三島さんの芝ざくら庭園2017見頃や開花状況は?見どころも紹介!
出典http://blog-imgs-92-origin.fc2.com/m/a/r/maruyaneko/IMG_3508a_C.jpg

本州より少し遅れてやってくる北海道の芝桜!

北海道で有名な芝桜と言えば
“滝上公園”“東藻琴”があげられますが、
三島さんの芝ざくら庭園はご存知でしょうか?

『三島さんの芝桜って聞いたことあるけど誰?』なんて、
名前だけ聞いたことがある人も多いのでは?

今回は北海道の芝桜観光で私が一番大好きなスポット、
三島さんの芝ざくら庭園について
詳しく紹介していきます(^^)/

Sponsored Links

三島さんの芝ざくら庭園とは?


出典http://blog-imgs-95.fc2.com/k/a/e/kaetan2003/10P1350405.jpg

三島さんの芝桜とはその名の通り、
倶知安町で元農家を営んでいた三島和夫さんが、
庭で育てている芝桜を善意で
開放している場所
の事です(≧▽≦)

最初は「天国の世界を作ろう」
と思いはじめたのがキッカケでした。

苗は一切買わず、育てたものを新たに植えて
全て一人でこつこつ増やしていきました。

その大きさなんと現在44平方メートル!

現在も増えているというから驚きです。

その芝桜があまりに見事だったことからマスコミが駆け付け、
今のような観光名所になっているのです。

『そうは言っても個人宅でしょ~?
程度は知れてるよね~』

なんて思う人が多いでしょう。

私も最初はそう思っていました!

あの時の自分にビンタしてやりたい!パァンッ

その美しさは想像力をはるかに超えてきました!

三島さんの芝ざくら庭園の見頃や開花状況は?

毎年5月下旬から6月上旬にかけて見頃を迎える
三島さんの芝ざくら庭園。

2016年は5月25日に満開を迎えました。

毎年6月上旬に満開を迎えるのですが、
去年は少し早かったんです。

今年はまだこれからの気温次第で変動はありますが、
6月1日には確実に見頃を迎えているのではないかと思います。

三分咲きで開花宣言となりますので、
詳細分かり次第こちらで追記していきますのでお楽しみに♪
Sponsored Links

三島さんの芝ざくら庭園の見どころは?

芝桜が見事なんです!

なんて当たり前のことは左横に置いておきます(^◇^)

風が吹くとふわっと香るんです!

なんてのも当たり前なので右横に置いておきます(^◇^)

三島さんの芝ざくら庭園は
一味も二味も違うんです!


出典http://www.niseko.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/0529-1-300×188.jpg

赤やピンクの芝桜の横には
黄色い菜の花が鮮やかに咲いており、
青い空に羊蹄山のてっぺんに残る
白い雪がアクセントとなって
絵本の世界にいるようなコントラストを
いっぺんに写真に収めることができるんです!


初めて見た時この景色に圧倒されました。

芝桜だけでもきれいですが、
菜の花の黄色がとにかく芝桜を引き立てているんです。

『こんなに人が見に来るなら
もう少しちゃんと作ればよかったなぁ』

なんて言っていた三島さんですが、
充分すぎるくらいです、
ありがとうございます!


さらに、残雪の羊蹄山をイメージした芝桜で
出来ている小さな山があります。

想像力が素晴らしいですよね、
しかもちゃんと羊蹄山と一緒に写真に収められるように
なっているんです(*^^*)


出典http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/image/contents/1009/17194/thumb_P5280039.JPG

入り口にはwelcomeの看板を抱えたワンちゃんの置物がおいてあり、
芝ざくら庭園の中にもところどころに
ワンちゃんの置物が隠れているんです。

子供は、探すのも楽しんでいました♪

芝桜の魅力は伝わったでしょうか?

この芝ざくら庭園を造った三島さんの人柄が本当に素敵で、
麦わら帽子の似合うおしゃれなおじさまです。

結婚式の写真を撮りたいと言われ、快く承諾した後、
ドレスはあるがブーケを持っていなかったので、
庭の花で作ってあげたそうです。

無料で自宅庭を開放しているうえに、
観光客のためにトイレまで貸し出しして、
見ず知らずの人にブーケまで作ってあげるなんて…


三島さんの笑顔から、素敵な人柄がにじみ出ています。

芝桜を見に行った際は
ぜひ素敵な旅のお話を聞かせてあげてください。


とっても喜びます。
Sponsored Links

アクセス・駐車場スペース情報

三島さんの芝ざくら庭園は個人宅なので
駐車スペースがありません。

旭ヶ丘公園駐車場か、わんぱく広場駐車場、
くとさんパーク駐車場、倶知安町総合体育館駐車場を
ご利用ください。


住所:北海道虻田郡倶知安町字旭51
0136-22-3344
(倶知安観光案内所 i-Center(JR倶知安駅内))

・JR倶知安駅徒歩15分

旭ヶ丘わんぱく広場の向かいにある
二世古酒造の横の道路を斜めに入ってください。

個人の方がご好意で無料で解放されている庭園です。

路上駐車はしない、ゴミを持ち帰るなど、
マナーは守りましょう。

まとめ

1. 倶知安町に住む三島和夫さんがご好意で無料開放している
芝ざくら庭園


2. 例年6月上旬に満開を迎えている

3. 菜の花と芝桜のコントラストや、
ダブル羊蹄山が見どころ!

4. 路上駐車やごみのポイ捨ては辞めましょう

最後に、三島さんの芝ざくら庭園の様子をご覧ください♪
https://youtu.be/RN7Xk36Pyes

Sponsored Links