Pocket

鶴岡八幡宮の桜2017見頃や開花の状況は?ライトアップの時期や時間は?
鶴岡八幡宮の桜と言えば、
私がまず思い浮かべるのは「段蔓」の桜かな・・

鳥居に向かって道の中央に
一段高くなった参道が・・

その参道の両脇に桜の木が・・

木の高さはそれほど高くないけれど、
満開になるとそこはトンネルの様に・・

手の届くところに桜の花びらが嬉しくて、
思わずカメラに収めたくなってしまいます。

境内の中には、「静桜」もありますよ。

私も知らなかったのですが、
「静御前」にちなんだ桜の木だそうですよ。

古都鎌倉は普段でも
観光客で賑う街ですが、

桜の時期はどんなでしょうね!
開花状況も気になりますね!

Sponsored Links

1.鶴岡八幡宮の桜は?


鶴岡八幡宮の桜と言えば、
やはり参道を埋める程の

この「段蔓」の桜じゃないかなと
私は思ってしまいます。

手に届くほどの桜を見ながら、
ゆったりとした気分で鳥居までの参道を散策・・

両サイドには各々一方通行の道路、
そして代々続く老舗が並び

ついつい寄り道が多くなってしまいそう、
でもそれも又楽しみの一つ・・

八幡様(こう呼ばせて下さいね)では、
2月になると寒桜が咲き始めます。

まずは2月の上旬に流鏑馬馬場
そして下旬になると源氏池の島でも咲き始めますが、

参道から鳥居をくぐってすぐの所で迎えてくれますよ。
この頃になると河津桜も咲き始めます。

流鏑馬馬場には
「静桜」「実朝桜」も植えられています。

私は今まで気が付かずに
何気なくしか見ていなかった様なのですが、
さすが歴史を感じてしまいます。

静御前実朝にちなんだ桜・・

移植されたのは其々近年になってからの事ですが、
それでも鎌倉幕府、歴史の重厚さを感じます。

続いて咲きだすのが「染井吉野」
数として一番多いと思います。

淡いピンクで優しく咲いてくれますが、
なじみの多い樹ですよね。

「染井吉野」咲く頃には
「ぼたん庭園」の牡丹が見ごろを迎え
一緒に楽しめそうです。

それが過ぎると、八重桜が咲き出します。

この他にも「大島桜」
「玉縄桜」が次々に開花していくので、

2月から咲き始めた桜は4月中旬の頃までと、
楽しめる時期がとても長いです。
Sponsored Links

2.鶴岡八幡宮の桜の見ごろの時期は?
ライトアップはある?


私の個人的な感想ですが、
やっぱり「染井吉野」が好きです。

淡いピンクで優しい感じなのに、
満開になった時の華やかさが、

そしてちり際の「花吹雪」
可憐で、はかなくて好きです。

もちろん、他の種類でも其々に同様なのですが、
見慣れているという事もあるのかなと思います。

私の周りでは、街路樹とか公園や学校
そして神社仏閣の桜は大体が「染井吉野」なのですね!

だからかも知れませんね。

八幡様も本数からすると、
やはり「染井吉野」が多いようです。

見頃:「染井吉野」が満開になる頃。
例年からして3月下旬~4月上旬

もちろん八幡様では、2月の上旬
「寒桜」が咲きだして多様の桜が咲き、

「染井吉野」「八重桜」と続きますので、
2月上旬から4月の中旬頃まで楽しめますよ。

ライトアップ:参道「段蔓」に提灯が灯ります。
期間と時間:3月下旬~4月上旬  灯ともし頃~20:30

二の鳥居から八幡様までの
参道を「段蔓」と呼ぶのですが、

踏みしめられた土の道の両脇に
約300本もの桜が花を咲かせます。

その樹の下に提灯の灯りが灯ります。

風情があって何とも素敵ですよ!
Sponsored Links

3.オススメの桜のスポットは?


鎌倉は神社仏閣が多く点在していますが、
桜の樹も多く植えられています。

なので、桜のきれいな場所は他にも沢山あります。

でもやっぱり、「段蔓」の桜並木を
まずはオススメしたいですね。


古都鎌倉ならではの夜桜散策、
ほんのり灯りの中、白く浮かび上がった桜の花がきれい。

満喫間違いなしです。私のおすすめです。
もちろんお日様の下もいいですよ!

時々は行けなくて、あぁ見逃した
思う事もありますが、私も良く行くのですよ。

どこかであなたとすれ違うかも知れませんね!

あと、今年私が是非見たいと思っている桜が・・

八幡様の境内の中、「静桜」「実朝桜」
それと極々最近に移植された「鎌倉桜」


私、知らなかったのです。
それこそ鎌倉ならではの桜だと思いませんか?

「静御前」「源実朝」にちなんだ桜の木、
一度は見ておきたいと思って・・
流鏑馬馬場の近くに植えられているそうです。

とおく鎌倉時代に想いを巡らせながら・・
ちょっとロマンティック過ぎますか?

私〝おばさん〟なんですけど、ごめんなさいね!
たまにはロマンティックもいいかな~なんてね!
Sponsored Links

4.アクセス・駐車場情報


アクセス:JR横須賀線鎌倉駅下車

小町通り側に出て
駅前のバスターミナルを超えると、
突き当りが若宮大路です。

駅舎を出るともう見えますよ。

左に曲がると「段蔓」の鳥居が見えます。
鶴岡八幡宮の参道です。

駐車場:第1第2、第3参拝者駐車場が在りますが、
収容台数は少ないです。

ご祈祷を受けた場合のみ、2時間無料。
大体1時間600円 後30分毎に300円

他周辺にはコインパーキング等、
結構在りますが料金はほぼ同じ位です。

☆鶴岡八幡宮の周辺道路は、
片側一車線道路なので

特に混雑時は路上でパーキングの
空待ちをするのは難しいです。


最大1000円とか1500円のパーキング
私も時々利用するのですが、

比較的収容台数が少ないので
早めに出かけて何か所か、
探してみるのもいいかも知れませんね!

この方が割安で安心感も大きいと思いますよ!

まとめ

1.数種の桜の樹があるので
長い期間楽しめますよ!


2.3月下旬~4月上旬
「段蔓」は提灯の灯りが灯ります!


3.「段蔓」の桜並木、
参道をゆったり散策オススメです!


4.早めのお出かけで・・
少し遠くても空いていたらラッキーです。

Sponsored Links