上湧別チューリップ公園2017見頃や見どころは?チューリップフェア情報も!
出典http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/photo/files/2016-0926-1523.JPG

北海道のといえばやっぱり

でもすぐに散ってしまって今年はお花見が出来なかった…

なんて方もご安心ください!

北海道の春を彩る花は桜だけではございませんっ!

今回は修学旅行以外北海道から出たことのない私が、
北海道の春の花《チューリップ》が咲き誇る、
上湧別チューリップ公園について

紹介していきますよ(≧▽≦)

Sponsored Links

上湧別チューリップ公園とは?

紋別郡にある、色とりどりのチューリップが植えられている、
日本とは思えない光景の公園です。

その数120種類120万本!

元々輸出のために育てられていました。

昭和35年には輸出量、生産量ともに道内1に。

しかし、昭和41年にオランダの球根が値下がりし、
日本からの輸出は困難になってしまいました。

しかしこのまま終わるのはもったいない。

“後世に残そう”という想いから、
上湧別町老人クラブの方々が、
《老人農園》として栽培し、
拡大されて
今に至ります。

老人農園として栽培していたものが
今や北海道が誇る観光地ですもんね!

すごいです(*^^*)

上湧別チューリップ公園の見頃の時期は?

例年5月20日ころに見頃を迎えます。

開花から一ヶ月もの間楽しむことができますので、
お休みとお天気と相談して行けるのも嬉しいですよね♪

お花ですので、
気温によって開花時期は変動します。

もう少し近くなって分かり次第追記していきますので
お待ちくださいね(*^^*)
Sponsored Links

チューリップフェアの日程や見どころは?


出典http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/photo/files/2016-0926-1603.JPG

チューリップフェアは、5月1日から6月上旬、
8:00~18:00の日程で
開催されます♪

見どころはなんと言っても
オランダ風車型展望台からの眺め!

広大な景色と色鮮やかなチューリップは道内広しといえども、
ここでしか見られない景色です(*^^*)

また、風車裏にある紫色の“ムスカリ”の中に咲いている
チューリップは
なんとしてでも写真に収めたい一枚。

絨毯の模様のようになっていて、見る人の目を惹きつけます。

オランダ民族衣装を着て記念写真を撮ることも
できますよ♪

また、入り口乗り場から園内を一周する
周遊園内バス《チューピット号》に
乗ることができます。

12分間ガイドさんの説明を聞きながらぐるっと一周できるので、
足の弱い方でも楽しむことができますよ♪

乗っているだけではなく、
途中撮影ポイントに入ると止まって写真撮影もできます!

写真といえば、《オランダ製ジャンボ木靴》♪

出典http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/photo/files/2016-0926-1643.JPG

オランダの木靴職人さんがポプラの木でつくった、
おおきな靴の中に入って撮影することができます(*^^*)

まるで絵本の世界に入ったような気分になりますよ♪

そして一番の見どころはその膨大な種類!

最初は、チューリップってこんなに種類があるんだ!
と思いました(笑)

名前も興味をそそるものばかりなのでいくつかご紹介しますね。
・スーパーモデル(いきなりすごいの持ってきました(笑))

・ピノキオ

・白雪姫

・ブラックヒーロー

・プリティレディ

・クイーンオブナイト

と、ほんの一部ですが
個性的で興味をそそられる名前ばかりですよね!(*^^*)

チューリップだけじゃなく、
花の名前と照らし合わせながら見ていくのも
とっても楽しいですよ♪

また、去年はオランダで出来た最新品種のチューリップを
見ることが出来ました。

国内ではなかなか見ることができない花ばかりだったので
嬉しかったです♪

今年も新しい品種があるといいですよね(≧▽≦)

ちなみに新しい品種の名前も“キューティーハニー”など
これまたおもしろい名前でした(笑)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地

01586-2-3600(湧別町観光協会)

01586-8-7356(チューリップ公園専用ダイヤル)

・JR北海道石北本線遠軽駅から車で15分

・北見バス湧別・紋別線『チューリップ公園停留所』下車、
徒歩3分

・札幌・旭川方面から道央自動車道比布ジャンクションから
高規格道路(旭川紋別自動車道)が通行無料
→現在丸瀬布までのびています(^^)

入場料がかかります!

大人(高校生以上)500円

小人(小・中学生)250円

開花状況によって割引があります(^^)/

最後にチューリップ公園の様子を動画でご確認ください♪

まとめ

1. 上湧別チューリップ公園には
120種120万本のチューリップが咲き誇る


2. 例年5月20日頃見頃を迎える

3. チューリップフェアは5月1日から6月上旬まで
8:00から18:00の日程で開催される

Sponsored Links