平岡公園梅まつり2017日程や見どころは?梅の見頃やライトアップの情報も! 出典http://www.welcome.city.sapporo.jp/cms/wp-content/uploads/2014/03/CIMG2110-1200×600.jpg?timestamp=1487421790558

長い長い冬が終わり、
北海道には短い春がやってきます!

もいいですが、
たまにはにも目を向けてみませんか?

今回は札幌市にある
【平岡公園】の梅まつり
についてご紹介します♪

Sponsored Links

平岡公園の梅は?

平岡公園は、“梅林公園”と呼ばれるほどの
梅の名所です。

豊後性の白梅》が六割、
豊後性紅梅》が四割植えられています。

豊後性とは、杏子と梅の自然交配で出来たもので、
寒さが強く重たい雪が降る北海道でも育てやすくなっています。

また、香りが強く、甘い香りが漂うのも
魅力の一つです。

梅の木の中に、プラムの木スモモの木がありますので
探して見比べてみてくださいね♪

梅の木はがかかるとだめになってしまうので、
梅の木の周りはで囲われいます。

しっかり遊歩道が整備されているので
歩きやすくなっていますよ(*^^*)

ちなみに、平岡公園の梅は実がなると
先着順で配ってくれるので、
花が散った後も楽しみがありますね(^^)

平岡公園梅まつりの日程やみどころは?

2016年4月29日(金・祝)~5月15日(日)でした。

例年通りに行けば
今年4月28日(金)~5月14日(日)と予想していますが、
まだ確実な詳細は出ていないので
分かり次第こちらで追記していきますね(*^^*)

平岡梅まつりには、“ひらおか梅ほんぽ”といって、
梅まつり期間の9:00~16:30の間だけ営業される臨時売店があります。

その中でも私が毎年大好きなのが
梅林そば》!

ピンクの麺で爽やかな風味が
どれだけ食べても飽きが来ません。

去年はタイミング合わなくて食べられなかったから、
今年は食べられるといいなぁ(*^^*)と思っています。

また、一番人気なのが
梅ソフトクリーム》です。
出典http://hiraoka-park.jp/wp-content/uploads/2009/04/sofuto.jpg

さっぱりとした爽やかな甘さと
かわいらしいピンクのソフトクリームは、
梅と一緒に写真に収めたくなること間違いなしです。

行列ができますので、
早めに並ぶことをおすすめします♪

梅チーズタルト梅レアチーズケーキ絶品です!

チーズが意外とマッチしていて、
あと引く美味しさなんです。

売店コーナーに売っていて試食もできますので、
気になる人は食べてみてくださいね♪

また、お土産にはウメゴマも欠かせません!

ピンク色のかわいらしいゴマ
間違いなく食卓を春の雰囲気で彩ってくれますよ(*^^*)

平岡公園には、
レジャーシートをもって行く人がたくさんいます。

お弁当屋屋台のものを買ってきて
ゆっくり梅の花を見ながら
食べることが出来る
のでおすすめです。

まだまだ肌寒い日が多いので、
一枚羽織れるものを持って行った方が良いでしょう。
Sponsored Links

平岡公園の梅の見頃の時期やライトアップはある?

出典http://www.welcome.city.sapporo.jp/cms/wp-content/uploads/2014/03/f_hiraokaparuk_01main-1200×600-1200×600.jpg

平岡公園の梅の見頃
例年5月上旬から2週間ほどです。

桜と梅を同時に楽しめるところも
北海道のお花見の嬉しいところですよね(*^^*)

しかし平岡公園では
よりもが人気なんですよ(≧▽≦)

2016年白梅4月26日
紅梅5月3日開花宣言されました。

気温に左右されますので正式な日にちはまだわかりませんが、
分かり次第こちらで追記していきますのでお待ちくださいね♪

ライトアップですが、
2010年までは行っていますが、
今はやっていません

Sponsored Links

アクセス・駐車場スペース情報

札幌市清田区平岡公園1-1
011-881-7924(平岡公園管理事務所 9:00~17:00)

・道央道札幌南ICより国道274号線を経由して10分
駐車場は504台無料ですが、混み合うことが予想されます

イオン平岡店に停めることもできますので、
いっぱいの場合はそちらもご利用ください!
徒歩10分程で会場につきます。

・札幌市営地下鉄東西線新札幌駅または
JR新札幌駅から中央バスジェイ・アール北海道バス(新111)に乗車後、
平岡6条4丁目下車、徒歩5分

・札幌市営地下鉄東西線大谷地駅から中央バス(大66・67)乗車し、
平岡5条6丁目(イオン平岡店)下車、徒歩5分

・福住駅と大谷地駅からはシャトルバスも運行されますので、
お近くの方はシャトルバスを利用するのがオススメですよ(≧▽≦)

まとめ

1.
平岡公園の梅は1200本植えられていて、
豊後性梅で、香りが強い


2.
日程は
4月28日(金)から5月14日(土)と予想

3.
5月上旬から2週間ほどが見ごろで、ライトアップは
ここ何年か行われていない


4.  シャトルバス利用をオススメ

最後に昨年の梅まつりの様子をどうぞ♪

Sponsored Links