桜の名所5選をご紹介していきます。

きみまち阪公園

桜の見ごろは
4月下旬~5月上旬
1500本の桜が咲き誇ります。

この公園は
恋文コンテストの発祥地

そのため恋の願いが叶うといわれる
恋文神社恋文ポストがあるんです(*^^*)

好きな人をお花見に誘って是非、
恋文神社で好きな人と
付き合えるようにお願い
してみるのもいいのでは(*^^*)

私はこうゆう神社を信じていて
友達が縁結びのお守りをくれた時に
今の旦那と出会い結婚しました(*^^*)

桜もとっても綺麗!!

米代川に映し出される満開の桜と
屏風岩のコントラストが
ほんとに絶景!!

感動すること間違いなし!!

能代公園

桜の見ごろ時期は
4月中旬から4月下旬

この公園は小丘陸になっています。

そのため能代市街や米代川から続く
日本海白神山地が眺望できます。

公園からの素敵な景色と
桜のコントラストはかなり綺麗(*^^*)


景色が綺麗だと心が洗われ
スッキリと出来ますよね。

前森公園

桜の見ごろ時期
4月下旬から5月上旬

湯沢を代表する
お花見のスポット


ソメイヨシノヤエザクラ
が植えられています。

ソメイヨシノ約180本
ヤエザクラ約20本

緑の木々が美しく池のそよ風は
ほんとに気持ちが良い。

心地よい憩いの場となっている場所で
綺麗な桜をたっぷりと
鑑賞してみてください(^^)/

大館ベニヤマ自然パーク

桜の見ごろ時期は
4月下旬から5月上旬

天然温泉付きの宿泊施設に
隣接している公園です。

宿泊施設に泊まり温泉
気持ち良い汗を流して
桜を鑑賞する!!


最高です(*^^*)

温泉大好きな私にはたまりません!!

パーク内には
ベニヤマサクラが植えられています。

桜は淡いピンク色で
山々は青葉でコントラストは絶景!!

千秋公園

桜の見ごろ時期は
4月中旬から4月下旬

少し時期が短いので行く際は
見ごろ時期なのか確認してから
行ってください!!

千秋公園にはほかのスポットには
あまりないような桜が咲きます。

ギョイコウといわれる桜
緑黄色からピンクに変わっていく
とっても珍しい桜(*^^*)


この桜には素敵な花言葉があります
永遠の優美」という言葉
ギョイコウにぴったりで
ほんとに素敵な言葉です。

他のお花見スポットでは
あまり見ない桜

なので是非見てみたい!!って方は
千秋公園へ足を運んでみてください(^^)/
Sponsored Links

夜桜のライトアップオススメの5選

昼とはがらりと変わった
夜桜のオススメ5選をご紹介

前森公園

夜桜の時期と時間
4月下旬から5月上旬
日没から22時頃まで

公園全体にぼんぼりが点灯されます。
池に映る夜桜は
なんとも言えない美しさです


昼とはがらりとかわった雰囲気で
夜桜を楽しめること間違いなし!!

八乙女公園

夜桜の時期と時間
4月下旬から5月上旬
18時から21時頃

ここは
秋田30景に選ばれている名所です!!

夜桜だけではなくお昼も
公園いっぱいの桜
とっても美しい。

夜は斉内川の土手の90本くらいの色づいた桜
昼とは違う美しさで彩っています。

大きな傘を広げている桜がライトアップされ
水面に映る桜もほんとに見どころ!!

鷹巣中央公園

夜桜の時期と時間
4月下旬から5月上旬
17時から21時

川に映る桜が何とも幻想的で美しいです。
カップルで幻想的な桜を見るのもオススメ。

とっても雰囲気が良くてもしかしたら
好きな人に告白したらOKが出るかも‥(笑)

能代公園

夜桜の時期と時間
4月中旬から5月上旬
18時から22時

夜はそこまで人が多くなく
散歩しながら夜桜を楽しむことが出来ます。

家族や夫婦カップル子どもとみんなで
楽しみながら夜桜鑑賞を(*^^*)

武家屋敷のシダレザクラ(角館)

夜桜の時期と時間
4月下旬から5月上旬

川沿いの桜並木 日没から24時
武家屋敷通り  日没から22時半

どちらの夜桜も
ほんとに綺麗で感動します


感動して泣きそうになったら
友達にとっても心配されました(笑)
それほど綺麗なんです!!

昼とは違いライトアップされた桜
美しさが際立ち幻想的です。
Sponsored Links

まとめ

1.    今年は桜の開花時期が早め
2.    たくさんの公園にすてきな桜が咲き誇る
3.    ギョイコウという珍しい桜も咲く公園がある
4.    ライトアップされた桜はどこも幻想的な雰囲気へと変わる

Sponsored Links